こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
帰宅後・・・ 一杯飲んでから、今一人でパチパチとやっております。
会社で勤務時間内にブログを書く時間が いよいよ無くなって来ました・・・
もう何台あるのか認識できない程 RCMオーダーが立て込んでまして・・・
今こうしてる間も 問い合わせが途切れず、心が崩壊しつつあります (◎_◎;)
何十台とあるRCM製作車の中で 現在最も比率高いのが、実はMK-Ⅱ・・・
数年前から買い溜めしておいた 安価なMK-Ⅱのベース車は、この1年間でほぼ
無くなりつつあり、140~150万円前後でご提供できる車両は もはや無く
少しずつ高額化しておりますが 何とか頑張ってる次第でして・・・
新しいRCMをブログでご紹介するのに、どれから見せればいいのかと言う
新たな敵とも戦っておりますが (;^ ^A なるべく滞りなくお見せして行くので
皆さん今暫く お待ち頂ければと思います。
と言う訳で、昨年の後半にオーダー頂いた RCM MK-Ⅱの1台・・・
神奈川県在住 K・Yさんの、RCM-546 KZ1000MK-Ⅱです!
フレームのレーザー測定と、ステージⅡ補強にレイダウン・インライン処理と
言った加工を終えた後 パウダーコーティングされ、立ち上がった車体・・・
スイングアームのみ仮り組み品ですが、だいぶ ”らしく” なってますよね (^^)
ここまで来るのに2ヵ月近くも掛かっているんですが、一つひとつの工程を
丁寧に、丹念に進めて行くと、どうしても時間が掛かってしまうもの・・・
でも このフレームに関しては、建築でいう ”基礎工事”にあたる部分ですので
そこを飛ばして はしょるなんてのは、RCM製作において無い考え方・・・
故に
完成するまで4ヵ月とか、掛かってしまうんですけど・・・ ( ̄▽ ̄;)スミマセン
OHLINS正立フロントフォークは、ZRX1200用 O・Zレーシング
ホイールをボルトオン装備できる エクスモードパッケージで、サンスター製
RCMコンセプトプレミアムディスクまで装備されました・・・
このあたりのパーツが 最近 欠品中なんて事もよくあって、パーツがないと
どうにも進められないなんて言う場合も多いんですが、このRCM-546は
ここまで割かしスムーズに進行 ♪
ステアリングロックホールを加工して取り付けられた SCULPTURE製
ステアリングステムに 左右リビルドメーターが取り付けされ、マスク回りは
フィニッシュ済み・・・
隠れたアイテムをお見せしましょう・・・
左右のリアエンジンハンガーを繋ぐ、バッテリーのブラケットなんですが
実はこの春Newリリースされるサンクチュアリーメカブランド製の新製品
【KZ用 軽量バッテリーブラケット】が取り付けされています!
純正のバッテリーブラケットと持ち比べれば「あ、軽っ!」と はっきり
わかる違いがあって、軽量化マニア? の方達にはうってつけの製品・・・
また エンジンハンガーとの連結時に M6ボルトが入りにくいなと言う経験を
された方も多くいるかと思うのですが、そこも対策済みの 整備性にも優れた
製品ですので、すみません この場を借りて宣伝させて頂きました <(_ _)>
車体が一区切りついた所で、エンジンセクションに入ります・・・
クランクシャフトは位相ズレを点検後、問題なければ芯だしを施されケースセット。
クラッチハウジングとドライブスプロケットを、規定トルクでしっかり締め込んで
トランスミッションの作動調整に・・・
まずはシックネスゲージで、インプット&アウトプット それぞれの隙間を測定。
シフトドラム&フォークを組んで点検する前にデータに基づいたクリアランスに
なっているかを確認して、シム調整を施工・・・
その後 ロアケースを被せてドラム&フォークで変速作動を行い、実際に各ギヤの
噛み合いを確認しながら精密シムを用いて調整する、ドッククリアランス調整は
空冷Zのエンジンを組むにあたり、もはや必須の作業となりました。
シリンダーをボーリングする直前になって どうも緩くなって来ている・・・ と
判断されたスリーブ・・・
急遽K・Yさんに ご説明をして、PAMS製ESTライナーに入れ替えました。
全部が全部って訳ではないですが、緩くなっている個体が増えているのは確かで
空冷Zのベース車が年々 旧くなって来てるんだなぁと、感じさせられます。
ヘッドガスケットもPAMS製2ピースメタルで、アイドラーやテンショナー等
タイミングパーツはサンクチュアリーメカブランド製のオールワンパッケージ。
カムチェ-ンは低フリクションながらも強化された、これまたサンクチュアリー
メカブランドからリリースされているEKチェーンになります (^_-)-☆
バルブ回りを撮り損ねましたが、焼結合金オーバーサイズバルブガイドへの
入れ替えとシートカット加工、最小値面研を施してシリンダーヘッドを搭載。
カムシャフトを組み付けバルブクリアランスを測定・調整してあげれば・・・
エンジン コンプリートですっ! (^^)v
いいですね~
内部環境はベストコンディション・・・ 見た目もきれいだし・・・
何よりも今の多忙下で、スムーズに進んだのが 素晴らしいっ!!
K・Yさ~ん!
やっとお見せ出来ましたよ~~~!! ( ;∀;)
でも・・・
他の皆さんのも、どんどん見せて行かんとな~~~・・・ (-_-;)
= お知らせ =
私中村は 明日9日~10日の2日間、名古屋に主張のため不在となります。
お見積もりや問い合わせなど、回答が少し遅れる事もあるかと思いますが
なるべく迅速に対応する様に致しますので よろしくお願い致します <(_ _)>