こんにちは、サンクチュアリー本店の中村です。
RCMの中でも 比較的少数派となる機種、Z1000J・・・
RCM-447 Z-1のオーナーでもある、埼玉県在住 Y・S さんの
2台目! RCM-468 (その9)です!
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リアホイール左右のディスタンスカラーが アルマイト処理から
上がって、本組みした所でドライブチェーンを取り付けます。
520チェーンの場合、チェーン本体は丈夫でも ジュラルミン製
リアスプロケットの方は早期摩耗するので、より使用継続距離の
長い530を なるべくお勧めしています・・・
それも只の530サイズではなく、数ミリ細身に設計されている
ナロー型タイプ 【EK530RCM】を採用していますから
普通の530に比べて 飛躍的にフリクションロスは少ないんです。
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薄幅ドライブチェーンは足回りカスタムをする上で 大変重宝する
部品で、【RCM】をイメージにと言う エヌマチェーンさん側の
ご希望から【RCM】のネームをお貸しして 一般販売されたもの。
なので、実はサンクチュアリーで販売してる製品ではありません。
自分達も 皆さん同様、エヌマチェーンさんから購入してるんです。
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シートスポンジ成型も ようやく上がって来ました・・・
この様な状態で 一度形状を確認し、手直しの必要性を感じたら
納得のいく形になるまで、何度もシート屋さんと往復をします。
今回は既に 3度目の確認と言う事もあり、時間も押していたので
最後は自分で形を整える事に・・・
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普通に市販されてるシートを そのまま使えば、絶対安い・・・
てか ぶっちゃけ! こんな事しない方が 絶対儲かる! (;^_^A
シート屋さんに支払う やり直し料や、往復の送料も掛からないし
安く売ってるもん、そのまま付けときゃ いいんですからっ(笑)
でも 例えオーナーが気が付かなくとも、自分が納得できず・・・
こんな事ばかり、自分でも (あぁ、おろかだよなぁ・・・) などと
思いつつ、ど~しても捨てられない こだわりなんです。
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いやぁ~~~ 気に入った形になったな~ ♪♪
髪の毛や 目の中まで、スポンジだらけだけど (;^ω^)ゲホ
あとはシート屋さんの レザー張りのセンスに託しますっ!
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ジュラルミン削り出しの RCM シリアルプレートホルダーが
固定されるブラケットも出来ました ♪
コックピット内で 常に視認できる位置に収納されています。
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ラジアルマスターシリンダーも 殆どのRCMで採用されてます。
ちなみにメーカーは、イタリア Brembo社製が 圧倒的人気!
リザーバータンクステーは A16で採用されてるタイプと同じ
ワンオフもので、タンクの6mmボルト 固定部が回らない様
ブラケットの形を合わせて 回り止め機能を持たせてあります。
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スモークタイプのリザーバータンクも、もちろん Brembo社製。
こちらも回り止め ストッパーを効かせた形のブラケットで固定。
ささやかな事ですが こういう部分を “動かなくさせる” と言うのは
意外に大事な構造だと思ってます。
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湯浅が一生懸命 溶接しているのは、フューエルタンク・・・
この作業さえ終えれば、いよいよペイント工程へと移行できます!
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実は Z1000J 純正の燃料計センサーが、メーカー欠品でして
今後パーツ交換したいと思った時に 容易に入手できないのは
困るでしょうから、まだまだ当分 パーツ入手が出来るであろう
90年代 後期型車両の燃料センサーを取り付けできる様にと
アダプターをワンオフして溶接していたんです (^^)/
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もちろん これにより、液晶デジタルメーター内の 燃料計が
きちんと作動させられるんですが・・・ う~~~ん・・・
同じくモニター内に装備されてる油温計も しっかり作動させる
予定だったんですけど・・・
よくよく考えてみると、専用の油温センサーをボルトオンで
取り付けできる NITRO RACING × EARLS オイルクーラーKITに
Z1000J用のラインナップが、なかったんですわ・・・ ( ̄▽ ̄;)
Y・S さ~んっ!
RCM-468、完成までカウントダウンに 入りましたよ~っ!





