18インチホイールの 空冷Zを、17インチ化する・・・
1995年のサンクチュアリー創業以来、このテーマに向き合って
様々な手法・技巧 トライ&エラーを繰り返し20数年が経ったが
いまだ手付かずに残された 最後の領域・・・
それこそが フレームでした・・・
定量化された優良データーの元、最も適切と思える ステアリング
ステムやスイングアームを開発し、そこに近代の高性能タイヤと
サスペンションを組み合わせれば セッティングの課題性は残ると
しても、予想以上のマッチングで高い完成度のマシンが出来上がる。
それで充分・・・ 満足できると言えば 出来るのだが・・・
まだ もう一つ先があるのだから、それを意識しない日はなかった。
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17インチホイールに最適化した ジオメトリーのフレーム・・・
これを持って最後のチューニングが完了すると言っても 過言では
なく、かなり昔から心の奥深くで 意識していた存在である。
だが一口にフレームと言っても、これまで行って来たパーツ交換の
様に 手軽な類ではない・・・
何せフレームこそは、そのマシンの公的存在を認証するものであり
唯一、容易に交換が出来る様な部位ではないからだ。
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イタリア Bimota社に習うが如く、自社製シャシーメーカーとして
Radical Construction Manufacture USA Inc、通称 RCM USAが
アメリカ カリフォルニア州から モーターサイクルメーカーとしての
権利認定を得たのが 2016年・・・
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やがて記念すべき最初のモデル A16が、30台完全限定にて生産。
ここに 空冷エンジン(Air Cooled)で 2016年式(16)のマシン
A16(エーイチロク)が 生誕した訳である。
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現在A16は 002 003、そして 007と009の 延べ4台が
製作されているが 更にもう一台、デモ車としての004も 水面化で
製作が進んでいた・・・
このA16‐004、実は今年の10月に カリフォルニア州 LAに
送られる予定で、翌月の11月に Long Beachで開催される
MCショーに出展されるマシンでもある。
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MCショーに出展されるだけなら、姿・形だけ何とかなっていれば
問題ないのだが、MCショー終了後に 現地でのロードインプレが
決まっており、LAのオートバイ関連ジャーナリストやライダーが
実際に走行させて記事にすると言うから、簡単な話ではない・・・
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折りしも、月刊カスタムピープル誌にて連載が始まっている
Zレーサー3号機と見事に被ってしまっているから、尚の事
時間のない中で 製作に取り組んでいた・・・
当然 私中村も、このハードすぎるスケジュールの渦中にいて
最近は これまでにない多忙さから、ブログ更新が減った始末・・・
楽しみにしてくれている方達には この場を借りてお詫び致します。
<(_ _)>
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そんなA16‐004も、ようやく完成の目途が立ちつつある。
粉黛塗装が完了したフレームに、空冷2バルブ4気筒エンジンを搭載。
このエンジンである事が、最重要・・・
この空冷4発エンジンである事こそが、A16 最大の魅力である。
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既に完成直前を迎えた A16-007や、製作途中にある A16
002 & 003にも感じた事だが、車体が立ち上がってみれば
この段階での出で立ちに、思わず胸が弾んでしまったほどで・・・
毎日バイクを見てさわって来た32年間でしたが、こんなに胸が
トキメクって言うのは なかなか無いんです・・・
自分で語るのも何ですが、このA16は 本当に心惹かれる・・・
LAのバイク関連ジャーナリスト達が こぞって興味を示したのが
よく わかる・・・ そんな 魅力的なマシンだと感じました。
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この004は いわゆる、シングルシート仕様の【A16R】・・・
暫定で取り付けられた装備は この後、表面処理工程へと移行される。
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担当メカは誠太郎と飯田のコンビで、ここ数日は「これでもか!」と
ばかり、猛ラッシュ・・・
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本来であれば、ここまでの製作期をブログで綴りたかったのですが
成り行き上、こと細かくご紹介できなかったのが 残念でなりません。
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来週予定している撮影を終えたら、ロードテストへと移行しますが
もちろん! 中村も乗りますよっ! (^ ^♪
自分でも意外だったんですが、乗るのが 本当に楽しみで・・・
これって実に・・・ 久しぶりに抱いている感情です ♪
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RCM USA A16-004・・・
近日中にまた、ご紹介させて頂きますね。





