サンクチュアリー本店レーシング、ゼッケン39 最後の挑戦。
現時点では完成率80%ほどの状態ですが・・・
ここでZレーサー3号機を 正式にお見せしたいと思います。
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RCM USA A16R、ZレーサーⅢ (通称3号機)
Zレーサー2号機から大きく改良を施された Newフレームは
前後17インチホイールに最適合したジオメトリで、理想的な
シャシーディメンションを実現した A16の1R9Sフレーム。
2007年の戦いから 2号機フレームの欠点を徹底的に洗い出し
高い完成度で新生した2016年式のオリジナルフレームである。
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テイストオブツクバ 空冷最速 ス-パーモンスターEVOLUTION
クラスに再び参戦するべく搭載されたパワーユニットは、拘りの
空冷DOHC2バルブ4気筒、KZ系エンジン。
歴代3代目となる このZレーサーⅢこそ、サンクチュアリーの
空冷Z系でのレース活動において 最後を飾るレーサーだ。
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ZレーサーⅢのパイロットは かつて1号機、そして2号機の
ライダーを務めた 上田隆仁選手にかわり、新たに国際ライダー
國川浩道選手のライディングで 限界への挑戦へ臨む ・・・
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未完成とは言っても 残す課題はエアーインテークダクトの改良と
フロントマスク回りのリファインに シート着座面のハイト調整で
走行するのに大きな支障はなく シェイクダウンは済ませたのだが
予定していたカムシャフトへの変更や車体の軽量化など まだまだ
課題は多々あって、あくまでも未だ【3号機 Version1】と 言う
段階である。
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同じ空冷エンジンでも、どうせなら1990年代に生産された
新しい年式の空冷エンジン車両で望めば良かったのでは? と
周囲から問われる事もありました・・・
それは確かに そうでしょう。
だがこれまでの、一連のZレーサーでのレース活動に終止符を打つ
ために造られた最終走者なのだから、より高年式の空冷エンジンで
臨む事は 選択肢としてない・・・
どれほど不利とて、あくまでも空冷Zのエンジンで戦う・・・
スーパーモンスターEVOLUTIONクラスでレコードタイムを叩き出し
空冷最速クラスを制する事が、ゼッケン39 最後の挑戦であるから。
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基本設計は RCM USA A16に準じており、その事からも
吸気系には フューエルインジェクションを採用・・・
ZX10Rの純正φ43スロットルボディをシリンダーヘッドに
ダイレクト固定できる様、インテークマニホールド部を溶接で
肉盛りをしてから 成形・・・
同時にインシュレーター取り付け面の角度を わずかに変更して
ボディを弱ダウンドラフトな角度にし、吸気効率向上を狙う。
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剥き出しのラウンドオイルクーラーコアからも 連想される通り
エンジンの冷却は重要視しているパートである・・・
コア側面に固定されたエアーインテークダクトも、シリンダー
ヘッドの中2気筒に走行風を誘導する為のもので、ここは再度
形状を見直して行く予定だ。
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空冷Zが、水冷最速クラス ハーキュリーズマシン達に混ざり
上位を目指すとなると、突き詰めたエンジンが絶対に必要で
それは自ずとブローの確立を上げる事でもあるから 耐久性に
配慮した構造は必須科目である。
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戦えるエンジンがあり、ライフへの配慮も成されている事・・・
その上で 更にもう一つ、90年代に生産されたメーカー車両の
シャシーと70年代の生産である空冷Zのシャシーでは その設計に
おいて 絶対的に大きな性能差があると言う点を克服せねばならず。
負ける事のない車体性能が どうしても必要だから、17インチ
ホイールとベストマッチングしている高性能フレームの存在は
欠かせないものであり、ラップタイム1分を切った 更なる先を
目指す戦いとなれば、それは尚の事である。
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セットアップされてないシャシーは走らないが、セットアップを
しても良くならない素材も またダメであるから、採用したパーツは
拘りぬいて 厳選されたものばかり・・・
ホイールは当然、O・Zレーシング製 マグネシウム鍛造 CATTIVA。
OHLINS製 FGRT倒立フォークは ZZ-R1400用を流用。
Brembo製 CNCラジアルマウントキャリパーに、ディスクは
SUNSTAR製 ワークスエキスパンドローターを採用して 今現在
最も信頼できる、最も高性能と思える組み合わせである。
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リアのパーツ構成もフロントと全く同じで、肝心なタイヤには
ピレリ ディアブロスーパーコルサ V-Ⅲを履かした。
車体重量が重く、トルク型の空冷エンジンマシンである事からも
3号機ではリアタイヤのサイズに 200を奢っている。
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誠太郎 渾身のアルミタンクは、板金と溶接での製作による逸品。
A16Rが本来 進むべき方向のスタイルで造られたタンクには
内蔵式のフューエルポンプが装備。
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シングルシートは、TOMO-FRP製 A16R仕様・・・
Zレーサー1号機、2号機、そしてこの3号機へと受け継がれた
サンクチュアリー本店レーシング、伝統のフォルムである。
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旧Zレーサー1号機は 2006年の転倒で大破し、2014年に
New1号機が 公式59秒台ラップを達成して幕を閉じたが・・・
2007年にデビューしたZレーサー2号機は、2008年の
大会まで スーパーモンスターEVOLUTIONクラス 2年連続にて
優勝しているものの、タイムは0秒フラットで止まったままに・・・
やがて、突如として中断されてしまった 2号機のレース活動。
その理由は複雑で、裏では様々な人間模様があり・・・
それぞれのエゴと思惑が入り交ざったが故の、無念の中断であった。
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だが 今こうして現実に3号機を見ていると、いよいよ再開すると
言う事に・・・
思わず、こみ上げて来る 高揚がある。
あれから随分と時が経ったし、自分もだいぶ 歳を取ってしまった。
それでも2号機のレースを この3号機が引き継ぐ事になったのは
突如失った かつての続きを見たいと、願っていた想いが実現する
事であるのだから・・・
ここまで迷いながらも、ようやくの再開に対し 感無量である。
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あの日 途切れたままになった、その先が見たい・・・
最後の頂上決戦に挑むべく、しんがりとして たすきを託され
過去 経験した事ない激しい戦いに臨む、サンクチュアリー史上
最強・最後の Zレーサー3号機。
目指す頂きは遥かに高く、決して容易な道ではない・・・
空冷最速の座をかけた 真の決着をつけるのだから、これから
苦難の連続であろう。
ゼッケン39 最後の挑戦。
今はただ、サンクチュアリー クライマックスの章に相応しき
エンディングへと繋がる事を祈り レース活動の成功を願っている。





