皆さんこんにちは!東京本店・中村です・・。店長☆不在の為、ここ数日バタバタしております。
何が大変かって、事務所と工場の往復の毎日!・・気ぜわしいったらありゃしないです!(笑)
☆からの要望もあった為、あえて公表させて頂きますが、実は☆・・脳梗塞で入院しました!
脳梗塞と言っても、大事に至る前に気が付いた為、今回は薬で治療するだけらしく、皆さん
そんなに心配なさらないで下さいとの事です・・。まぁ、こんな時に言うのもナンですが、中村は
☆の食事をよ~く知ってるんですけど、油大好き!お菓子大好き!カップめん大好き!と来て
更に、パーキングエリアの食べ物大好き!ですから(笑)・・。まぁ、これから本人も気をつける
事でしょう!。(と言いつつ、中村も☆が大好きなモノ、嫌いじゃないんで、気を付けますが・・)
ちなみに☆は本日無事に退院・・。しばらく自宅療養して、21日から出勤して来るとの事です。
☆が担当しているお客様には、ご迷惑おかけしておりますが、この様な状況ですので、どうか
ご理解下さい・・。 あんまりセカすと、あの性格なので、ここは一つご協力下さいねっ!(笑)。
さてこちらの車両・・。もうかれこれ13年以上も前に、サンクチュアリーで造られた、NINJAの
カスタム・コンプリートマシン・・。未だ、RCMのシステムが立ち上がっていない頃の車両で、
今改めて見ると、当時のセンスや仕上げの技術に、思わず未熟さを感じてしまいました。(汗)
数年後、諸事情あってウチで買取させて頂き、若干のリメイクを施して、次のオーナーさんに
買って頂いた車両なのですが、これまた訳あって手放される事に・・。そんなイキサツを経由し
再び戻って来たこの車両ですが、良い機会なので、今現在最新のサンクチュアリーのセンスと
技術を用いて、「思い切って大掛かりなリメイクを施しちゃおう!」って事になった訳です・・。
で、「施しちゃおー!」って言ったモノの、え~ダレやんのよ?・・みたいな空気が流れてしまい
結局は中村を筆頭に、まずはクロと大地の二人を、チームメンバーに巻き込む事に(笑)・・。
この車両を最新仕様にリメイクすると言うのなら、ここは、RCM・フォーミュラーパッケージで
行こう!と全員一致で決まり!。フォーミュラーパッケージは久々ですから、少し楽しみです。♪
先頭バッターは大地! 段取り上、外装のペイントを先に出しておこう!と判断致しました!
外装部品をはずし、改めて細部を見るとこの車両・・中村はもう何年もさわっていなかったので
わからなかったのですが、いわゆる経年変化による劣化などが、かなり見て取れます・・。
エンジンはGPZ1100のユニットに換装済み・・。でも少し外観にヤレ?が見えますねぇ・・。
距離もそこそこ重ねた感があるし、むぅ~・・こりゃあ一通り、手を入れにゃ~ならんかもっ!。
電装系なんかもチェックし、劣化が著しければ交換も考えます・・。埃をかぶってるだけだと
いいんですが、最初に製作してから大分時間経ってるし、簡単には行かんでしょうね・・(泣)。
大地がサクサクと分解してたので、「ちょっと待ったー!」とばかりに、ここでコンプレッションの
測定をさせておく事にしました・・。カワサキのサイドカムチェーン系エンジンは、クランクや
コンロッド大端部ベアリングに、進んだ消耗があると、微妙にエンジンの調子崩してますから、
最初にデーターをきちんと取っとく事にします・・。インテークバルブの消耗も早いですしね~。
まぁ、メタル焼きつき?って状態はないでしょうけど・・全体的に測定値は低いですねぇ・・。
そこそこ距離も走ってるし、バルブフェイスとシートリングのあたりも、広がってあまいかも?・・
まぁ対策材質のバルブだろうし、バルブクリアランスがゼロ以下って事はないと思いますが・・
あーでもない!こーでもない!と大地と共に、リクツをこねております(笑)・・。いずれにしても
この車両、かなり作業量は重いと判断しました・・。あぁ・・毎日毎日、重作業ばかりの日々で
目が回って来てるのに、やれるかなぁ?・・と、思わず弱音はきそう(笑)・・。今回大掛かりな
リメイクを施され、新生するこの車両。RCMクラフトマンシップとして完成後は販売予定です。
シリアルナンバーも新たに、RCM-184 として登録しました!♪ 前途多難ではありますが、
今後の展開をお楽しみにっ!