空冷Zの17インチホイール化における 最大のポイントこそがフレーム。
ステアリングヘッドパイプ位置が離れている為、高重心なロール軸・・・
スイングアームピボットの位置が より、現代的な設計であったなら・・・
17インチホイール化 イコール、ハイスペック ハイグリップ・・・
前後サスやブレーキ構造も、現行車両の強靭なフレーム用となるから
空冷Zに17インチホイールを採用するなら、実際にはマッチング面に
おいて ナーバスな要因が潜在しているのも事実である。
もちろん それらを打ち消すべく、テクニカルな技法でベストマッチング
させる事を可能にしたのが RCMの技術なのだが・・・
それでも・・・
17インチホイールに完全適合した、空冷Zのフレームがあったなら・・・
Radical Construction Manufacture USA Incの、完全30台限定
三重県在住 H・K さんの、A16 007 (その14)です!
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温度センサーのネジ穴ボス部を 溶接で新設したシリンダーヘッドに
カムシャフトまで組み付け、バルブクリアランス調整を終えたら・・・
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バルブタイミングを合わせるべく、ダイヤルゲージを ヘッドにセット・・・
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タイミングホイールを回しながら カムシャフトの最大リフト時、わずかに
発生するロブセンターを目安にして、スプロケットを固定します。
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既に湯浅も、バルブタイミング調整は何度もこなして 経験済みですが
より細かいコツやアクセントを 先輩から盗むべく、ガン見・・・
湯浅、焦る事はないぞ・・・ 道は長いから・・・
たぶん、 あと10年・・・
それも 山ほど沢山の経験をして、やっと一人前だから・・・ (^_^;)
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クランクシャフトのバランスや クラッチハウジングのアッセンブリ交換・・・
シリンダーライナーも PAMS製ESTライナーに変更し、最少値面研・・・
焼結合金製オーバーサイズバルブガイド 変更後、シートリングカットと
改めて組み直しされた、A16用 エンジンユニットの完成です!
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エンジンが載ってないと 他の装備を進められないので、搭載する事に・・・
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おなじみ、よってたかってチーム 集合・・・
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整備性を考慮し、右ダウンチューブと 後部下エンジンマウントブラケットが
脱着式になっている A16ではありますが、フレーム高剛性化を追求した
ツインスパー形状のパイプワークなので、何だかんだ 脱着はギリギリ・・・
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載りました・・・ ♪
でも 最後の最後に、フレームを粉黛塗装しますんで・・・
また 降ろすんですけどね・・・ (;^_^A
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ニュートン製 タンクキャップが到着・・・
そろそろ造形もの、ワンオフ板金系を 始めなければいけません・・・
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いや~ それにしてもここまで、何枚 図面を書いた事か・・・ (苦笑)
一台 一台、全て仕様が異なるA16は、オーナーと一緒にオートバイを
丸々一台 造って行く様なもの・・・
従来のRCMも製作のプロセスは、オーナーにとって楽しい工程ですが
RCM USA A16の場合、その内容の濃さは もうほとんど 例外で・・・
相当な醍醐味があります。
事実 このA16 007 一台に、中村&誠太郎&湯浅の3名チームが
かなりの時間を作業に費やしてますから、やっぱり特殊なマシンだと
言えるでしょう・・・
H・K さ~ん!
いよいよ作業は ファイナルステージに、突入ですよ~っ!!
= お知らせ =
明日3日(木)は、弊社 鈴木誠太郎の結婚式の為、本人はもちろん
中村も終日 お休みを頂きます。
また同日夕方より 披露宴~2次会となる為、サンクチュアリー本店
スタッフ一同、16時頃には全員不在となります。
大変ご迷惑を お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
サンクチュアリー本店 (株)ノーブレスト 代表取締役 中村 博行





