こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
およそ6年ぶりに 里帰りをした、沖縄県在住 M・Hさんの
RCM-265 MK‐Ⅱ(その2)です!
![]()
これはつい先日 廃刊となった、月刊ロードライダー誌の別冊で
全国の書店に発売された RCMザ・グレイテストシリアルⅡに
掲載された M・Hさんの RCM-265・・・
今回の大幅リメイクで 全く違うマシンに変身する予定ですから
ぜひ、憶えておいて頂ければと思います。
![]()
シングルシート化に伴い レーシングレイダウン加工を施工・・・
シートレール後部はアルミ角パイプでの 一品ものをワンオフ予定。
![]()
全く基準のない空間に 新規でサスマウント部を設けるのですが
もちろんレイダウン冶具を用いて 左右位置や平行の精度などを
キッチリ追求しています。
こういう所から左右の寸法が狂ってしまうと、あとあと最後まで
つじつま合わせに苦労するので、最初が肝心と言う訳です。
![]()
シングルシート下に収納される アルミアングルレールを製作・・・
ライダーの体重とフレームとを繋ぐ 重要な役割のパーツですから
軽さを求めながらも 強度・剛性にも拘ったものに・・・
![]()
7N01角パイプを定盤の上で、溶接で繋いだアングル・・・
フラットな板材を折り込み めくり穴バーリングを施したものでも
いいんですが、乗り手の体重がフレームにしっかり伝わってくれる
方が よりトラクションが掛かるので、この様な構造にしました。
この後 下地研磨を施し、アルマイト処理工程へと行きます。
![]()
続いては シングルシートを固定する部位の製作に・・・
![]()
角Z系でのフレーム補強では入れていなかった ピボット上後部への
ガセットモナカ合わせ補強を追加し、裏側にだけバーリング加工を
施しました。
![]()
シングルシートを載せて、まずは左右サイドカバーが開かない様
先程のガセットモナカ合わせ部に カウルビスのマウントナットを
溶接してやります。
![]()
こんな感じ・・・♪
ボルトはまだ仮り留めで、実際にはアルミのビスになりますが
ファイバー側にH型ラバーを入れ ラバーマウント式にしてます。
![]()
ビーターのアルミタンクを載せて 暫定で全体イメージを確認・・・
このRCM-265 MK-Ⅱ、この後 Z1-Rのアッパーカウルも
取り付けて、今までと全く違うイメージでペイントを致します!
いや~~~・・・ ここまで だいぶ時間が掛かっちゃいましたが
ここからはグイグイ 進めて行きたいと思います!
沖縄の M・Hさ~んっ!
FAX ちゃんと、届いてますからね~~~っ! (^^)/
= お知らせ =
今月31日に 沖縄の西原【ムーンテラス東崎】で開催される
カスタムバイクコンテスト2019に サンクチュアリー本店は
ブース出展致します。
ですので30日(土)~4月1日(月)の三日間、中村と相羽は
沖縄出張の為 不在となります。
ご不便・ご迷惑おかけしますが よろしくお願いします <(_ _)>





