みなさん今日は、ROC,世話役のタナカです。
関東は梅雨の真っただ中、、、、そんな7月の第一日曜。
RCMのオーナーさんの集まり、
=ROC= の2023年第二回ツーリングを行いました。
前日の土曜日は関東各地でも大雨が降り、、
日曜日の朝方まで雨音が残ってました。
ですが、7時頃には青空が広がり始め、
その強い日差しでハーフウエットだった路面もドライになりつつありました。
今回の集合場所は神奈川県の西湘バイパスにあるPA.
数年前の高波で店舗やトイレまでダメージが及び、
ずっと閉鎖や工事が行われていました。
西湘PA. 関東圏のライダーの皆様ならば、
何度も訪れたことがあると思われる場所。
海沿いに位置し、相模湾、湘南平、烏帽子岩、江の島に伊豆半島が見え、
天気が良ければ三浦半島もまでも見渡せるPA。
小さいながらも食堂、テラスもあっていい場所だったんですよね。
ですが、安全上の理由なのでしょう。
自販機やトイレがある建物は海沿いから本線沿いに移動。
売店もテラスの椅子も無くなり、
ちょっとそっけない感じのPAになってました。
更に土盛りされたことにより、PAから出るときの本線合流時、
後方確認がちょっとしにくくなったなとも感じました。
ですが、、海の目の前であることには変わりなく、
これからもライダー、ドライバーが ”箱根” に登る前に
一息をつく場所であり続けると思います。
西湘PAについてのアレコレはこれくらいにして、、ツーリングについて書きましょう。
世話役の田中は首都高B湾岸から横浜新道、藤沢バイパス、辻堂の駅横をくぐって海沿いの国道134号へ。
この日はほんとに、、、いや、ほんとに天気がよくて、バイク、自転車、ランナーが沢山いました。
藤沢バイパスを下るとき、ちょっとだけ富士山が真正面に見えるんです。
いつもは藤沢橋からの海沿いへ、、というルートなんですが、
この日はバイパスで富士山を愉しみつつ、(下の写真は134号トラスコ湘南大橋からですが、)
134号を西に向かうとそのまま西湘バイパスに流入していきます。
路盤は高架になり、大磯港の大きなS字を抜け、
左に開ける相模湾も堪能して、
その先の左からの合流に気を付けて大磯ロングビーチストレートへ。
(ま、取り締まりも厳しい道なのでそこは流れに乗って淡々と行きます)
そして料金所を過ぎ、ちょっと進むと、集合場所のPAがあります。
ぱっと見でバイクが沢山止まっているのが見えると、なんか心が上がってきます!。
(私だけですかね?)
入口の180度ターンをくるっと回って駐車スペースを探すと、
いました!RCMが数台目に入ります。
あれだけの台数がいてもすぐにわかるって、やっぱりすごいなあと。
この日はZ1-R、Z1、Z1100GPにGPZ900R、それにMK-Ⅱ!
全部で十数台のRCMが集まってくださいました!
ここで一旦軽くミーティングをします。
始めて参加してくださった方のご紹介。
もちろんルートもお伝えします。
なぜこのルートなのか、、というのもお伝えします。
この日は西湘バイパスからターンパイクで大観山に上り、そこでランチ。
芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラン、
そして長尾峠から県道で下りて東名の御殿場まで、、というルートを組みました。
関東の皆様ならば「ああ定番」ね、、っていうあのルートです。
天気もいいし、交通量もあるだろうから、
「ペースよく走る」 は二の次で、
のんびりいければいいかなと考えてのルートでした。
さて、出発し、しばし海沿いで潮の香りを味わってから
ターンパイクに入っていざ、山!。
天気は最高に青空。 そして気温も少し高いけど、
走ってればちょうど気持ちいい感じ。
そして、、、ターンパイクでも前車が全然いません!
あっという間に標高は上がり、
時折、さっき走っていた西湘バイパスがある海岸線が
眼下にくっきり見えたします。
MさんとNさんが前に出て気持ちよさそうに登っていきます。
そしてあっという間に、、
本当にほとんど車に会うことなく上り切って標高1000mの大観山へ!
そして目の前には芦ノ湖と富士山、、、らしき山体!
本当に視界がよく、霞もなく、
富士山以外の山々がくっきりと見えていたのですが、、、
富士山だけは雲に覆われておりました。
駿河湾からの湿った風が山体に当たり、そこで雲が出来てしまっているようで、、
ま、そこだけが残念でしたが、それ以外は本当に最高な展望!
それは私だけでなく、参加いただいたRCMオーナーの皆様も同様だったらしく、
口々に「今日はいいねえ」とおっしゃっておられました。
で、、レストランにも入らずいろいろ話していたら、、
ターンパイクをCB1100Rが駆け上がってきました!
Kさんです。それでまた、、いつものごとく
「仕事の都合で帰ります」 、、と。
皆さんとお話できたの、10分くらいだったと思うのですが、
そこまでしても来ていただけるっていうのはうれしい限りです。
決してハコネに近い方ではないんです。
逆に関東平野をフルに横断してくる感じ!
Kさんが帰路に付かれる前に一枚。
ダムトラックカフェもまだ混む前で皆さまそれぞれ食事。
1時間くらいしてから出発。
少しだけ一般道を下って、箱根新道経由で箱根峠に登ってから右折。
芦ノ湖スカイラインへ入ります。
そしてそのまま箱根スカイラインへ。
箱根スカイラインの料金所の後で小休止をしたのですが、
ここでも皆様が口をそろえて、「今日は最高!」 と。
まず青空。
そして景色。 霞が全くなく、箱根の山、芦ノ湖、富士山(の根元のほう)、
雲がかかってるのが富士山です(笑)
駿河湾に伊豆半島に三保の松原までくっきり!
極めつけは交通量がほぼ皆無!。
芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインまで
ほぼほぼ気持ちよく(前走にひっかからず)走り切れました。
(奇跡はまだ続くのですが、、)
あとはくねくねの峠を下り国道を経て東名高速の御殿場に向かうのですが、、
その峠道、長尾峠も交通量がほぼ無し、
最後の最後でちょっと前走に詰まりましたが、9割はフリーな状態。
日陰は前日の雨のためウエットパッチがありましたが、
特に問題も無く。あっという間に御殿場の町へ。
東名に乗り、必要な方はすぐの足柄SAで給油。
集合自体はその次の鮎沢PA。
あまりの快走に行程は予定時間を1時間くらい前倒し。
いつも通りオーナーさん同士でいろいろとお話を。
世話役のRCM-723さんはZエンジンに精通していて、
メンバーたちとディープな話で盛り上がってました。
まだ日も高かったのですが、
ここで欲を出すと東名上りの大渋滞に引っかかるのは目に見えています。
次回のツーリングでの再会を誓って解散となりました。
(もちろん、東名上りも快走でした! )
ご参加くださった皆様、「最高でしたね!」
タイミングが合わなかった皆様。次回、よろしくお願いいたします。
さすがに、、画像奥の、大観山とっておきのPは満車でしたが、、、
いかがですか? RCMと青空と緑の山々!