こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
昨年から今年にかけて続くRCMのオーダーラッシュ・・・
12月~1月にかけてご注文頂きましたRCMは、概ね納車が完了しております。
圧倒的に多い機種はZ系RCMで、今年の春から夏にかけて相当な台数が製作され
お盆前より次々と 晴れてオーナーの元へと納車されて行きました。
それでも完成後 「納車は少し先で」と言うご要望を、オーナーから頂くケースが
稀にありまして、今回お見せするマシンも そんな内の1台・・・
栃木県在住 N・Fさんからオーダー頂きました このマシンをご紹介致しましょう。
RCMー561 Z-1です。
モチーフとなったのは、アメリカ カリフォルニア州ロングビーチで 2018年の
11月に開催されたモーターサイクルショーに出展している、RCMー449で
その仕様に加えて 前後ブレーキキャリパー&マスターシリンダーなど いくつかの
アップグレードを施しました。
各部のパーツが少しグレードアップされるだけでも、存在感は大きく変わる・・・
車体カラーのコーディネートも含めて、マシン全体の印象は大変インパクトのある
仕上がりになっております。
ハンドルバーは少し前に、デイトナさんからオリジナルでNewリリースされた
RCMコンセプトハンドルバー。
画像には映っておりませんが、もちろんグリップエンドもRCMコンセプトもの。
シートもおなじみのデイトナ製RCMコンセプトシートで、ハンドル&シートの
2つのポジションパーツをデイトナ製で統一しました。
私達サンクチュアリーは RCMの名称をデイトナさんにお貸ししてるだけですが
RCMに相応しい製品として ”機能性” & ”ルックス”の 2つを追求したもの・・・
サンクチュアリーでもデイトナさんから普通にパーツを仕入れしてるだけですが
自分達の”RCM”の名がついたパーツを 別のメ-カーさんから買うと言うのが、
最初は何となく不思議だったんです・・・ (^ ^;)
ですが、デイトナさんがRCMを高く評価してくれている事から始まった企画で
あり、デイトナさんならではのハイクォリティーで製品を製造してくれる事は
自分達にとっても大変ありがたい事だから、今では本当に重宝してるんです (^^)
最近増えつつある スリーブ圧入が緩くなっているシリンダーは、PAMS製の
ESTライナーに入れ替え、ブロック下穴とクランクケースアッパーホールを
わずかに拡大して ピストンをオーバーサイズ化した仕様・・・
トルク&パワーは上げつつ、耐久性を殆ど犠牲にしていないライフパッケージ
メニューでエンジンを組み上げました。
既にロードテストを終え、最初のサービスオイル交換まで終わっているのですが
テスト走行時にノーマルオイルポンプの油圧が低かった事から、オイル交換時に
ハイプレッシャーオイルポンプKITへの変更を行なっています。
トロコイドローター式ポンプならではの高い油圧と吐出量で オイルクーラーの
機能を使い切り、今の酷暑時期でも安定した油温で走り続けられます。
前後足回りは、17インチホイールシャシーで構成。
ラジアルマウントキャリパーGP4-RXの性能と存在感は、中村も大好きです ♪
こういうパーツは後々買い替えると ブレーキホースの仕様まで変更になったりと
何かと面倒だし、何より交換する位なら最初から良い物にしておいた方が、逆に
経済的だったりしますから、N・Fさんの 妥協なき選択に賛成です (^_-)-☆
3つの異なるサイズでバーリング加工された モナカ合わせのスタビライザーが
DIYレベルでは出来ない存在感を演出・・・
ホイールはもちろん、ロードレース世界選手権での逸品 O・Zレーシング製で
ここも妥協なき 最高峰ホイールを迷わず選択。
ドライブチェーンは、先ほどのデイトナさんと同様 RCMの名を冠した製品で
エヌマチェーンさんがRCMコンセプトシリーズとしてラインアップしてくれた
ナロータイプ EK530RCMです!
Brembo製ブレーキ、O・Zレーシング製ホイール、OHLINS製サス
そしてSUNSTAR製ディスクと、どれも高価・高額な製品ではありますが
世界で最も優れた最高峰メーカーの逸品にこだわるのは、その性能だけでなく
同時に信頼性も得ている・・・
RCMでは採用するパーツメーカーの実力と実績も、凄く重要視してるんです。
現在は検査&登録、そしてロードテストまで終了し ショールームに置いてある
RCMー561 Z-1・・・
時々ご来店された方から「これは売り物ですか?」と聞かれる事が多い車両で
サンクチュアリーのショールームに展示してある 並みいるRCM群に混ざって
いながらも存在感を放っております。
最近になってZ-1への問い合わせが、MK-Ⅱ同様に増えて来た感がありますね。
どうやらZ-1も あまり見つからなくなったみたいで、ここに来て問い合わせが
増えているのかも知れません。
確かに今年はロスのRCM USAでも 以前の様な台数が買えておらず、思うに
本当に終わりが近いのかなと感じました・・・
それでも今月、RCM USAが送ってくれた空冷Z系車両達が 何台か横浜港に
到着しますので、今はそれに期待しています。
Zが大好きなのに「今からだと、もう無理かなぁ?」と考えておられる方・・・
確かに厳しくなってるのは本当の事なんですが、まだ何とか成り立っています。
でも、近い将来・・・
いかにRCM USAが 全米でローラー作戦を駆使してZを仕入れられたとしても
皆さんが懸念してる事態は避けられない現実となるでしょうから、本気で悩んで
おられる方は是非ともご相談頂ければと思います。
N・Fさ~ん!
N・Fさんのマシンは こうして実現できましたから、納車の時期が定まったら
ご連絡下さいねー!!!
= コロナ感染拡大についてのお知らせ =
一都三県はまた緊急事態宣言に入り、その他も全国的にまん延防止措置に入って
ますが、サンクチュアリー本店でも 現在はどうしてもご来店が必要な場合を除き
基本、なるべくご来店をさけて下さいとお願いしております。
送りたいパーツなどがありましたら宅急便をご利用頂いたり、車両に関しては
【引き取り】や【配達】など 機動力を駆使して動きますので、緊急事態宣言下の
間だけでもご配慮を頂ければと思います。
お問い合わせやご相談等はメール または電話でも承っておりますので、なるべく
ご来店されずに済むやり方を取って頂けますでしょうか。
大変ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します <(_ _)>
サンクチュアリー本店 (株)ノーブレスト代表 中村 博行より