こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
毎日が目まぐるしく忙しくて、ブログ一つ更新するのに 必死な日々・・・
ブログが必死って・・・
何か どうなんスかね・・・ ( ̄▽ ̄;)
開発業務は自分も大きく参加しており、当然ながらZ900RSもその内の1台。
・・・・・・・・・・・・・。
どうしよう・・・ なんて、まだ言いませんよ (;^ ^A
シリアルナンバー RCM-534、Z900RS RCM計画(その6)です!
オリジナルのリアフェンダーレスKITを製作するべく、最初の試作モデルが
出来上がったんですが・・・
う~~~ん・・・ RCMらしく 洗練されたフェンダーレスKITで!と言う
コンセプトに沿ってはおりますが、ライセンスランプの位置がイマイチ・・・
Z900RS用のフェンダーレスKITは もちろん市販予定で、KITには
デイトナさんがリリースしてる保安パーツを組み合わせる予定です。
法規に準じたものでKIT製作すると言うのも、コンセプトの一つなんです。
細かい事を言うなら「ここも今イチ」「あそこも今イチ」と、自分で造った
パーツに自分でケチをつけています。
「せっかく造ったんだし、もったいないから これでいいかな・・・」と言う
考えだけは禁物!
納得行くまで やり直す事・・・
じゃないと、イライラしますから・・・ (^_^;)
2つ目は材質から見直して 溶接・・・
前回は各パーツの位置関係もさながら、総重量もちょっと気になったので
アルミA5052材を一部 ハイブリッドさせる事にしたんです。
曲げ合わせた溶接ビードの位置も上面から横面に変更・・・
実はここ意味があって、材質がステンレスからアルミに変わった事で 溶接棒の
ボリュームも変わっており、取り付けの都合上 溶接ビードを横面に変えました。
ちなみにこの曲げ合わせの関係性は業界用語で【勝ち負け】と呼ばれています。
ウインカーステーやナンバーブラケットも微妙にアレンジし造り直しました。
さぁ! これでどうかな~~~ (^^)
・・・・・・・・・・・・・。
まぁ まぁ・・・ かな・・・ ( ̄▽ ̄;)
いや いや! ダメだぁーっ! (# ゚Д゚)
もうちょっとで最高にカッコ良く機能的なものになるんだけど、もうちょっと!
1mm&1度レベルのアレンジを再度 行う事にしました・・・
何かちょっと疲れて来たんで、別の作業をする事に・・・
そろそろ外装ペイントを進めなければ間に合わないと言う事で、ここはあくまで
【中村流】にてデザインする事に・・・
タンクの上にはこんな感じのラインを入れましたが、これは視覚的な意味が
あって施したもの・・・
このラインの部分に 単純に色が載る訳ではなく、境界線はわずかにボカシて
カーボン調に塗装されます。
目的は真横、あるいは人目線で斜め上から見た時のビジュアルで、おそらく
カッコよくなります ♪
テールカウルのライン位置も 中村好みの位置に変更・・・
ラインデザインはいわゆる ”タイガーライン” で勝負です!
そして・・・
スイングアーム第1号が まだ点付けレベルですが、出来上がって来ました!
この段階でひと先ず、寸法などを検証してから本溶接へと移行するシナリオ。
いやいや 大変・・・(苦笑)
4月の完成・・・ 間に合うんかな~・・・ (・・;)
= お知らせ =
只今サンクチュアリー本店では大袈裟な話は抜き 多大な業務に追われてまして
本来であれば3~4ヵ月ほどで完成するRCMも 4~5ヵ月、あるいは半年と
言った製作期間に延びております。
ゴールデンウィーク前の納車をご希望されているお客様も多く、もちろんその
ご期待に応えるべく毎日奮闘しておりますが、いかんせん 今まで経験した事の
ない多数のRCMオーダーに 全メカニック目を回しておりまして。
これからオーダー頂くお客様も含めて、極々本当に特殊な仕様のRCMを除き
製作期間が半年前後になる事、どうかご理解・ご容赦を頂ければと思います。
何卒よろしくお願い致します。
サンクチュアリー本店 (株)ノーブレスト 代表 中村博行