こんにちは
サンクチュアリー福岡店 店長の梅田です!!
納期に関して ご迷惑をおかけしておりますが、日々奮闘しております。
福岡店内での奮闘ぶりをブログにてご紹介をさせてください。
Z1-R 足回り18インチ仕様完成しました!!
前回のブログにてフロント周りの作業をご紹介させて頂きましたので
そちらのブログと合わせて見て頂けると嬉しいです。
まずはエンジン作業からご紹介します!!

今回の作業依頼の前にB様にはメンテナンスのご依頼を頂いていた経緯があります。
その中で、アイドリング時にマフラーからポコポコと白煙が若干出ていたので、
タイミングを見てエンジンの分解の作業をしましょうと、打合せしておりました。
まずは、マフラーを外し吸排気ポートの中を覗きこむと。
予想的中!!
1番排気ポート側にオイルの付着を発見!!

こちらは通常の排気ポートの画像です。
先程の画像と見比べ頂けるとオイルの付着がわかるかと思います。

B様と打合せ実施し、エンジン分解をスタート!!
シリンダーヘッドを分解し、バルブを取り外そうとしたところ溜まっていたオイルが
垂れてきました・・・苦笑

分解が完了し、清掃後→各部測定&点検作業を実施!!
今回の症状はバルブステムシールのリップ部に損傷があり、オイル漏れの原因と
特定できました。

エンジン分解するのであれば、以前よりシリンダーヘッドのフィンが欠けていたので、
修理を一緒にとのご相談を受け、フィン修正を実施!!
完成の写真を撮り損ねました・・・^_^;

組み立てスタート!!
無事にシリンダーにピストンが入りました。

無事に組み立てが進み、元々社外製のハイカムが組込みされていたので
バルブタイミングを確認&設定を実施し、無事にエンジンが完成!!
フィン修正部分はタッチアップを実施します。

次は、”Z” 18インチ専用 セミワイドスイングアームが入荷したので作業スタート!!
B様のフレームにはレイダウン加工がされており、それに合わせてサスマウントの位置を
調整しながら作業を進めました。

次はメーターの製作!!
元々、B様のメーター周りにはスタックのタコメーターが取付けされており、
そのタコメーターも使用しながらスタックのスピード&燃料メーターを追加し
それに伴い、メーターパネルを単品製作しメーター周りが完成(*^_^*)

大変お待たせしました。
車両が完成したのでブログにてご紹介させて頂きました。
納車はすでに終わっております。ブログにてご紹介が遅くなりました。
次はZ系 New6速クロスミッションKITの作業依頼もお待ちしておりますね(*^_^*)
=業務連絡=
サンクチュアリー福岡店は毎週月・火・金曜日がワークデイで、ご来店頂いた
お客様には不在等もあって大変ご不便をおかけしておりました。
『福岡にお店が出来たのに行きにくい』
『いつお店に遊びに行けばいいの?』等など
ワークデイを廃止して通常営業に戻してほしいとご相談頂いておりましたが
それでも遅れている納期を重視しながら奮闘しておりました・・・苦笑
まだまだ納期的に厳しい状況が続いていますが・・・
メンバーも揃いましたので9月より通常営業とさせていただければ幸いです。
これからも日々、奮闘していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

サンクチュアリー福岡店 店長の梅田より<(_ _)>





