こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
今年になっていよいよカウントダウンに入った感が強い、RCM MK‐Ⅱ・・・
おそらくMK‐ⅡのRCMはシリアル500番台を持って ベース車からご用意し
製作すると言う流れのものは絶滅するでしょう。
前オーナーさんから買い取り再販売をするRCMクラフトマンシップを除いて
シリアル600番台のMK‐Ⅱは それこそ皆さんが既に所有されてるMK‐Ⅱを
お持ち込み頂いてRCM化と言うケースだけになるでしょうね。
それはもう最近は予想ではなく、確信になりつつあります。
はてさて・・・・・ ( ̄▽ ̄;)
奈良県在住 H・Tさんの RCM-522 KZ1000MK-Ⅱ(その2)です!
サンクチュアリーオリジナル ST‐Ⅱフレーム補強と 295mmワイドレイダウン
スプロケット座面108mmで23mmオフセットさせたドライブチェーンライン
対応のインライン処理など、先々やり直す必要などのない 完璧仕様に加工された
フレームがパウダーコーティングされ戻って参りました。
すぐに取り付けが出来る足回りを組み付け ひと先ず車体が立ち上がったんですが
いくつか車体回りのパーツ欠品があった事から・・・
エンジン先行型のスケジュールで進める事に!
例によってミッションの点検と消耗パーツの交換から入り、ケースに組んでは
ドックの掛かり具合とベアリングのサイドクリアランスを丁寧に測定して調整。
シフトフォークへ掛かるストレスも左右均等にするべく、シム調整を行います。
ここ1~2年はクランクシャフトも状態悪いものが目立って来ていますね・・・
以前は芯出しメニューだけで済んでいたものが それだけでは収まらず、最近では
組み立てクランクを全分解してベアリングを新品に交換。 同時にコンロッド大端
内部に痛みが見られた場合は、工場でストックしてある状態の良いコンロッドを
用いて交換・・・
組み立て時にピン圧入が緩い個体は これまたストックしてあるウエイトを用いて
交換したり、当然 位相ズレも修正したりと、とにかく手が掛かる様になりました。
でも、痛みがあるクランクを芯出しだけで組んだエンジンとフルリビルドをして
組んだエンジンでは 振動やメカノイズの出方がまるで違うので、時間とご予算の
ある方には なるべくお勧めする様にしているんです。
で、数日後・・・
すみません H・Tさん・・・ エンジン組み上がってまして・・・
代表の意向を無視して作業に没頭する 素晴らしい社員が多いんですわ (;^ ^A
エンジン搭載 完了!
自重の掛かってない車体のFフォークが 一気にズシリと1Gボトムしました。
エンジンが搭載されると 何かと進められる作業が増えますので、RCM製作に
おける折り返しの地点と言えるでしょう ♪
H・Tさんの希望で OHLINS正立フロントフォークをゴールドに変更。
外装カラーとのマッチなど、全体のイメージを構想されて決められた様です。
Fフォークはノーブレストが扱っているエクスモードパッケージで ベースは
全長800mm & 0.85N/mバネレートの XJR1300用。・・・
ストリートではこの位のバネレートが良いと思いますが、走りのステージに
あわせてサスをモディファイして行くのが本来はお勧めとなります 。
点火系は当初 ご予算の関係からZ1の純正ポイントを採用する予定でしたが
やはりASウオタニSP‐Ⅱに!との事で、アップグレードしました・・・
レギュレーターにはPAMS製のMOSFETタイプを採用しています。
数年前とは違って MK-ⅡのRCMは普通の仕様で製作しても高額になりがち。
ハイスペックなパーツを多数盛り込むと、アッと言う間に凄い額面になるので
なるべく最初はご負担が少ない様にと中古の左右マスターシリンダーで見積もり
していたんですが、ブレーキ&クラッチホースを せっかくAllegri製のショルト
システムで組むんだから後々の課題にならない様、最初からラジアルポンプで
組み上げた方が良いとなりまして・・・
Brembo製 RCSラジアルポンプへ・・・ それも左右・・・ (^^;)
でも ラジアルマスターシリンダーは本当に良いと思います。
Brembo製なのはもちろんの事、ビレットでなくともコストパフォーマンスに
優れたRCSマスターはお勧め。
ブレーキはそのコントローラブルな特性、クラッチは何と言っても その軽さ。
確かに先々 必ず欲しくなるアイテムである事は間違いないですね。
ナイトロレーシング製 ビレットオイルラインアダプターに、EARLSホース
フィッティングを繋げました。
最近ナイトロのオイルクーラーは人気があって 業者さんからの注文も増えており
EARLS製フィッティングやら ホースやら、とにかくパーツの動きが激しく
工場でRCMに使用する在庫が切れてしまっていたりと 何かと不安・・・ (^^;)
基本、とってもありがたいお話なんですけどね。
奈良のH・Tさ~んっ!
中村のブログが連日パンクしておりまして、もっと一杯 事細かくお見せしたいん
ですが、マシンがあと2週間位で完成してしまいそうで、すみません! <(_ _)>
登録用の住民票1通、送って下さいね~!