こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
大阪府在住 S・Nさんの、RCM-525 CB1100F(その7)・・・
最近では(その7)なんて、 ここまで長期間に渡りブログご紹介できている
RCMがあんまりないから、貴重?
と 言うより、そんだけ時間が掛かってるって事です・・・ (;^_^A
RCM-500もそうですが、1年~2年なんて製作期間は本来反省すべきで
あって、いかなる理由があろうとも通用しないですよね・・・
すみません (-_-;)
でもこのRCMー525は たぶん次回、無事に最終回を迎える事でしょう。
その前の(その7)です!
ブレーキホースは「その場で合わせて その場で鉸める」の、イタリア Allegri!
Allegri製の専用フィッティングクランパーは人力要らずの優れもので、とにかく
早い・正確・簡単と、3拍子揃った頼もしいツールです (^^♪
鉸めホースでもすぐその場で組み立てられると言う機能は 現場のメカニックに
とって こんなにありがたい事は無く、しかもその製品がリーク知らずと来れば
信頼は万全で もはや手離す事が出来ません。
しかもこう言う特殊なバンジョーも多数ラインナップがあり、ホースワークに
拘るRCMにおいては もはや絶対的な存在。
いつもそばにあるから そのありがたみが薄れちゃっていますが、このAllegri製
ショルトシステムホースが導入されてからと言うもの、本当に助けられており
足向けてなんて寝れません・・・ (^ ^;)
今ここで鉸められたばかりのブレーキホースを、早速取り付ける・・・
好みの長さ・ねじり・フィッティングパーツで造ったホースですから、もちろん
左右のシンメトリーもバッチリで、最高の機能とルックスで仕上がります。
シルエットはもちろん、機能美を有したもの・・・
奇抜さとか個性ではなく、あくまでもオートバイが動いて前後サスペンションが
ストロークして 伸びきった際にホースロックが起きる事なく、かつ フルボトム
した際に周辺パーツに干渉しない事・・・
まず機能ありきのシルエットでなければならず、そこに真のカッコ良さが潜んで
いると、そう考えています。
またまた気が付けば、エンジンがかなり組み上がっておりました・・・
まぁ・・・ 画像を撮って貰うと言う事ではなく、エンジンを組み上げると
言う点に集中してるのは 基本、良い事ですからな・・・
でも、どうして微笑んでいるのか・・・
それだけがどうしても わかりません・・・ (^ ^;)
アッと言う間にエンジンが搭載され、周辺装備パーツが取り付けられて行きます。
でも この辺りから何かとイレギュラーな事が起こるのが、定石でもあって・・・
セルモーターのベアリングがダメなっており、お勧めできるリプロパーツが無い
事から オーバーホールを敢行する事に・・・
常々思うのですが、とにかく 予定通りに行かない事が多い仕事だなぁと・・・
いつも感じさせられます。
でも、予定通りに行かない様なジャンルの仕事だからこそ 皆さん価値を見出して
くれてる訳であり、同時に、予定通りに行かなかった事からズレ込んでしまった
遅れを受け入れてくれるオーナーさんだからこそ成り立っているんだなと・・・
最近はそんな風に思う様になりました。
自分達の力だけでは 決してありません。
オーナーさんの包容力ある理解があってこそ、良い仕事が出来ると言うもの。
ここまで待って頂いたS・Nさんに、改めて感謝 <(_ _)>
S・Nさ~ん!
本当に大変お待たせを致しました~~~!
次回、完成したRCMー525をお見せして最終回になるかと思いますが
その前にご来店される事になってますから、先に実車を見て頂きますね!
気を付けてお見えになって下さいね~! (^^)/
= お知らせ =
只今サンクチュアリー本店では、過去に例を見ない多大な業務と対峙しており
本来であれば3~4ヵ月ほどで完成するRCMも 半年以上と言う製作期間に
延びております。
ゴールデンウィーク前の納車をご希望されているお客様も多く、もちろんその
ご期待に応えるべく毎日奮闘しておりますが、いかんせん 今まで経験した事の
ない多数のRCM製作から工場業務の進行に時間が掛かっておりまして・・・
これからオーダーを頂くお客様も含め 極々本当に特殊な仕様のRCMを除き
半年以上の製作期間が掛かる事、どうかご理解・ご容赦を頂ければと思います。
何卒よろしくお願い致します。
サンクチュアリー本店 (株)ノーブレスト 代表 中村博行