こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
RCM-451 Z1-RのオーナーであるT・Nさんが 2台目のRCMとして
選んだのは またまたZ1-R!
そんな2台目のZ1-R、RCMー551が つい先日無事完成を致しました・・・
ご紹介しましょう。
RCMー551 Z1-RⅡです。
1台目のRCMー451が Ⅰ型のセパレートハンドル仕様だったのに対し、この
RCMー541はⅡ型で アップハンドル仕様にて製作されました。
451はカフェレーサー的フォルムですが、この551の方はノスタルジックな
雰囲気を残したイメージでと、それぞれ明確なコンセプトが基軸になっています。
Ⅱ型である事の象徴の一つ、MK-Ⅱと同じ124リンクカムチェ-ンエンジン。
いわゆる角ヘッドエンジンってやつですね・・・
ノーマル風の色合いで仕上げたガンコートエンジンと ナイトロ手曲げスチール
メガホンの組み合わせも、この551のコンセプトを物語ったチョイスです。
ノスタルジック路線でありながらも走破性は現代の水準をと、部分的な仕様は
RCMらしく 最新パーツを迷わず採用・・・
ヨシムラミクニTMR-MJN デュアルスタックファンネルキャブレターは φ38
口径で、点火ユニットはASウオタニSP-Ⅱ。
油圧クラッチ化も ためらう事なく取り入れており、固定概念に縛られる事ない
自由なメニューで製作されました。
18インチ前後ホイールも、このRCMー551のコンセプトの一つ・・・
ホイールはPMC製SWORDで、ディスクローターはSUNSTAR製。
φ38KYBフォークに取り付けされたキャリパーサポ-トKITは、昨年
何とカタログに掲載され忘れたと言う あの幻の (^ ^;)? サンクチュアリー
メカブランド製で、ブレーキホースは Allegri製ショルトシステムと先鋭的な
スペックで組み込まれています。
リザーバータンクを持たないリアサスは OHLINS製で、18インチホイール専用
スイングアームはSCULPTURE製のポリッシュ仕上げと、RCMでは多く見ない
仕様の足回り・・・
こうして見てると、同じZ1-Rでも1台目のRCMー451とは かなり違いが
はっきりしており「なるほど これなら2台目もZ1-Rにした理由がわかる」と
感じました・・・
カスタムメニューによって、こんなに印象が変わるもんなんですねぇ・・・
ドライブスプロケットは6mmオフセットを用いて、ドライブチェーンラインは
ノーマル85mmから91mmに変更・・・
リアタイヤを150、もしくは160にするなら、ドライブチェーンラインは
そのままではなく弱オフセットをかけた方が良いです。
もちろんあわせて、リアサスの左右スパンもワイド化する事 お忘れなく (^^)/
Ⅱ型で象徴的と言えば、タンクの大きさもそうでしょう・・・
その昔 もう35年も前の事ですが、中村も当時 Ⅱ型のZ1-Rを手に入れた時
エンジンは好きだったんですが このデカいタンクがどうしても好きになれず
必死にⅠ型タンクを探した記憶があります・・・
当時ヤフオクなんてなかったし、そもそもZ1-Rって言っても そんなバイク
知らないって人が多かったから見つけるのにやたら苦労しました (;^ ^A
でも今回の551は コンセプトが明確ですから、やっぱりこのⅡ型タンクで
ないとダメでしょう。
MK-Ⅱ用のテールカウルにしたのも、T・Nさんからのリクエストです。
テールカウル自体は簡単に交換できたんですが・・・
シートもMK-Ⅱ用にしなければならず、フレームシートレールに溶接されてる
ヒンジ部分から造り直して溶接しました。
シート本体はおなじみ、デイトナ製RCMコンセプトCOZYシートですね ♪
メーターは、この551ではZ1-Rのノーマル4連に拘った T・Nさん・・・
タコ&スピードメーターはフルリビルドをしておりますが、燃料計&電流計は
リビルドが難しいとの事で、アフターマーケットパーツのデジタルメーターを
専用のブラケットをワンオフして しっかり固定しました。
Z1-R 最大の泣き所である マスク回りの重量感は、ノーマル4連メーターに
する事で対策できておりませんが、この551は ハンドリングを大きく進化
させるのも大事ながら ”らしさ”も大切にしていた為「これはこれで良し!」と
至った結果でした。
むしろ RCMー451の方は軽量化されたマスク回りの仕様になってますから
この551と乗り比べるのも面白いかも知れませんね ♪
数年前から買い込んで在庫していたZ系のベース車で Z1-RのⅡ型に関しては
この551を最後に、とうとう0台になってしまいました・・・
100万円未満でご提供が出来た 最後のⅡ型Z1-Rと言う事で、今から新規に
仕入れるとなると150万円以上?・・・ いや、 もっと高いかな・・・
T・Nさん、今思うとですね・・・
かなり運よく、 ほんと タイミング良かったんだと思いますよ・・・ (^_^;)
RCMー551 Z1-RⅡ・・・
丁度シリアルナンバー100番違いのRCMー451 Z1-Rとの2台所有は
T・Nさんの目論み通り、達成できましたね~ ♪
とは言え ここまでだいぶ時間が掛かりましたし、ブログでのご紹介も複数回に
渡ってお見せする事ができずに本当に申し訳ありませんでした <(_ _)>
T・Nさ~ん!
RCMー551は既に登録も終わって 来週からロードテストに入りますよ~!
今月20日以降には納車しますので、もう少しだけお待ち下さいねーっ! (^^)/
= お知らせ =
只今サンクチュアリー本店では、過去に例を見ない多大な業務と対峙しており
本来であれば3~4ヵ月ほどで完成するRCMも 半年以上と言う製作期間に
延びております。
ゴールデンウィーク前の納車をご希望されているお客様も多く、もちろんその
ご期待に応えるべく毎日奮闘しておりますが、いかんせん 今まで経験した事の
ない多数のRCM製作から工場業務の進行に時間が掛かっておりまして・・・
これからオーダーを頂くお客様も含め 極々本当に特殊な仕様のRCMを除き
半年以上の製作期間が掛かる事、どうかご理解・ご容赦を頂ければと思います。
何卒よろしくお願い致します。
サンクチュアリー本店 (株)ノーブレスト 代表 中村博行