こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
RCMは現在 日本全国津々浦々、北は北海道から南は沖縄まで
オーナーさんが存在してます・・・
それどころか アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア・台湾など
とんでもない遠くに納車された例が 数多くあるんですが (^^;)
そんな遠方に納車された RCM・・・
海外はともかくとして、日本国内に関しては 過去に製作された
RCMが 生まれ故郷に仕様変更やメンテナンス等で帰って来ると
言う事がありまして・・・
通称【里帰り】と 呼ばれているんですが、今回 ご紹介させて
頂く このRCM-265も、まさに そんな一台・・・
およそ6年ぶりに 里帰りをした、沖縄県在住 M・Hさんの
RCM-265 MK‐Ⅱ(その1)です!
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江戸川区時代に造られた RCM-265・・・
最後に見たのは 数年前に【美々いとまんビーチ】で開催された
カスタムマシンコンテストの時 以来で、こうしてまた手がける
機会が出来たのは とても嬉しい事 ♪
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今回は M・Hさんからのリクエストで、以前より計画していた
シングルシート化に加え、エンジンもアップグレードするべく
かなり大掛かりな作業を 施す予定・・・
テクニカルなのは もちろん、非常に時間も掛かるコースです。
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再使用するパーツと 交換するものとに選別しながら、分解を
進めて行きます。
この段階で、痛みやヤレが見られるパーツも チェック・・・
M・Hさんから依頼された内容以外で 修復や交換などが必要な
部分を いくつか発見。
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せっかくの里帰りですから、モディファイだけでなく メンテや
レストアなども含めて、ご提案して行きたいですねっ (^^)/
さて、最初の作業ですが・・・
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まずは何と言っても フレームから・・・
すでにステージ2フレーム補強は 施されてますが、ここから
施す加工が 山ほどありますんで、長~い旅に・・・
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シングルシート化に伴い サイドカバーグロメットステーなど
不要な部位を切除して行きます。
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シングルシート化と同時進行のフレームモディファイで、今回
最も大きな加工となる リアサスセクションの造り込み・・・
1名乗車専用構造としての リアサス位置変更は、より乗り手の
お尻の下へダイレクト化させる、通称 “レーシングレイダウン”
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車体中央へ移設する事で、マス集中化する事も利点の一つですが
リアサスとライダーの位置関係が より直線的になる事で、リアに
トラクションを掛けた際の感覚が ダイレクトに乗り手に伝わって
来るので、最近のネイキッド車両なんかは 皆このリアサス位置で
設計されていたりします。
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ただ問題なのは、加工難易度が高い事・・・
レーシングレイダウン専用ブッシュを造り、内側から左右を繋ぐ
パイプを 冶具として挿入して、総幅295mmに設定・・・
更にいつものレイダウン冶具を駆使して 外側からもホールドし
部材を点付け溶接して行きます。
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ある程度点付けが進んだら レイダウン冶具を外して本溶接・・・
最後に 内側に挿入した冶具パイプを、切断して抜き取ると言う
ここまで手の込んだ工程を踏まないと とてもじゃ~ ないですが
高い精度で完成できませんから、結構大変なんです。
M・Hさ~んっ!
ちょっと遅れ気味になってて、申し訳ありませんでした~っ!
これから時々、ブログで状況 お見せして行きたいと思いますんで
楽しみにしてて下さいね~! (^^)/





