こんにちは、サンクチュアリー本店の中村です。
大家好,我是SANCTUARY總店代表的中村。
台北にあるCH MOTOの陳さんから製作の依頼を頂いた RCM-688
CBX1000(その4)です!
這是受台北CH MOTO陳先生製作委託的RCM-688 CBX1000(其之4)!
CBX1000の6気筒エンジンを下ろすのは、実は今回が始めて・・・
皆おそるおそる進めていました。
這是我們第一次取下CBX1000的6缸引擎…… 大家都有著些許許不安進行著。
と思いきや、意外とあっさり下りました (^_^;)
雖這麼想,但意外簡單的取下了 (^_^;)
いざ! これよりフレーム加工に入ります!
現在要開始進行框架加工!
先ずはリアサスのマウントを造る所から着手。おなじみの専用治具を取り付けます。
首先要從製作後懸吊支架。 再來是安裝熟悉的專用夾具。
スイングアームとタンクを取り付け車体全体の姿を観察し、ノーマルの車体測定値も
考慮しながら検証。
17インチホイール化での適正値を導き出して、スイングアームの垂れ角を決めます。
先安裝後擺臂和油箱,再觀察汽車的整體外觀,同時測試正常的車體測量值。
導出轉換為17英吋車輪時適合的數值,再確定擺臂的垂掛角度。
ここでリアサスマウント部の左右精度を正確に合わせます。
やり直しが出来ないので大事な所。
在這正確配合後懸吊安裝的左右精準度。因為它無法重做,是非常重要的一步。
リアサスマウント部を治具で固定したまま溶接。
こうしなければ正確な精度で仕上がる事はありません。
用夾具固定安裝零件再進行焊接。如果沒有這樣做,就無法精準的完成。
続いてはリアサスマウント部を板金加工溶接し、補強も兼ねて形にしていきます。
再來將安裝部分採用鈑金加工焊接,讓它變成兼具補強的形態。
リアサスマウント完成!
左右のマウントの位置・平行や角度など正確なシンメトリー精度で仕上がってます。
後懸吊安裝完成!再來左右位置、平行、角度都精準無誤。
陳さん、そしてオーナーさーん!
次回は補強を加えフレームが完成となります!楽しみにしていて下さいね~!
陳先生以及老闆!下次將進行補強,框架就完成! 敬請期待吧!
= お知らせ =
常日頃、サンクチュアリー本店のインスタグラムを見て頂いてくれている皆様には
感謝の気持ち一杯で、本当にありがとうございます。
ですが、インスタでご連絡を頂いた方々に中村はきちんと返信できておりません。
実は自分、超がつくSNSオンチ&PC操作オンチでして、お恥ずかしい話ですが
色々気が付いておらず・・・ (;^ ^A(ブログだけは慣れてる)
ご質問等がありましたら、どうか遠慮なく本店までメールを頂ければと思います。