相変わらず人気がある カワサキのZ・・。RCM でもZ系の台数は圧倒的です・・。ベースとなる
車体は、海外から輸入されて来たものを使うんですが、ここ数年、程度の良いベース車両が
めっきり減りました・・。全体的に痛みがひどいのはもちろん、フレームへのダメージが尋常じゃ
なかったり、エンジンも 「もぉ~こりゃ古すぎだわっ!(笑)」みたいな、思わず笑っちゃう程のが
あったりします・・。実際 そんなベース車両でも、直して仕上げていかなければなりません・・。
フレームはレーザー測定後、修正機でストレッチし、細かい痛みは、溶接や板金力を駆使して
キチンと直し、エンジンは幾つか部品取り用のユニットがあり、そこから永久欠品部品なんかを
ピックアップして対処・・。また最近では クランクシャフトのダメージが著しくひどい物も多く、
これに関しては、淡路のJ&Jさんからリビルド品を提供して貰っています・・。いずれにしても
時間はもちろん、予算が増えていっちゃうのが難点・・。しっかりやればやるほど、コストアップ
してしまい、結果的にお客さんの負担が増えちゃうから、すごく困ってます・・(涙)。定められた
予算の中で仕上げる!と言うジレンマと、これからも当分の間、戦って行く事でしょう・・(悲)。
まぁ~グチはこのくらいにして・・(笑)。 RCM-173 Z1‐R 久々の更新で御座いますっ!♪
本邦初公開!(笑)・・RCM-173 のオーナーである、S・Hさんで御座います!年齢的には
中村と同じ1960年代生まれ・・60年代生まれと言えばイコール、アラフォー世代!ですね ♪
1970年代生まれの 団塊ジュニア世代に比べて、金使い荒いのが我々の特徴です!(笑)。
旧き良きカワサキ空冷4発を、かろうじてリアルタイムで知っている世代でもあり、そんな訳で
こんな純正部品をキープしてたりします!・・。社外部品じゃありません・・純正部品ですよ・・。
こちらも純正部品・・ すごいな・・(汗)。 そう言えば中村も、20年以上も前に このエンブレムを
カワサキに注文して、手に入れた様な?記憶があります・・。まだ二十歳そこそこだった中村は
ローンを組んで(笑)、Z1‐Rの純正部品を沢山買いあさったんですが(笑)、その頃まだ結構、
部品が出た記憶がありますね・・。まだ当時、Z1‐Rなんて知らない人も多かったっけ・・(笑)。
あれから20数年・・今だに Z1‐R、人気あるんですからスゴいもんです!♪ そー言えば昔・・
確か Zミーティングだったかな?・・「 Z1‐Rオーナーだけのミーティングを、やりませんかっ!? 」
って声かけられた事がありました・・。ぜひ会長をやってください ♪ なんて冗談で言われたのを
思い出しましたよ・・(笑)。実は中村には、近江さんと言う Z1‐Rの師匠?がいました・・(笑)。
それで当時 「近江さんが会長やんなよ!」みたいな話しをしたんですが、この近江さんがまた
当時めっちゃワイルド系キャラで、「やらねぇ!」的却下を食らった記憶がありますわ・・(笑)。
この近江さんが属していたバイクチームが、全員またワイルドで!当時 第3京浜や首都高を
エライ勢いでブッ飛ばしてたのを覚えてます・・。そのウチ機会あれば、その辺りのエピソード
なんかもお話し致しますね・・♪ (ウチの田中アキトなんかが 一緒について行ってましたよ!)
今なら Z1‐Rのオーナーズミーティングみたいの あるのかな?多分みんなスゴい拘り系?の
人達が多いんだろうなぁ・・。中村よりも はるかに上手の人達ばっかりなんでしょうねぇ!・・。
で この人も、中村よりはるかに上手・・(笑)。新品?と見間違える様なタンクも持ってました・・
他の外装が 結構痛んでいるので、今回このタンクも含めて オールペンする事になりました!
一方・・これは何か?と言うと・・・
なぜか?こんなんなっちゃって・・・???・・・
その後こんな事してました・・・???・・・
そういう事かいっ!(笑)・・・。
エンジンを担当したクロメカ・・平に平に謝っております・・(笑)。まぁ よーするにキックシャフトを
はずし忘れたか何か?で、もう一回エンジンおろして、ちゃんとキャンセルした訳だな!(笑)。
だ~か~ら~・・中村は、微妙な時は常に「 お客さんに必ず 電話して確認しろよぉー!」って
言ってんでしょーがぁ・・「もぉ~」って感じです!(笑)・・。若者はなぜか?連絡とか報告とか
おろそかにするんですよねぇ・・。まぁ今回エンジンをサッ!とおろし、パッと組み直してたトコは
中々スゴいなと思いましたが、けっして褒められる事じゃないのが、残念ですねぇ・・(笑)。
S・Hさ~んっ!こんな状況で御座いますよーっ!。もうすぐ外装が 塗りあがると思いますので
もう少しお待ち下さいね~!