体感して欲しい。ダイレクトコントロール感を。
ライディングポジションを構成するハンドル・シート・ステップはオートバイを人間が操縦するという点において大切な役割を担っている。中でもステップに関しては、ライダーの体重が最も掛かっており、また左右へのアプローチにおける荷重移動の支軸となっている部位でもある。そういった意味ではスクーターや四輪車の様に単なる足乗せフロアー的な存在ではなく操縦する為の絶対必要不可欠な存在として、軽視する事ができないコントロール機能の代表だといえるだろう。 例えるのならカウボーイや騎手が馬に跨り疾走するとき、馬に装備された馬具の”鎧”が、乗馬という行為をより高い水準に成しえるための重要なアイテムである如く、オートバイにおけるステップも単なる足置き場ではなく、走りをより高度な物にするべき絶対要素となっているわけである。 それゆえ、ステップというポジションパーツに求められる要素は意外に幅が広く、取り付けしたステップの機能が乗り手にあたえる影響は大きい。
では、その足置き場ならぬステップの役割とはいかなる物なのか?代表的な要素を3つあげてみた。
○体重移動時における乗り手の下半身の動きを直接受け支える支軸としての役割
○ハンドル、シートと相まってリラックス性を有しながらも瞬間的な反応による動作に移り易い位置関係を演出する存在。
○急激な加・減速時においても容易な変速操作ができる性質とリアブレーキ制動時のコントロール性。
と、これだけあげてもステップという存在が単なる足置き場でない事は明白である。
現代の”カウ・ボーイ”たる”バイク乗り”達がその愛馬ならぬ”愛機”に跨り、意のままに走ろうとするならばまさに”鎧”ならぬ”ステップ”にこだわりを持ち続けることは決して誤った考えではないといえるだろう。
□A2017Sジェラルミン削り出し。 □ブレーキペダルストロークを適正に確保する構造でリアブレーキのコントロール性を重視。 □繰り返しブレーキングを行う際に制動入力感のレスポンスアップと引きずり防止に役立つステンレスリターンスプリング。 □リアマスタープッシュロッドにはボルトの破断トラブルに対して有効なM8ピロボールを採用。 □新型チェンジロッドとしてA2011六角材から総削り出しによる高強度、高耐久性な仕様に変更。 □ペダル軸主動部はスムーズで確実な作動を可能にするベアリング方式を採用。 □リアブレーキスイッチは車種別に設計した信頼性の機械式を採用(別売)。 □NITRO RACINGバックステップシリーズは万一の転倒に備え、ステップバーはもちろんボルト1本まですべてのリペアパーツが別購入可能です。
ペダル軸主動部は、スムーズで確実な作動を可能にするベアリングタイプを採用
ペダル軸主動部は長期使用において消耗交換コストに有利なドライブッシュ方式とスムーズで確実な作動を可能にするベアリング方式の2種を設定。