こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
溜め込んで、いつ更新するか悩んで来た「ゼッケン39最後の挑戦 2023」の
ブログをようやく更新できて ホッと一息つけていたのですが、RCM製作進捗の
方が途切れており、今更ながらですが帰宅後 合間を見てパチパチやっております。
いやはや、昨今の このバイクカスタムブームを一体どうしたら良いものか・・・
これだけヘビーな業務が重なると、もはや多忙などと言う月並みな表現では語れず
今まで「心折れるものか!」路線でやって来た自分ですが、ここまで毎日激しいと
折れますわ~・・・
(もぉ、こりゃ無理は禁物かもなぁ) と
自分 ここまでの仕事量に対し、初めて ”限界” を感じたほどでして・・・
いやぁ~ サンクチュアリーも音を上げるほどの、カスタムブームですって (^^;)
と、前置きはこの位に・・・
本題に入りますね
岡山県在住 T・Tさんからオーダーを頂きました、RCM-638 MK-Ⅱ!
溜め取り分を一回に纏めたので、いつもより画像多めにて流し気味にご紹介します!
少し久々となります、RCMの製作進捗・・・
今も尚 続々とRCMオーダーが入っており、もはや紹介し切れず「いきなり完成」
なんて言うケースも出てますが、心情的には少しでも製作模様を多く見せたいと
本日は定休日な事から女房の目を気にしつつ奮闘しております ( ̄▽ ̄;)
今年になってもカスタムブームは”超絶炸裂”としか言えず、様々なパーツの入手が
相変わらず厳しい状況です。
このRCM-638に使用してる デイトナさんのRCMコンセプトハンドルバーや
ブレンボCNCマスターシリンダーなど、今もオーダーしている分が全く入荷せず
苦戦する日々・・・
RCM-638分はいち早くキープ出来てたので、ほんと・・・ 良かった (;^_^A
クランクシャフトのリビルドに6速クロスミッションと、ゴージャスコースを
王道で行くようなメニュー・・・
ただし、単にパーツを揃えて組み込めば終わりと言うものではなく、そこには
上手く組付ける為の独特のノウハウが求められるので、パーツが揃っていても
時間が掛かる工程なんです。
6速クロスはドライブチェーンラインEVOシステムの仕様で、ベースプレートの
方だけ先にブラックでコーティング済み・・・
オイルポンプも妥協なし、もちろんトロコイドオイルポンプを採用しています。
チューニングしたZのエンジンにとっては、頼りになる”強心臓”と言った感じ!
ピストンはディンクス鍛造!
きっちりスリーブも入れ替えて、これまた入れ替え時にシリンダーブロック下の
面研まで施しました。
こういうちょっとした丁寧な加工こそが、見送ってはいけない作業なんですよね。
ローフリクション型エヌマ強化カムチェーンに サンクチュアリーメカブランド製
アイドラーオールワンパッケージでタイミングパーツを構築。
ディンクスでバルブガイド入れ替え&シートカットを終えたシリンダーヘッドを
組んだら、ロブセンターでのバルブタイミング調整を行ってハイカムをセット。
全て内燃機加工の精度が精密に仕上がっていて始めてパフォーマンスを発揮する
そんなコースでもあります。
このRCM-638は、オーナーT・Tさんの強い想いから、今回は皆さんに普段
あまり提案していない”ワンオフのオイルキャッチタンク”を取り付ける事に・・・
A5052の板材を切り曲げし、別室を設けた吹き返し対策式の部材を造りました。
各パーツ部位を組み合わせ、丁寧に溶接して行きます・・・
溶接完了!
このあとリークチェックを行った後、社内研磨部門 菊地の手でポリッシュ仕上げし
更にアルマイト処理すべく旅路へとつきました。
図面 → 部材製作 → 溶接 → リークチェック → 下地研磨 → アルマイト処理 と言う
様々な工程を経てようやく完成するんです。
オイルキャッチタンクがアルマイト処理に行っている間、エンジンをサクサクと
搭載しました。
既にエキゾーストやオイルクーラー、そしてキャブレターまで装備されています。
数日後、オイルキャッチタンクのアルマイト処理が仕上がったので 早速取り付け!
T・Tさん、サーキット走行もすると仰っていたので、これは提案して正解でした。
リアサスにはオリジナルのステッカーを貼った、ナイトロン製ステルスリアショック。
ちょっとした工夫でのアレンジですが、いい感じで個性化が演出できてると思います。
これまた、ず~っと欠品続きのヨシムラ製デジタルテンプメーターが確保できたので
ワンオフ製作したブラケットでシフトインジケーターと並べてレイアウト・・・
実は、本日現時点で検査登録も完了し、ロードテストも終えております。
あとは明日の屋外撮影を残すのみ・・・
その画像も、可能であれば今週末にブログでお見せしたいなと考えてますよ (^^)/
T・Tさ~ん!
大変お待たせしましたーっ!
まだ今週もう一回、なんとか頑張ってみますからね~!!!
= お知らせ (その1)=
5月27日(土曜)ツインリンクモテギで開催されるライディングパーティーで
RCMオーナーズクラブROCの ミーティングを開催するとの事です!
コース走行しても良し、現地でコース走行をするRCMを見てるだけでも良しの
ミーティングですので、詳しくは【ROC雑談掲示板】を見て下さいね!
= お知らせ(その2)=
また、急な告知ですが
私中村は 5月29日~6月7日まで、久々にイタリアへの出張で不在となります。
ですが、帰国した6月7日の翌8日が ”毎月第二木曜日の休業日” となりますので
6月9日よりの出社となります。
皆さんにはご不便おかけしますが、土日を除いてメールは転送されて来ますので
少しタイムラグはあるでしょうけど ご返信は出来るかと思います。
よろしくお願い致します。