こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
ここ最近は、ほんと あったかいですねぇ~~~・・・ ( ̄▽ ̄) ♪
春だから?・・・ いや、緊急事態宣言の解除が決まったからなのかな?
世の中 平常に戻りつつあるせいか、ここ数日とにかく渋滞が凄くて・・・
ここ本店がある国道16号線も ご覧の様に、連日の大渋滞を起こしています。
サンクチュアリー本店の ”激務”・・・ こちらも大渋滞・・・ (;^_^A
でも これでもかなり減ったんです。
スタッフ全員で頑張って「納車できる車両は少しでも早くお渡ししよう!」と
ここ1~2週間で何とか10台ほどは納車出来ました。
それでも今現在まだ70台ほどの車両が入っており、柏に移転してから始めて
パンクしてる感があります。
そんな最近、納車させて頂いた内の1台に・・・
このRCMー442 Z-1もありまして・・・
「あれ このマシン、昨年大掛かりなリメイクをして既に納車したのでは?」 と
思われた方もいると思いますが、実はあれから暫くして 残した作業があったと
言う事になり、再びお預かりしていた次第。
STM製スリッパークラッチKITを組み込んで、左右マスターシリンダーと
前後ディスクローターのアップグレードを施し、慣らし走行が終わっていると
言う事から・・・
シャシーダイナモでのキャブレターセッティングを施工する事になりました!
このダイナモでのセッティングも、実は今 大変な渋滞を起こしておりまして
やむなく現在は 弊社でエンジンを組んだ車両、あるいはキャブレターをご購入
頂いてそのままセッティングと言うお客様だけを対象とさせて頂いております。
この制限なしでお受けしますと、他の仕事に大きな犠牲が出てしまいますので
皆様にはご理解・ご容赦をお願いしております <(_ _)>
さぁ! それではこのRCMー442 Z-1のエンジンを組んだ本人でもある
佐々木の手により、これよりシャシーダイナモでのセッティングを開始。
何か、カッコつけてますな・・・ ( ̄▽ ̄;)
空燃比をベースに燃調を変更するシャシーダイナモでのキャブセッティングは
今やここ本店のメカニック達 ほぼ全員が扱える様になっています。
シャシーダイナモ導入後に 皆口を揃えて言ったのが
「よく今までこれ無しで セッティングが出来てたよね」と言う感想で・・・
自分は「いやいや よく出来てたねじゃなく、出来てなかったのよ」と (;^ ^A
シャシーダイナモでのセッティングが どれほど違うか・・・
何となく信じてなかったお客さんも終わってみると「全然っ違う!」と言うので
そのリアクションも面白いんですわ ♪
もちろん乗り手の感覚と言うものも考慮しながら調整を行うんですが、今まで
良い感じだと捉えてた車両でもダイナモ乗せて回したら、空燃比がとんでもない
状態だった・・・ なんて車両もあって、そういうマシンほど激変をする。
人間の感覚と言うのは意外に重要なんだけど、感覚は時に大間違いしている事も
あるので、先ずは数値ありきでセッティングして最後に感覚で仕上げてあげれば
トルクも最高出力もみるみる上がって行くし、何より調子良くなるんです (^^)/
作業終了後にオーナーのD・Iさんに連絡したら、すぐ取り来てくれて・・・
こうしてまた1台 納車となりました。
バイクが一杯でしたので すぐに来てくれて、本当に助かったんです~! 😂
RCMー442の走り出しは残念ながら大渋滞の洗礼でしたが、流れ出したら
シャシーダイナモでのセッティングを堪能できる事でしょう・・・ ♪
D・Iさ~ん!
今年はRCMオーナーズクラブROCイベントが開催されるかも知れないので
その時は是非! ご参加下さいね~っ!!!
いやいや それにしても最近は・・・
納車しても納車しても、なかなか減らないですな・・・ (^ ^;)
ペースそのものが全体的に遅れてるし、結果的に納車もズレ込むと言う連鎖で
悪循環が起こってるんでしょう。
遅れている皆さん この場を借りましてお詫びします、本当に申し訳ありません。
新規にRCMクラフトマンシップ車両を製作する時間も 作れなくなってまして
少し前に久々買取りしたRCMが2台入荷・・・
リメイクメニューは? メンテナンスは? と、考えていたZ1とMK-Ⅱでしたが
再販売車両としてホームページに「近日ご紹介いたします」と 告知しましたら
すぐにお問い合わせが来て、すみません・・・ どちらも即売約に・・・
いや 基本、とってもありがたい事なんです ♪
なんですけど・・・
いつになったらホームページのRCMクラフトマンシップにバイクが並ぶのか
一体 全体、どうなっちゃってんですかね・・・ (;^ω^)フ~