こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
【まだご紹介できてないRCMシリーズ】が再開されてますが、製作模様でなく
いきなり完成! って展開になっており、皆さんには本当に心苦しい限りです。
こうして更新のピッチを上げておりますが、いつまで続く事やら・・・ 不安
なんか、RCMオーナーズクラブROCは「あれやろう!」「ここ行こう!」と
盛り上がって来たみたいですけど、もはや自分などは掲示板すら入れてなくて
話について行けてないスからね・・・ (^_^;)
も~ 開き直って、ブログ更新頻度を上げて行きたいと思います!
それでは本題
東京都在住 R・Hさんから、RCM2台同時オーダーを頂いた内の1台目・・・
ご紹介しましょう。
RCM-613 KZ1000MK-Ⅱです。
同時オーダー頂いたRCM-612の方はZ1-Rで、アッパーカウルの装備などが
なかった分、このRCM-613 MK-Ⅱの方が一足早く完成しました。
この後完成するRCM-612 Z1-Rでは、オリジナルメーターパネルを製作した
3連メーターになるなど手の込んだコックピットになるのですが、この613は
ノーマルのリビルドメーター仕様なのでMK-Ⅱらしいメータービューになってます。
17インチホイールで造り込まれたシャシーは、サンクチュアリーオリジナルの
フレーム補強STAGE-2、295mmワイド幅リアサスレイダウン、そして
ドライブチェーンラインのオフセットインライン処理を施してフィッティングを
行っています。
ホイールを17インチ化する際には全て必要となるフレームメニューで、とても
重要な加工ありきでの足回りです。
17インチホイール化での最大のメリットは、なんと言っても現行ハイスペック
ラジアルタイヤを装備できる事でしょう。
今や、タイヤに求められている要素は単にグリップ力だけでなく、直線走行時の
操安性やバンクから加速する際のコンパウンド性質など、タイヤキャラクターが
マシンの運動性能を決める時代・・・
そう言う観点からも現代の17インチタイヤ性能は目を見張るほど優れています。
エンジンは精密内燃機加工を全てDiNxにて施工。
緩くなったスリーブを入れ替え、セミスリッパー形状のDiNx鍛造ピストンを
採用し、最新鋭CNCホーニングマシンH85Aを用いて高精密クリアランスに
仕上げています。
また、エンジンの調子を決定づけるシリンダーヘッドも、100分台の圧入値に
拘ったオーバーサイズバルブガイドに入れ替え、三面カットもステムセット長の
バラつきを極最小に抑えた徹底精度で揃えました。
ミッションは6速クロスで、ここは時期的な問題から従来品を採用しています。
従来品とて、シムクリアランスの調整やドラムリード溝のすり合わせを施して
やる事で通常の使用に弊害はありませんから、6速ならではのフィーリングを
楽しんで頂けるでしょう。
大型の9インチ13段オイルクーラーに合わせてトロコイドオイルポンプへの
交換も、もちろん忘れておりませんよ。
マフラーは、ナイトロレーシング製 スチール機械曲げメガホン!
これ、隠れたヒット製品で ぶっちゃけ中々工場に回って来ないんすよね (;^ ^A
シートは、デイトナさんがリリースしているRCMコンセプトCOZYシート!
座る部分が幅狭なシートベースで、僅かですが足つき性が良くなっているもの。
あくまでも自分の好みですが、ルックスもカッコいいな~と思ってます (^^♪
この1~2年でMK-ⅡのRCMは相当沢山の台数オーダーを頂き、今も製作が
進んでいるMK-Ⅱが何台もあります。
本当はそれら製作中のマシンをもっとブログでお見せしたいんですが、なにせ
どうなっちゃってんのよ?と言う忙しさは、まだまだ続いてまして ( ̄▽ ̄;)
ここ数年、いかにRCMのオーダー数が多かったかを物語ってると感じました。
反動として、以前から買い溜めてストックしてあったベース車が 今は閑散とした
在庫で、丁度 R・Hさんからオーダー頂いた1年前とは比べものにならないほど
少ない状況に至っています。
そしてそれは、何もMK-Ⅱに限った事ではありません。
Z-1やZ1-Rも もうほぼ皆無ですので、これからは新規に仕入れて行かなければ
ならないのですが、欧米から輸入してるZ系などのベース車は今の円安レートだと
高くて手が出ず、当分は新規に仕入れが出来ないと予想しています。
ほんとに、残された時間は少ないよなぁ・・・ なんて、思わざるを得ません。
空冷Zが好きで今の仕事を始めた位ですから自分にとっても辛い事なんですよね。
RCM複数台所有のオーナーさんは今や珍しくありませんが、R・Hさんの様に
2台同時購入された方はR・Hさんが初めてで・・・
なんとなく、その心境が理解できました。
R・Hさ~ん!
RCM-612より先に613が納車になりますが、とにかくも先ずは1台目!
納車を楽しみにお待ち下さいねー!