こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
前回に引き続き、スタジオでの撮影・・・
カメラマンはお馴染み富樫さんで、ストイックに黙々と仕事しております・・・
一方こちらは 店屋物に群がる人達です・・・
富樫さん よく仕事できるなって位、すごい盛り上がりです・・・
気を取り直して、本題に入りましょう。
神奈川県在住 Y・Hさんの RCM-514 Z1100GP、最終回・・・
ご紹介いたします。
RCM-514 Z1100GPです。
ベース車両はアメリカ ロサンゼルスに在る RCM USAが現地で見つけてくれた
Z1100GPのB2で、幸運にも非常に程度が良い個体でした・・・
値段は$8000と日本円で85万円位に、海運の費用が加わっておよそ100万円。
カスタム化で使用しなくなったパーツを引き取る形にし その分お値引きをさせて
頂き 晴れて製作がスタート。
ローリングシャシーは17インチホイールコースで、細部にオーナー Y・Hさん
ならではの拘りが見え隠れする仕様で、オーダーメイド性が色濃い 実はかなりの
個性派マシンとなっています。
最大の特徴は、このあまり目立たない リアエンジンマウントの補強にあります。
以前はS1風のフレーム補強で、クランクケースもラバーマウント式をそのまま
生かしていたんですが、それだとどうしてもエンジンが動いてしまう・・・
ひとっ走りしたらエンジンが後ろにズレて ドライブチェーンがダラダラなんて
事もしばしば起こったものですから、根本的な構造改革が必要だと一念発起して
後部 左側エンジンマウントを大幅に形状変更し、ケースマウントボルトを短く
できる事でマウントボルトのたわみや曲がりを抑制・・・
リジットカラー化も併せて 前後に動くエンジンを完全固定する事が出来ました。
これはゼファー1100のマウント方式を参考にしたもので、以前の補強とは
根本的に違っており、正直 このやり方じゃないとダメだと思っています。
後左側エンジンマウントの造り直しと同時に、19mm 外へオフセットされた
ドライブチェーンの通過軌道 インライン処理も施工・・・
180サイズのリアワイドタイヤ化を正確なシャシーアライメントで仕上げて
リアサスも左右295mmのワイド幅としながら レイダウン加工を施しました。
エンジンはオーバーホール中心のメニューに重点を置きつつも、ハイコンプ化と
表面処理をマッチングさせ、更なる発熱対策としてトロコイドローター採用の
ハイプレッシャーオイルポンプKITを奢っています。
Y・Hさん、実はポンプメーカーに勤めている方で、トロコイドの性能をよく
熟知しており「いやいや全然違いますって、もう絶対トロコイドですから!」と
おっしゃっていたのを憶えております・・・
こちらもY・Hさんからの要望で、ローダウン軌道化した ナイトロメガホン!
専用でラバーマウント式のブラケットもワンオフし、きっちり出来てます (^^)/
オリジナルのパネルをワンオフしてレイアウトさせた、メーター回り・・・
思いの他 Z1000J/R系のカウルスペースが狭かった事から、燃料計のみ
デジタル式としました。
そして一番気にされていた 夜間走行時の視認性も・・・
メーター証明の色の違いこそあれ、速度&タコどちらも ムラのない発光・・・
これなら夜間走行でも確認がし易いですから、Y・Hさんも気に入ってくれる
事でしょう! (^_-)-☆
深みの強いキャンデイレッドはYFデザインによるもの・・・
グラデーションラインも含めて 色の組み合わせ、ラインの位置や太さなど
全てY・Hさんのリクエストによるコーディネートです! (^^)v
シートはまだ暫定ではありますが、基本こんな感じのシルエットにてフィニッシュ。
リアフェンダーレスKITやリアウインカーステーは、画像ではよく見えませんが
全部オリジナルのワンオフにて造りました。
細部だけはこういう画像だけだとお伝えしにくいんですけど、細部にこそ RCMの
本当の真価があると捉えて頂きたいですね。
今回 Y・Hさんには製作時間を余裕持って頂けたので、とても感謝をしています。
とは言え、ほぼ1年近くとなったのは反省点で・・・ 掛かりすぎです・・・
確かに特殊なRCMだと1年~2年なんて事もありますけど、そもそも1年なんて
納期はどんな状況であれ 仕方ないでは済まされない期間だと思いますから (;^ ^A
RCM-514 Z1100GP・・・
そもそもGPのRCM自体 レア機種ですが、このGPも今や数が枯渇しており
状態良い個体はなかなか見つからなくなりました。
残念ながら今後は 今までと同じように造る事は出来なくなるでしょうね・・・
へたすりゃ Z-GPのRCM、この514で最後だったりして・・・ (^^;)
Y・Hさ~ん!
RCM-514は週明け 登録となりますんで、もう少しだけお待ち下さいねー!
= お知らせ =
11月8日 日曜日は、筑波サーキットで開催されるレース TOTにエントリー
する為、私中村と 鈴木誠太郎、仁科翔の3名は終日不在となります。
月曜から通常通りとなりますが、残務に追われながらレースブログを更新して
行きますので、皆さんの車両ご紹介は少しの間だけお待ち頂けますでしょうか。
レースは無観客試合ですが 今回はYoutubeで配信されるとの事ですので、ご興味
ある方は是非見て下さい。
空冷Zでの最高峰の戦い・・・ この目で見届けて来ます。