こんにちは、サンクチュアリー本店の中村です。
最近それとなく、少しだけ春めいて来た様に 感じます・・・
朝晩はまだまだ 冷え込みますけど、日中は何となく・・・ 春?・・・
あったかくなるのは、大歓迎なんですけど・・・
この時期になると毎年そうなんですが、とにかく業務が立て込みだし
連日ハチャメチャに なり出します。
あたたかい春・・・ でも、 おそろしい春・・・ ( ゚Д゚)/
この春も臨戦態勢にて乗り切るぞ! と、強く思いました・・・
Radical Construction Manufacture USA Inc・・
三重県在住 H・K さんの、A16-007 (その9)です!
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SS400 1.6mm材から切り出し、曲げ込み加工したプレート・・・
肉抜き穴は はじから Φ17 Φ22 Φ30で、計6ヵ所設けてます。
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こちらはサイドカバーグロメットの ステー・・・
材質は同じく SS400で、グロメット企画にあわせて 2mm厚です。
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肉抜き穴は そのままだと、ただ単に剛性低下しているだけなので
おなじみバーリングで、穴の縁をめくって行きます。
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バーリングしてナッターも打ち込み、完成。
このプレート・・・ 実はバッテリーケースのブラケットでした!
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フレーム シートレールに、バッテリーブラケットを溶接・・・
インジェクションの誤作動を防ぐべく、バッテリーはそこそこ容量ある
14Lを搭載する予定ですから、ブラケットの剛性は必要不可欠・・・
厚さ 1.6mmのプレートでも、側面を曲げ込んでリブを立ててやり
バーリングを追加して 左右溶接で繋げれば、かなり剛性感のある
台座になってくれます・・・
板厚ではなく、形状や構造で剛性を確保する・・・
もの造りや加工を行う上で、非常に大切な要素だと思います。
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先程のサイドカバーグロメットステーでは、対応出来ない部分が発覚し
結局 グロメット3ヵ所全て、異なる形状のオリジナルステーを製作・・・
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一つひとつ 単品製作し、位置を決めてから形をすり合わせて
左右均等になる様 測定しつつ、簡易的な治具を設けて固定・・・
そこからやっと 溶接ですから、 ホント・・・
時間かかる 作業なんですわ・・・ (;^_^A
そうこう してたら・・・
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この春 全国書店にて発売される、RCMザ・グレイテストシリアルⅢの
打ち合わせの為、ロードライダー誌 編集スタッフの方達が来店・・・
「今 001以外のA16製作してますよ ♪ 」 と 言ったら、興味津々で・・・
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月岡編集長、いてもたっても居られない様で 工場に!・・・(苦笑)
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初めて見る 001以外の、A16・・・
よもや丸外装を 予想もしていなかったのか、めずらしく目が輝いて
「おおぉぉぉぉぉ~~~!!!」 との リアクション・・・
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「相羽ちゃん! これさ! この春の東京モーターサイクルショーに
展示しない!?・・・ 製作途中の状態でも、いいからさ~っ!」
てな事に なりまして・・・
3月23日から始まる 東京ビッグサイトでのMCショー、ロードライダーの
ブースにて展示 決定ですっ! (^_^;)
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月岡編集長、全く離れようとしません・・・ (苦笑)
他にも凄い Z系RCMが、そこらじゅうに何台もあるんですが
無性に こいつにだけ食いついてたんで、意外でした・・・
業界の大ベテランたる月岡編集長でも、新鮮に見えてるんでしょうから
やっぱり このA16って、特殊なんでしょうね~・・・
H・K さ~んっ!
少しでも進めて、3月23日からの東京MCショーに 持って行きますから
是非 楽しみに していて下さいねーっ!!





