こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
いよいよ春本番 到来! と言った陽気になって来ましたね~!
基本 冬より夏の方が好きなんで、気分はウキウキしています ♪
シーズン開始を予感させる そんな最中、新規製作のRCM達が
10数台ズラリとならぶ ここ本店ですが、RCM製作以外にも
エンジンのオーバーホールのみ、あるいはメンテ&車検だけと
言った作業なんかも、日々沢山預かっております (^^)/
皆さんこの時期になると、今まで沈黙していたのが 嘘のように
納車を楽しみにされるんですが!・・・
意外にも一部の方だけ 「時間掛かっても いいです」 と言った
傾向の人がいまして、そういう人達は大概 「もの凄いマシンを
造りたい!」 と、壮大な計画をされ 実行に移した方々。
このRCM-442 大幅リメイクも、まさにそんな一台でして
春の訪れが気にならない・・・ そんなリメイクを敢行中・・・
東京都在住 D・I さんの RCM-442 Z‐1、大幅リメイク
(その4)です!
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入魂のエンジンを造るべく、妥協なきオーナー D・Iさんの
リクエストに応えて、コンロッドの鏡面研磨を施工・・・
同時に重量のバランスも合わせる為、旋盤で専用の計測冶具を
削り出しています。
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寸法精度の高い冶具でないと 正確な測定が出来ない為、丹念な
削り出し工程で造られたものが、手前の2つ・・・
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コンロッド外周の鏡面研磨は すでに、菊地の手で完了しており
ここからは佐々木自身が ロッドアーム側面を刃物で慣らしつつ
重量を計測しては また刃物をあててと、4本共に同じ重量へと
調整して行きます。
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冶具の役割は コンロッド単体の重量だけでなく、ロッド小端部と
大端部の それぞれ重量を合わせながら、更に総重量も揃えてやると
言うのが目的・・・
高回転で運動している金属パーツと言うのは 内部でのバランスが
とても大切で、ただパーツの重量が揃っているだけでは 役不足。
ここまでやって始めて 成果が得られるものなんです。
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ちなみにその工程は、ひとことで 地味・・・ (^^;)
とてつもなく時間の掛かる 作業でして
ひと通り研磨が進み、小端部および大端部と ロッドの総重量が
揃い始めた段階で・・・
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菊地 「え、 何?・・・」
やっぱりと言うか、ふたたび 菊地の元へ・・・(;^ω^)
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菊地 「何、またこれ?・・・」
「俺今、この前佐々木が持って来たヘッドも 磨いてんだよ」
佐々木 「そ~なんですけども・・・」
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菊地 「これ、やたら 硬ったいんだよな~!」
「もう佐々木もさ、 たまには自分でやったら!」
佐々木 「・・・・・・・。」
中村は 巻き込まれない様、徐々に距離感を取りました (^^;)
そして 数日後・・・
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シリンダーヘッドのポート鏡面仕上げと コンロッドの研磨加工が
出来上がりました ♪
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非常にピントが合いにくいんですが、こんな感じ・・・
採用するビッグバルブに合わせて、ポート径の拡大・通路形状の
変更に加え、鏡面で仕上げたもの。
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同時にヘッド燃焼室も 鏡面仕上げしました!
この燃焼室を磨いた事のメリットは 表面強度のアップが目的で
トルク&パワーを上乗せするのに絶対欠かせない、高圧縮化を
した際の異常燃焼防止において、効果ありな為です。
ひとまずシリンダーヘッドは 一段落つきましたが、コンロッドは
まだ もうひと手間必要・・・
磨きあがった所で ふたたび、先ほどの重量合わせ & 研磨加工を
もう一度行います・・・
いやいや・・・ 先は長いなぁ・・・ (;^_^A
D・I さ~ん!
外装カラーリングデザイン、そろそろ決まりそうですねーっ!





