新年あけましておめでとうございます。
また 新しい年を迎え、 また一つ 歳をとっちゃいました
・・・・・・・・・・・・。
同世代の皆さん、そう思いません? ( ̄▽ ̄)
グチっても若返る訳じゃありませんので、素直に新年の幕開けを祝いたいと思います。
恒例の市川真間山 弘法寺へ参拝に。
地味に続くコロナ禍の影響からまだまだ人出は少ないかな・・・と 思いましたが
参拝者は以外に多く、行動制限なしの影響が各地で出ているのかなと感じました。
感染者数は確実に増えている様ですが、世の中もはや「もういいのでは?」と言う
雰囲気になっているのかも知れません。
参拝に来ると、新年の祈願を行うと同時に 昨年の事も思い出します。
ま~ 毎年そうなんですが、思い起こせば昨年も色々あったなぁ・・・ と
企画して来たZ900RSのパーツ群が やっと全てラインナップ化されました。
本格派アルミダウンチューブKITやラウンドワイドラジエータ、そして他にも
ノーブレストらしいハード系パーツが沢山揃って、今では順次出荷されています。
社内で生産しているものも多く、担当でもある中村は 軒並みパンク気味 (^_^;)
と同時に、製品業務部のブレイクも過去最高の凄さでした・・・
3月には新カタログ【The BIBLE-10】の発行もあり、それに向けて
現在スパートをかけております。
製品業務部門では、部品の組み立てや管理出荷など 只今絶賛スタッフ募集中!
ご興味ある方は、担当中村まで 電話またはメールにて気軽にお問合せ下さい。
内燃機関加工部門会社ディンクスが、ようやく柏にて本格操業を開始・・・
二輪・四輪を問わず新規の業者さん達が少しづつ増えまして、年末ギリギリまで
内燃機加工の駆け込み依頼を頂き、専用機はフル稼働状態。
この拡張傾向、おそらく年明けになっても継続されると見ており ディンクスの
モットーである「精密な精度」&「早い納期」に影響が出てしまってはダメ!と
改めてスタッフ一同 意志の疎通を図っています。
これだけの設備と技術者達がいたら頼りがいがあるので、サンクチュアリーの
メカニック達も ついついディンクス漬けに・・・ (;^ ^A
でも結果的には、サンクチュアリーからの加工もの納期が一番遅くなったかな。
自分が「他の業者さん優先で」とディンクスの現場スタッフ達に伝えてるので
サンクチュアリーのメカニック達にも「ガマンしろ」と言い聞かせてんですわ。
老舗製造メーカーさん達との”もの造り打ち合わせ”は、何度も何度も行われました。
なるほどメイドインジャパンの意味とは、自分なりに少し理解できたと感じてます。
ピストン そしてコンロッドなど、エンジン部品について大変勉強になりました。
いや、 勉強になったどころじゃないな・・・
そんなもんじゃなかった! (# ゚Д゚)
ミラノのO・Zレーシングと取引しホイール性能の解説をされた時と同じ衝撃で
複数社エンジン専門分野の製造メーカーさん達と ディンクスのスタッフ達とで
設計から仕上げまでを何度も打合せしたんですが、繰り返されるその会話の中で
今までが如何に ”浅く”、見識・知識が甘かったかを痛感させられたんです。
このピストンやコンロッドの ”深い話” は、また後日にでも。
と まぁ、昨年を思い起こせば他にも多々ありますが、概ねこんな感じで・・・
2023年を迎えました。
今年もまた幾つか 挑戦すべきテーマが待っています。
なんですが、いつもより少々弱気になって神頼みをしてた事に気が付きまして。
(いかん いかん!)と自らに言い聞かせる・・・
弱きにならざる得ないほど厳しいと 特に感じているのが
この・・・
レース活動です。
とにかく辛い・・・ 苦しくて険しい・・・
もはや楽しめると言うレベルではありません ( ;∀;)
皆さん知ってます?
いや、たぶん知ってる方の方が多いと思うんですけど
あのハーキュリーズクラスマシン達の直線の速さと来たら、もう身の毛もよだつ
ハンパない 加速なんですよ! ((((;゚Д゚))))
空冷Zで互角に戦おうってんですから、やばい事 始めちゃったよなぁ~ と・・・
でも、 やらねばならないですね。
もう一つは
今年はこれの試作機を製作開始し、進めてみたいと考えています。
この冬の電力も さぞや火力発電に頼っている事でしょう・・・
脱炭素化でEV化を促進するなら、火力発電から出てる炭素量がどれほど多いかを
知るべきだと思うんです。
もっとも再生可能エネルギー分野の発展は目まぐるしく、さすが大手メーカーは
パワフルに進めるなぁと感心するばかり・・・
でも、それでも火力発電は まだ当分モクモクと煙を吐いて活躍してるでしょうね。
ガソリンエンジンの乗り物が悪役にならなければ だいぶ違うと思うんです・・・
特に2000年以前に生産されたバイクは、殆どと言っていいほど排気ガス規制を
受けて来なかったし、今となってはそれら旧車の日本国内での登録台数は相当な数
だろうから そこそこの効果が得られると思います。
旧車って 炭吐いて走ってる様な乗り物ですからね・・・(^_^;)
火力発電から再生可能エネルギーに完全に切り替わるまでの、10年? 20年?
その間だけでも役立てる特許。
ただ「役に立って欲しくない」と言う複雑な感情もある特許なんですけどね・・・
今年の文字は ”激” としました。
ちょっと刺激的な一文字ですが、これだなと昨年末より頭に浮かんでた文字です。
読んでそのまま、激しいの ”激” ・・・
急激にと言う予感もあり、更には 激戦・激闘の ”激” と言う意味も込めています。
実際、激しい年になると思いますね。
さぁ 2023年!
サンクチュアリークライマックスの章は、まだまだ今年も引き続き継続中!
皆さん、本年もよろしくお願いします。
サンクチュアリー本店では1月5日(木)まで年始休みを頂いております。
1月6日より通常通り営業を開始致しますので、よろしくお願い致します。
サンクチュアリー本店 (株)ノーブレスト 代表取締役 中村 博行