自社製パーツと世にアピールするのは簡単な行為だ
第三者業者から供給されたものに名前をつけて自社製と唄えば良いだけだから。
だが、それは正しくは自社製ではなく外注・・・ いわゆるOEM製品である。
それを自社開発あるいは”内製”と唄う事は、サンクチュアリーではあり得ない。
何もOEM製品が悪いとか言ってる話ではない。
事実 サンクチュアリーでもOEM製品は一部ある訳だし、OEMならOEMと
正直に言えば良いと思うのだが・・・
この話の真の意味は、いずれ多くの人達が知る事だと思う。
自分は「全ては作図能力ありき」と言う考え方をしていない部類の人間である。
むしろ、肉眼での見分けを存外信じており、感覚・ひらめきを大切にして来た。
だが、それでも
真の内製と唄うなら測定能力に優れ、キャドや3Dモデリングなど作図にも優れ
また、加えるなら何よりも大切なもの・・・
それこそが
【サーキットで製品のテストライドを検証している】と言う条件だろう。
難しい部品であればあるほど「これなくして開発は出来ない」とさえ悟らされた。
11月5日の本戦まで残す所2週間となった、ある日の筑波サーキット・・・
8月から9月に掛け走行を避けたのは、New6速クロスミッションの開発が
ひと段落した事もあるが、空冷エンジンである以上 酷暑での走行は想定された
シチュエーションではないと言え、本戦時とは大きく異なる季節感での走行は
状況が違いすぎると判断したからである。
New6速クロスミッションの開発には 実に2年間と言う時間を費やして来た。
同時に
パワーに直結する燃焼セクション、ピストンとて数回に渡る試作メーカーとの
打合せを繰り返し、これもテストを経て現在に至っている。
いずれも平坦な道のりではなく、本格的な【開発】と言う行為が如何に難しく
険しい稜線であるかを身に染みて経験した・・・
自分達が大きく 直接的に携わった部品を【戦力】として開発して来たのだから
もはや「やらせ」や「ごっこ」ではなかった。
どんなエンジンであるかに拘って来たのは、エンジンこそが そのオートバイの
真の個性であると信念を持っているからである。
だが空冷エンジンが故の熱との戦いは、軽視できるものではなかった・・・
遠い部位にまでオイルを送り届けられるトロコイドローターオイルポンプに加え
オイルにエアーを噛み込ませない深底オイルパンを追加装備。
それらがあって初めて生きた 二基掛けオイルクーラーコア。
10月とは言え、昼間の気温が25度を超えたこの日・・・
二連装備されたオイルクーラーコア内を通過するオイルは速い流れで循環しており
59秒台ラップで走り続けても油温は上がらず。
こうしてテスト走行する事で性能を確認できる手応えは、何ものにも代えがたいと
改めて思った。
重要な根幹部は自ら担う・・・
そんな捉え方から
座して待つは性に合わず
空冷エンジンで再頂上に挑戦している限り 内燃機加工も自社でやれねばダメだと
一念発起して、ディンクスは誕生した。
とにかく空冷エンジンは消耗が著しく激しい。
毎レースごとのオーバーホールではなく、何回か走行する度にオーバーホールを
必要とするから、四六時中エンジンを開けている。
その目的こそが
ベストコンディションを保つ為にどうしても欠かせないもの、内燃機加工である。
縦型フライス盤は欠かす事が出来ない設備で、特に汎用NC機YZ500-WRは
極々一般的な内燃機加工から特殊な加工まで、その応用幅は広い。
定温環境にも徹底的に拘る。
この空間にあるもの全ての金属が同じ膨張率であり、真夏だろうが真冬だろうが
全く関係なく、定温20度である。
ここでも測定能力は問われる。
定温管理された環境があって、精密な測定器があり、測定能力が必要とされる。
精密な数値ありきで、時にはNCにゲージをつけて切削プログラムを導く事も。
自社の製品で特殊な加工が必要なパッケージも、この工程から実現されている。
もちろん最新鋭設備も重要だ。
高性能なマシンさえあればとは考えてはいないが、高性能なマシンでなければ
出来ない加工が多数ある事も現実。
だが、それ以上に
技術者達の内燃機加工に対する向き合い方・・・
内燃機加工に対する拘り・・・
たゆまぬ努力と向上心・・・
また、使い古された言葉かも知れないが、何よりも「情熱」は無くてはならない
精密精度を追求するための源泉であると感じた。
頻繁なエンジンオーバーホールは空冷Zでレースに臨む以上 避けては通れない道。
そしてエンジンオーバーホールとは、すなわち内燃機加工ありきであると言う事。
自社製品開発も内燃機加工も、内製であるからこそ当然の紆余曲折はある。
さりとて・・・
組み手と加工者との直接的なコミニケーションから生まれる、横溢もせしめり。
ライダーのプライドとチューナーの威信、そしてエンジニアの想いが一つに・・・
決戦の時まであと5日である。
= 音声付き動画 =