こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
相変わらず空冷Z系の中古車相場価格が 上がり気味ですね・・・
70年~80年代にかけZ‐1やZ1‐R MK‐Ⅱなどの機種は、主に
アメリカを中心に輸出されていて、今日本で皆さんが乗っている
空冷Zは ほとんどが海外から戻って来た車両ばかり・・・
そんな事もあって 先月のLA出張の際、空いた時間に現地での
Z系事情を調査して来たんですが、何と結果は 全滅 (;一_一)
とにかくカルフォルニアを始めとする 日本へ輸出するのが容易な
西側エリアは 壊滅的!
あっても「むっちゃくちゃ 高い!」と、言い切れる状況でした。
特に Z‐1・Z1‐R・MK‐Ⅱ・Z1000Rは、完全枯渇・・・
安いのは KZ900やLTDと言った機種だけだったんです。
今まで70万円台のベース車をご用意して それをRCMとして
製作して来たんですけど、ベース車をその価格で提供できるのは
あと数ヵ月と言う段階にまで来ました・・・
いや正しくは まだまだ出来るけど、ベース車の価格が上がる分
RCMの完成価格そのものに 影響が出ちゃう感じですかね・・・
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ちなみにここ数年、なぜかZ1‐RのRCMがリクエスト多くて
数年前にストックしといた 70万円台で出せるZ1‐Rの在庫は
残すところ もう本当にわずかとなりました。
もちろん【持ち込み車両 大歓迎!】になるんですが、ベース車を
180万円以上とかの高額で購入されてる方達にとっては、結果
トータルで負担増となるだろうから だいぶ厳しくなって来る・・・
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須賀川在住 T・K さんも、今回この RCM-474 Z1‐Rを
製作するにあたり相当悩まれたみたいですが、いろいろ考えた末に
「結局先々 欲しくなるから、今です!」 と 決意されました!
RCMシリアルナンバーも決まり、現在は着々と進行中・・・
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つい先日、サンクチュアリーリアライズから大荷物が到着・・・
間違いなく このRCM-474の、エンジンでしょう ♪
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ガンコート塗装で美しく仕上がった、エンジン鋳造部品達。
塗膜の強靭さはもちろん、放熱性にも優れていると言う性質が
空冷エンジンにとっては、何より ありがたい所・・・ (^^)/
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湯浅が熱心に、何やら旋盤で加工しております?・・・
どうやらメーターブラケット下に来る 左右ブレースの様ですが
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「そこ! 旋盤でやるんかいっ! Σ(・ω・ノ)ノ!」 っと
思わず突っ込みたくなる ネジ穴加工でした・・・(苦笑)
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左がステンレスを曲げ込んで溶接し ボックス状で強度を上げた
メーター本体を固定するブラケットで、右が先ほど 旋盤加工を
していた、カウルステーの左右を連結させるブレースタイプの
ベースブラケット・・・
この後それぞれ、アルマイト&電着の表面処理へと旅立ちます。
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おなじみ、RCMコンセプト Z1‐R専用シートベースも
準備OK!・・・
実は今月後半には、外装ペイントが仕上がって来る予定なので
来たら合わせて、早速 すり合わせに入りたいと思います。
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シートロックはリビルド品で コンディションの良い状態の物に
変更し、使用するキーセットにあわせて ヘルメットホルダーの
中身シリンダーを移植し、ハンドルロックも含めて 全てのキーを
統一化しています。
些細な事かも知れませんが、こういう部分も大切だと思います。
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まだホイールやスイングアームが 仮り組み用なので、全体的な
雰囲気がわかりずらいですが、年明け1月の中旬頃には かなり
完成に近い状態になっていると思います。
T・K さ~んっ!
今のペースですと、1月末位には 完成しそうな感じですよ~!
2月に入ったら登録して、寒いですがロードテストしますけど
納車時期はどの辺が いいですかね~っ!?





