こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
もう夏も終わりかなぁ・・・
なんて思ってたら 今日、 真夏じゃん!((((;゚Д゚)))) みたいな・・・
そんな毎日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
中村はと言えば 相も変わらず(ブログ書かなきゃ、はぁ~ はぁ~・・・)と言った
日々を繰り返しております。
シリアルナンバー600番より前の500番台後半のRCMで、未だ一回もご紹介
できてない車両があるのですが、納車時期のご希望などから順番を前後させまして
今回は600番台に入ったRCMをご紹介させて下さい。
神奈川県在住 S・Iさんからオーダー頂いた、RCM-601 KZ1000です!
KZ900&1000も、ここ数年で随分と値段が上がりました・・・
聞けば4輪車も、アメリカの25年ルールの絡みもあって 旧い年式車がめちゃめちゃ
人気あるとか・・・
自分もセリカXXやAE86など、あの頃の車が大好きなんで とてもよくわかります。
あの頃は安かったけどな~ (;^_^A
自分の最初の車はTE71レビンだったし 数年前ですが最終型のFDを手放してます。
4輪車同様、空冷Z系シリーズはバイク業界で言う所の旧車の代表格的存在ですから
KZ900&1000、またLTDなどまで高額化するのは予想されていた事。
そんな厳しいご時世にオーダーを頂いたKZ1000が、このRCM-601でした。
旧車を旧車として乗る感覚が当時から無かった自分は、今のRCMに辿り着いた原点。
4輪車でもそうでしたが、スポーツ志向のカスタム・チューニングを施して運動性能を
向上させる方向こそが自分の好きなコンセプトです。
このRCM-601もそのコンセプトの元に、真にRCMたる証のシリアルナンバーを
打ち付けて、これよりシャシーを組み立てます。
これ、何かと言いますと
実はこれこそが、OHLINS18インチ専用ExMパッケージを構成するパーツで
ゼファー系の純正アクスルシャフトとメーターギヤを用い、左右のアクスルパーツを
オリジナルで製作したもの・・・
SCULPTURE φ43フォーク用ステムKITとの組み合わせで、これを使えば
MK-ⅡやZ1-Rのフロントホイールがボルトオンで取り付けでき、左右キャリパーも
ディスクに対して きっちりセンターに来ると言う寸法になっております。
そう、このRCM-601も前後18インチホイールシャシーでして
「18インチホイールで行きたいけど、OHLINSフォークも使用したい!」と言う
ここ最近 サンクチュアリーで増えつつある足回りでした!
ちなみにホイールはMK-Ⅱ用PMCさんのSWORDホイールで、フロントディスクは
サンスター製のMK-Ⅱ用 φ320ディスク・・・
この関係性で先ほどのアクスルパーツを用いれば、完全ボルトオンで取り付け出来ます。
間もなく量産に入れそうですので、気になる方は製品部門ノーブレストまで 問い合わせ
下さいね (^_-)-☆
既にエンジンもコンプリートして搭載されています。
内部は精密内燃機加工をしっかりと施し、排気量は1mmオーバーサイズで仕上げた
ライフパッケージ仕様。
9インチ13段の大型オイルクーラーコアを装備してますので、コア全層にオイルを
満たして流しきるべく、トロコイドローター式ハイプレッシャーオイルポンプだけは
欠かせない存在と言う事で採用しました (^^)v
スイングアームはSCULPTURE製の18インチホイール専用で、表面仕上げは
社内バフ研磨部門で鏡面仕様に・・・
150~160サイズのリアタイヤに対して違和感なく、最近このスイングアームの
オーダーも増えました。
結局、年間100以上のペースで日本全国にスイングアームが出荷されてるんですが
それもあって工場に回って来る分をキープするのが必死です (^_^;)
こんな感じ・・・ どうです?
18インチ専用スイングアームに 18インチホイールの組み合わせは、幅や隙間など
違和感ないマッチング感があって、長年バイクに携わって来た自分としては 見た目の
バランスの良さを感じますね。
ノスタルジックな路線なんだけど、要所 先鋭的な高性能パーツは積極採用する・・・
このRCM-601も最近増えつつある「先入観に捕らわれる事ない仕様」の1台で
キャブレターはヨシムラミクニ デュアルスタックファンネル仕様のTMR-MJNを
チョイスしました。
ナイトロレーシング製スチールメガホンとのマッチングで、十分キビキビ走れます!
でもウインカーは、ノーマルサイズのスモークレンズ仕様・・・
この大型なウインカーに組み合わせたヘッドライトは、これまた時々リクエストがある
マーシャル(黒猫)レンズに・・・
中村は猫好きで 特に黒ネコが好きなんですが、別に関係はありません ( ˘ω˘ )
この男(佐々木)も昨年までオス猫を飼っていたのですが、部屋で暴れまくるらしく
少し前に岩手の実家に持って行きました。
でも、それも特に関係ありません (-ω-)
外装のペイントが塗り上がり、タンクエンブレムやサイドカバーエンブレムを付けて
いよいよこの後は登録検査の段取りに。
S・Iさ~ん!
デジタルテンプメーターがまだ来ていないんですが、来週中には車検証を送れるかと
思いますので、またご連絡致しますね~!
= お知らせ =
私中村は9月6日~11日まで、アメリカ ロサンゼルス出張のため不在となります。
この間、サンクチュアリーもノーブレストも通常の営業をしておりますが、自分が
不在な事からご不便をお掛けする事もあるかと思います。
渡米期間中は会社からメールが転送されて来ますが、現地RCM USA社での業務や
時差の関係などから、ご返信が遅れたり 或いは帰国後返信になる事が予想されます。
12日(月曜)からは普通に出勤して参りますので、何卒よろしくお願い致します。
サンクチュアリー本店 (株)ノーブレスト 代表取締役 中村博行