空冷Zで ひたすら速さを追求して行く・・・
最強・最速のZと 自ら周囲にアピールするのは、語るだけなら
簡単な事であろう。
でもそうではなく、公の場できちんと証明をしている 本物・・・
いつだって それを求めて来た・・・
今から30年前・・・ サンクチュアリーを創業する 少し前に
筑波サーキットでのラップタイム水準を 劇的に上昇させ続けていた
一部の 空冷Zレーサーマシン達・・・
今だに忘れられない その衝撃は、未だ自分の中に大きく存在する。
だが、それらマシンに装備されていた 前後17インチホイール化は
まだその道の過渡期にあり、完成域には至っておらず・・・
それでも 2000年以降・・・
タイヤの性能進化と共に 17インチホイールZの完成度は飛躍的に
上がって行く・・・
にも拘わらず、どこかで頭をよぎるのは
「たぶん どこまで行っても、真の完成域には到達しないはず」 と
言う 苦々しい想い・・・
最後のマッチングに必要となったものこそが、フレーム・・・
フレームこそ、空冷Zでの17インチホイール化を完成させる為に
必要不可欠であった最後の要素・・・
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初期の筑波 TOT・・・ スーパーモンスターEVOクラスでの
オリジナルフレーム Z同士による、激しい戦い・・・
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あの時造られたZレーサー2号機は 今は静かに眠るが、それでも
礎として、今も尚 敬意を表されるマシンとして佇んでいる。
そんな10数年間に渡る経験と経緯から、たどり着いた現在。
アメリカ LAの Radical Construction Manufacture USA INC
通称 RCM USA INCが実現させた 完全30台限定生産での
17インチホイール専用フレーム、RCM USA A16・・・
US RCM A16-002と 003 (その13)です!
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ただエンジンである・・・ そんな状態の物ではなく 再度分解し
精度高いオーバーホールを施し直すのだから、オーナーに了解を
得た上で限りなく完璧を追求・・・
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圧抜き穴が設けられ WPC処理を施された、サンクチュアリー
メカブランド製 対策インナーシムタペット・・・
急激なトルクの変化や 高回転域を常用する事を考慮するなら、まず
インナーシム化は必須の課目で、より効率良く フリクションロスを
低減するべくラインナップされたアップグレードアイテムだ。
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バルブタイミングをきっちり合わせてやり、パワーを演出する
シリンダーヘッド回りの 構成精度を高めてやる・・・
同じパーツ構成でも組みなおしする事で、全く別のエンジンに
なるから 最後までしっかり取り組みたい所だ。
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最後にフューエルインジェクションシステムの温度センサーを
シリンダーヘッドの後部へ 溶接で新設したボス部に取り付けて
エンジン完成。
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これより先ずは、002の方からエンジン搭載を致します・・・
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脱着式ダウンチューブ構造とは言え コンパクトな設計が故に
エンジン脱着には気を使うところ・・・
あくまで複数人、人力で奮闘・・・ (苦笑)
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最終的にはフレームにパウダーコーティングを施す為、もう一度
エンジン脱着が必要になりますが、エンジンが固定されていないと
進まないメニューもあり、一旦搭載・・・
A16は 通常とは異なる工程が多く、本当に大変なんです。
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だからこそ、エンジン脱着の為の工夫も 盛りだくさんで・・・
脱着式ダウンチューブはもちろん、クランクケース後部 右下の
エンジンマウントも脱着式構造に・・・
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ジュラルミン削り出しの小さなブラケットを M8ボルト2本で
下側から締め込み固定しており、エンジンを上に起こさずとも
ほぼ横にスライドさせるだけで 脱着できるのが特徴。
この小さなブラケットが 脱着できるか出来ないかで、整備性が
まるで違うんです。
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そしてこのケース後部 上側エンジンマウントも進化を果たしました。
これまでも数百本と言う 空冷Z系のフレーム補強を行って来て
究極はZレーサー1号機のノーマルフレームベースでの補強こそが
最たる存在だったんですが、筑波サーキットでのラップタイムが
0秒台から59秒台に入った瞬間 、不足していた剛性こそが 実は
フレーム本体にではなく、Z系本来のノーマルエンジンハンガーの
構造が剛性不足であると言う事を見つけました。
結果、マウンティングボルトの曲がりにも繋がって行く・・・
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だから マウントボルトに最もストレスが掛からない構造を、考察
検証して、A16ではエンジンマウントを専用設計。
この辺のノウハウなんかも 完全にレースからのフィードバックで
Zレーサー2号機・・・ そしてNew1号機での59秒台挑戦が
大きく反映されていると いつも感じます。
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エンジン搭載、終わりました~っ!
よ~し! じゃあこの後は、サイドスタンドやら 装備に入るぞ~!
この二人・・・
なぜか 撮ろうとすると、シャンとしません・・・
ふ~~~っ・・・
しまんね~な~・・・ (;^_^A





