こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
新たなRCMのオーダーが数多く入る中、同時に納車も行われて行く・・・
1台見送ってはまた造るの繰り返しをして来ましたが ”また造る”の方は少々
いや、少々ではないですね・・・
相当厳しい状況になっている空冷Z系RCMですが、可能な限り製作し続けて
行きたいと思います。
さて、つい先日無事納車となった 奈良県在住 H・TさんのKZ1000MK-Ⅱ
改めてご紹介しましょう。
RCM-522 KZ1000MK-Ⅱです。
こうしてオーダーメイドにてRCM MK-Ⅱを新規製作するのは、本当に難易度
高い事になりました・・・
オーナーさんの情熱なくして、もはや成立する車両ではありません。
今もそうですが ベース車両があり、そこに時間と予算をかけて初めて成り立つ
もうどうにも そうしなければ手に入らない状況になりました。
こうして実現できた事・・・ H・Tさんの熱い想いに 感謝しています。
MK-Ⅱ純正カラーの赤そのものではなく、わずかにアレンジを加えたレッドは
飴の様な深みのある美しいキャンディレッド・・・
微妙なさじ加減を自分達に任せて頂けた事も とても嬉しく感じております (^^)
H・Tさん、最近ではめずらしく年間で 万km単位で走ると言う、距離を重ねる
タイプの方で、なれば無理なチューニングは控えようと選択したライフパッケージ。
マフラーは、ナイトロレーシングが誇る チタンエキゾーストの最高峰ラインナップ
ウェルドクラフト3Dマフラーをチョイス。
画像では見えませんが、点火系もASウオタニSP-Ⅱにアップグレード済みです!
ナイトロのグレネードチタンVⅢサイレンサーも、ウェルドチタン3DEXには
よく似合いますな (^^)v
スイングアームは久々にバフ掛けポリッシュ仕上げですから、日々の磨き手入れ
しっかりお願いしますね!
最後の最後で悩んでおられた左右マスターシリンダーでしたが、最終的にやはり
Brembo製 ラジアルポンプにしたいと言う事で、RCSタイプを採用・・・
ブレーキ&クラッチ共に タッチ感と操作性の軽さはバツグンに良くなってます ♪
当初はコストへの配慮から、リプロものシートでお見積もりをしていたのですが
「やっぱり良いものに!」との事から、デイトナさんのCOZYシートへ変更。
このデイトナ製 RCMコンセプトCOZYシートは、本当にいい ♪
何がいいって そのスタイルだけでなく、ウレタン材の良質さから乗り心地にまで
影響があって そこが体感できるんです (^^)/
先日発売されたばかりの ダートフリーク製 RCMコンセプトフライトレバーも
そうなんですが、これらの製品はウチが販売しているものではありません。
なので すみません、ウチでも普通に取り寄せは出来るんですが、時間もかかるし
お買い求めはそれぞれ 販売元にお問い合わせ下さいね (^^;)
年々どころか、数ヵ月単位で入手が難しくなっている 空冷Z系車両達・・・
先日もZ1-RⅡでのRCMクラフトマンシップ車は今後新規製作する事がないと
宣言しましたが、実はZ-1やZ1-Rすらも厳しくなりつつあります。
もちろんMK-Ⅱも入手できない機種の筆頭ですから、今回 H・Tさんの想いを
具現化する事ができて本当に良かったと思います (^^)♪
もちろん 運動性能も格段に違うRCMですから、ガンガン距離を乗られる
H・Tさん向きの一台になっていると言えるでしょう・・・
(1)スポーツライディング 良し!
(2)ツーリング 良し!
(3)ちょい乗り、足替わり良し!
(4)洗車して マシンを見ながら一杯やれますから、何でもござれ! (^^ゞ
H・Tさん! 大切にされて下さいね~!
コロナ禍が落ち着いたら是非! RCMオーナーズクラブ ROCイベントにも
ご参加下さいよ~っ!!