先日、九州はオートポリス・サーキットから帰って来たクロメカに、何やら心境の変化が・・?。
「あぁ・・英語が・・」などと、ブツブツつぶやいております・・。今大会はアジア選手権ロードGPも
併催されており、沢山のアジア系チーム達が来ていたとの事。今回クロがサポートメカをした
宇井陽一選手は、現在アジア圏のヤマハチームを引率する、インストラクターを務めており、
そのせいで宇井選手のもとに、アジアチームのスタッフ達が、沢山集まってしまったのですが、
何でも宇井選手を始め、みんな英語ペッラペラ!だったらしく、一人話せないクロが、だいぶ
肩身の狭い思いをしたそう(笑)・・。クロには悪いけど、思わず笑ってしまいましたよ!(笑)。
なぜなら中村も英語ダメで、いつもイタリアO・Zの連中と話す時、肩身が狭いからです!(泣)
クロっ!一緒に英語べんきょーしよーなっ!(笑)。スピードラー何とかっての買うかっ!(笑)
最近グローバル化路線の中村とクロでした・・(哀) RCM-168 その9 始まりですっ!
足回り全般が順調に進んだT・Yさんの、RCM-168 いろは!・・。後はブレーキホースと
クラッチホースを製作し取り回せば、足回りセクションは全て終了と言うトコロまで来ました!♪
これはサンクチュアリーメカ・ブランド製のパーツ。リアマスターシリンダー・リザーバータンクを
固定するステーKITです・・。KZ系用のみの設定なんですが、リザーバータンクをボルトオンで
取り付けられる中々の便利モノ!♪ こう言った部品を一つ一つ単品製作してると、大変だし、
何よりコストにも反映しちゃうから、量産品の便利モノがあると、すごく助かっちゃいますねっ!
取り付けるとこんな感じ・・。見えずらくてわからないかも知れませんが、バッテリーケースの
固定ボルト部を、一箇所使って取り付けてます・・。エアー抜きなどの整備性も良好ですよ!♪
オイルクーラーKITを取り付けしてて、ふと手が止まってしまいました・・。むうぅ~・・どうしても
このKITのクーラーホース取り回し方が、気にいらない・・。一端こーゆうのが気になり出すと、
イライライライライラ(笑)・・ あああぁ~っもぉーっ!なんかダサいなーっ!(笑)ってな感じで
もう今晩すっきり眠れなくなるんですよぉ~(笑)。てな訳でホース丸々造り直しちゃいますわ!
でもって、こちらがやり直したホースワークです!きれいに纏まりましたっ。♪ 2本のホースを
両方共交換してますので、KITに付属されていた新品ホースは、余ってしまいましたけどね・・
まぁでもこれですっきり!(笑) 同じ機能なら、見た目が良い方がイイと中村は思いますよ!♪
上から見たトコです・・。シリンダーやヘッドとのクリアランスも、絶妙な隙間にしてあります・・。
「別にそのまま付ければ、イ~じゃん!そんなに変わらんでしょ~!」って思われるでしょうが
どぉ~しても気になる場合ってあるんです・・。前にも書きましたが、これで今晩も一杯やって、
気掛かりな事なくグッスリ眠れますよ!(笑)。 RCMを造るとは、こう言うモノなんです!(笑)
ぼちぼち電装系も仕上げて行きましょう・・。RCM-168では、ASウオタニを採用しました。
右にあるのがこれまた優れモノ!♪ 先ほど同様サンクチュアリーメカ・ブランド製のアイテム
SP‐Ⅱ・CTユニットマウントKITです! ユニットをボルトオンで車体に固定できる便利モノ!
いつも言っておりますが、この手の部品を、両面テープやタイラップの類で固定するのだけは
避けたい!・・せっかくのスペシャルアイテムなんだから、取り付け方にも気を配りたいです。
専用のマウントできちんと収納してあげれば、きれいなだけじゃなく、整備性も良くなりますし、
もちろんラバーマウント式で振動対策済み!電装部品はナーバスだから気を使ってますわ!
残す電装系は、ウインカーとメーター&ヘッドライト廻りのみ・・。で、そのメーターなんですが
このRCM-168も例によって、レーサーレプリカ車両のメーターを、純正流用するのですが、
ちょいとオリジナルアレンジがあり、今現在それが出来上がって来るのを、待っている状態。
その為しばらくの間、作業はスローダウンとなります・・。T・Yさん!外装ペイントとメーターが
出来上がって来るまで、しばしお待ち下さいねっ!