ゼッケン39 最後の挑戦(その9)
引き続き Zレーサー3号機シェイクダウン、後編をお送りします。
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梅雨の合間に晴れに恵まれた、筑波サーキットのパドック。
コース上にはまだ走行車両はなく、清閑な時間帯・・・
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鈴木誠太郎を筆頭に 佐々木新一、仁科翔の 真サード世代。
3名共に役割りの分担は決まっており、レースでは欠かせない
互いのコミニケーションを取る事が できる者同士として編成。
技術・経験・知識 と言った部分は もちろん非常に重要な事だが
最も大切なのはメカニックの性格で、初回ブログでも書いた様に
レースも結局 誠実さが問われる現場であると言う事・・・
メカニックの人柄・性格が レース結果に大きく影響するのだが
その点において真サード世代は、今現在 最もバランスが良いと
思える精鋭達である。
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この日は ライダー 國川浩道の顔にも、笑顔が浮かぶ・・・
そして 誠太郎にも笑顔が・・・
走らせてあげたいと 一番思っていただけに、嬉しさもひとしお
だった事だろう。
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サンクチュアリーレッドイーグル 吉田裕也も、忙しい最中に
時間を作って 応援に駆けつけてくれた。
この裕也は元々 國川浩道と親交があり、また誠実で謙虚な人柄
からか 信頼も厚かった。
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もう一人・・・
國川浩道が その人間性に絶対的信頼をよせる、江尻氏も登場。
彼もまた「人柄」と言う力を使うタイプで、想いは同じ・・・
これにてチームメンバー、全員そろい踏みである。
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真サード世代の3人は、昨晩の疲れを相当引きずっている様子。
眠さと気だるさはあるが、この後 Zレーサー3号機が走ると言う
その事実だけが 皆の気持ちを奮い起こす。
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とは言え、昨晩のマシントラブルを懸念してない訳ではない。
恐らくは走行中、何らかのタイミングで時限装置にスイッチが
入るであろう事は、もう今この段階で容易に予測出来た。
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もちろん問題点は 國川にも伝えてあるが、それでも走る姿勢に
変わりはない。
Zレーサー3号機は、製作に時間が掛かりすぎた事は確かである。
だが 日々の通常業務を犠牲にする事なく、またレーサーとしても
最終走者に相応しい仕様を追求し 造り込んだのだから、それ相応
時間が掛かってしまった事は 致し方ないとも言えるだろう・・・
そんな複雑な想いが 流れるなか・・・
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もはや 國川の目には、マシンしか映っておらず。
A16のオリジナルフレーム 1R9Sで立ち上がったマシンな
だけに、サス・車体姿勢のセットアップは 何も指標ない所からの
スタートであり、更に 空冷Zのエンジンにインジェクションを
装備させたパワーユニットなのだから、そこもまた ゼロスタート。
従来のマシンに比べて セットアップに長い熟成時間を要する事は
承知の上の事であったから ここまでの経緯ではなく、これからの
取り組みに集中したいのだろう。
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今だ未完成の Zレーサー3号機・・・
どんな結果が待ち受けていようとも、記念すべき第一歩であり
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2号機の引退から 10数年・・・
おぼろげなイメージでしかなかった3号機が、今 コースイン!
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ところが!
周回してくる速度に、あきらかにスピードが乗っていない。
この場に居合わせた者いわく、3気筒で走ってる状態だったと
いうから 一体何が起こったのか・・・
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わずか数周で ピットイン。
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誠太郎は既に中のプラグを見ており、まるで検討がついてる
様にも見える・・・
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「マシンが 進もうとしないんです!」 と、國川浩道らしい
実に真っ直ぐな表現が・・・
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早速PCを接続して、マップをチェック・・・
これまでのレース活動では見なかった光景だが、もう随分と
前から 全日本ロードレース選手権を始めとする世界中での
レースの現場は これが当たり前の事・・・
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当然 國川浩道自身も マップ調整には長けており、自ら見て
確認をする・・・
最も ここに大きな原因がある訳ではないのだから、調整しても
成果はないのだが。
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やはり これかと、恐る恐るプラグを抜く・・・
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原因は、前の晩から不安視されていた 中2気筒のBプラグ・・・
ヘリサートの更にオーバーサイズ、緊急で加工して造って貰った
外周のアルミスリーブが溶けていた・・・
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そう、あの時ヘリサート修正した2ヵ所こそが 時限爆弾。
組み立て直後は問題なかった修正箇所だったが、徐々に溶解し
前の晩から圧縮が抜け始めていたのが、瞬時に 悪化したのだ。
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すぐには直せない!
一端 ピットロードからマシンを出して、再走を試みる事に。
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一気に慌ただしさが増した ピット内・・・
エンジンに火を入れ プラグの近くに指を寄せると シュッシュと
ガスが抜けていたと言うから 相当ひどい状態になっている・・・
しかも インジェクターのカプラが一つ、抜けかかっていたと
いうから 走らないのは当たり前だ・・・
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こうなると、もう ここでの成す術はない。
くやしいが 無理は禁物・・・
この時点で 走行は終了となった。
これが6月末に行われた、Zレーサー3号機のシェイクダウンで
わずか数周と言う 散々たる結果であったのが、事実であり真実。
この残念で情けない展開に対し、もちろん私中村も含め
サード世代全員 言い訳はできない・・・
どんなプロセスがあったとて結果は結果であるのだから、何かに
こじつけて理由を付けたくはない、それは皆 同じ気持ちである。
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それでも國川浩道だけは、不思議にも 屈託なき笑顔を見せていた。
後日談になるが、國川浩道から私に電話があり・・・
いやぁー まずはスタートが切れて良かったです!
こういうトラブルを 一つひとつ解決して行くのがレースですから
むしろ良かったです! と・・・
予想とは逆の感想に 少々驚かされた。
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今だ未完成の Zレーサー3号機。
第一ラウンド わずか数周でノックアウト負け・・・
受け入れねばならない これが現時点での結果であり、現実だ。
ネガティブな結果だが 包み隠しはしない。
なぜなら・・・
3号機の歩みは 始まったばかりであり、これからなのだから。
次こそは
最終コーナーから激しく立ち上がって来る 走りを見れる!
ゼッケン39 最後の挑戦
これより真骨頂へと突入。





