アメリカ カリフォルニア州 ロスアンゼルスのモーターサイクルメーカー
Radical Construction Manufacture USA Inc。
17インチホイールに適合させた、自社製オリジナルフレームのマシン
三重県在住 H・K さんの、A16-007 (その10)です!
![]()
A16用に 専用開発しなければならない製品は、山ほどあります・・・
例えば今取り組んでいるのは、左右のステップKIT・・・
完全オリジナル自社製シャシーですから、前後サスペンションに ホイール、
ブレーキの3種は、世界選手権 Moto‐GPマシンも愛用する 最高峰品、
OHILINサス ・ O・Zレーシングホイール ・ Bremboブレーキシステムを
贅沢にも奢っていますが、ステムとスイングアームに 各アタッチメント系と
ステップKIT位は、せめて完全社内設計の 自社もので固めたいところ・・・
![]()
フレームと それに直接関与するシャシーパーツは、完全自社製・・・
他業者さんからノーネームで購入した製品ではなく、あくまでも拘って
キャド上で 図面開発して行きます。
ステップに関してはA16専用に、ミニマムロット生産すれば良いんですが
問題は今回 この007専用で取り組んでいる、ワンオフの部分・・・
![]()
アクスルシャフト廻りの アタッチメントパーツも、一つひとつ ワンオフ・・・
これが 採寸から切削まで、実に時間が掛かって来るんです・・・
![]()
0.05 前後の交差精度で、削り出した アクスルパーツ・・・
材質はジュラルミン A2017Sです。
![]()
フロントアクスルシャフトは、同じく社内設計で生産した 完全オリジナル
ZRX用 クロモリ中空アクスルが、寸法的に応用ききました・・・
![]()
でも、まだ終わりでは ありません・・・
![]()
アクスルナットも若干課題があり、ここも少変更を余儀なくされる模様・・・
![]()
機械工作機に向かい合い、何時間もかけて やっとセンターが出ました・・・
このあと完成したパーツが ミニマムでも数十個と生産され、製品として
流通させられるなら 単価を落とせるのですが、今回は “ ワンオフ ” ・・・
このA16-007用にだけ造って、それで終わりです・・・
あっ! でも まだ、Fフェンダーステーも あるぞ・・・ (;・∀・)
![]()
「た、 大変すぎます~・・・」
どうやら湯浅・・・ 精魂、使い果たした模様・・・ (^_^;)
湯浅はまだ 勤務1年だし、今は焦らず 道を精進する事が大事でしょう。
市販されてるパーツを 取り付けて仕上げる と言う、行為だけでなく
全く何もない段階、材料レベルから 物を造る・・・ それも 美しく
優れたものを要求されてる訳ですから、そりゃあ 初めての事だらけ・・・
まだ フライスや旋盤と言った 2Dものだから、それほどでもないですが
これが板金溶接の世界 3D加工になると 一気にハードルが上がります。
フライス&旋盤を そこそこ使える者は意外におりますが、金属を3Dで
加工できるメカ・・・ それも凄く良い仕事をする者は かなり少数派・・・
そう言うメカは まず・・・ なかなか いないもんです・・・
手を鍛えて 体に憶えこませ・・・ 目を磨き センスを伸ばす・・・
繰り返し、数多く経験できる環境での 濃厚な10年・・・
プロとしては10年やって、ようやく 普通レベル。
4~5年経験者と 10年選手との技量差は、同じ仕事で見比べた時
不思議と一目瞭然で、何かが違うと わかっちゃったりする・・・
と、これは以前・・・ お客さん達から 本当に言われた事がある話。
あれっ!?
何か 話が脱線してしまいました・・・ (苦笑)
前後ローリングシャシーが 概ね完成した、RCM USA A16-007・・・
すみません・・・ (その11)に 続く・・・ (;^_^A





