こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
不名誉ながら恒例となって来ました? ”すでに納車しております” シリーズ・・・
そんなシリーズあったんかい? (゚Д゚;≡;゚д゚) と
も~~~ いかんですな~・・・
本来ならブログで完成をお見せして そのあと納車してるのに、完全に遅れてます。
めげずに前だけ見て進も・・・
千葉県在住 M・Eさんからオーダー頂きました、このマシン。
ご紹介しましょう。
RCM-575 Z-1です。
一回だけ製作模様をブログでお見せした際に書きましたが、このRCM-575
実は3台目・・・ いや、3回目の製作となったRCM Z-1・・・
あえて ”3回目” と表現したのは、RCM Z-1を ”3台所有” されてる訳ではなく
過去に2度手離され、今回が3回目のRCM Z-1オーダーであると言う事です。
2回目のRCM Z-1をオーダーされた時も既に始まってましたが、空冷Z系車両が
少しづつ値上がりしていて 当然ですが1台目より2台目、2台目より3台目の方が
ベース車両の価格が高く、よりハードルが高くなってしまった3台目となりました。
これを手離して今度また4台目と言うのは、さすがに無いでしょうな・・・ (;^ ^A
1台目から2台目、そしてこの3台目と、一貫して力を入れているのはエンジン。
ビッグボア・ハイコンプ・ハイカムにビッグバルブと、いわゆる入り口メニューは
ほぼ全てリクエストされて来た M・Eさん・・・
一度トルクフルで気持ちよく回るエンジンフィールを知ってしまうと、どうしても
ちょいアップデート位のエンジンでは もう満足できないんでしょうねぇ ( ̄▽ ̄;)
エンジンに力を注ぐ イコール、発熱も比例して増大する訳で、空冷フィン放熱だけが
頼りのZエンジンにとっては、オイルクーラーでの油温抑制が唯一の追加できる冷却。
そのオイルクーラーも小型のコアなら機能しますが、9インチ13段サイズクラスに
なるとコア層の下 数段程度しかオイルが流れていないため、コアの放熱能力を生かし
切れておらず、もっとオイルをしっかり送りたいと言う事からトロコイドローター式
ハイプレッシャーオイルポンプを採用しました。
1台目&2台目はノーマルギヤ式オイルポンプでしたから、このオイルポンプ性能の
違いをちゃんと実感して貰える事でしょう。
ツーピーススタイルの油圧クラッチレリーズプレートは、硬派なブラック単色で。
クラッチレリーズシリンダーまでブラックアウトしてコーディネートしています ♪
チラリ見えてるオフセットドライブスプロケットのクロメートメッキと、エヌマ製
EK530RCMドライブチェーンの黒金ツートンと合わせたバランス良い配色を
意識されたんでしょうね。
ヨシムラミクニ製 TMR-MJNキャブレターも、デュアルスタックのファンネル
パーツも含めて 黒金ツートンにコーディネート。
好みのアルマイト色にするのは性能への悪影響がなく、コストもそれほど高額では
ないので、ある意味で良いカスタムだと思います。
やりすぎるとデコレーションバイクになっちゃうから 要注意ですが・・・ (;^ ^A
足回りの構成は、そのマシンの個性を決める極めて大きな要素・・・
3台目となるこのRCM-575も 今までのRCM Z-1同様、世界選手権採用率
トップのO・Zレーシング製ホイールで 17インチシャシー化を選択されました。
アルミ鍛造のGASS RS-Aホイールには、チタニウムアルマイト色をチョイス。
そこにブラックの配色が入って、ここでもカラーコーディネートを忘れていません。
リザーバータンクレスのOHLINS製リアショックも、これまで一貫して来た
オーナー M・Eさんの拘りですかね・・・
中村はアレーグリ製ショルトシステムブレーキホースの、キャリパーにフィット
された90度サイドバンジョーのキュッと取り回されたホースワークが良いなと
たぶん皆さんとは違う部分にシビれております (;^ω^)
動性能を上げ、ノーマルとは比べものにならない程 元気に走るマシンになったZ-1。
1台目 2台目と、訳あって手離され、こうして3台目のオーダーを頂けているのは
RCM Zを高く評価してくれている事でもあると思うので、造り手側としては本当に
嬉しい限りです。
それはM・Eさんが、ロングツーリング・ワインディングロード・町乗りに至るまで
このZ-1を乗り回すからであり、故に 動性能を求めたマシンを要求している・・・
ノーマル維持派でない方達って だいたい皆さんそんな傾向で、逆に言えば高い水準の
仕上がりを実現する必要があり、30年前位のカスタム車と違って本当によくできた
バランス良い造り込みが今は欠かせない要素なんです。
いいですね。
考え方として、空冷Zにはいつまでも戦闘力ある強いマシンであって欲しいから
自分も基本 同じ路線・・・
歳とったから攻撃的なマシンでなくてもいい・・・ ではなく、いざとなったら
牙をむける、そんな空冷Zが素敵だと思うな。
むきになって走るかどうかは、その時の 乗り手の気分次第でいいんですからね ♪
M・Eさん、大変お待たせしました!
RCM-575 Z-1、ブログでご紹介しましたよ!
すでに納車、終わってますけど・・・ ( ̄▽ ̄;)
= お知らせ =
10日~13日までの4日間、GWではありませんが中村はお休みを頂きます。
お店は普通に営業しており、メールなどは自分のPCに転送されて来ますので
頃合いを見てご返信させて頂きます。
ご不便お掛け致しますが、よろしくお願い致します <(_ _)>