空冷Zが世に出た1970年代から 今日に至るまで、オートバイの
性能は飛躍的に進化を遂げた・・・
中でも17インチラジアルタイヤは 目覚ましい進化を見せたが
今から40年も昔に生産された車体に ただ単に付けただけでは
ベストマッチするはずもなし・・・
それでもRCMは、構成するシャシーやフレームに施した加工で
ハイレベルなバランスを実現しており 優れた動性能を発揮するが
更なる真のマッチングが もう一つ先にあって、それこそが最後の
アイテムである フレームであった・・・
アメリカ Radical Construction Manufacture USAが創出した
RCM USA A16のフレーム、正式単体名称 【1R9S】は
17インチタイヤを前提としたジオメトリと 軸剛性で設計された
空冷Zの為の17インチホイール専用フレーム・・・
空冷Zが最後の領域へと踏み込んだ、最強のフレームである。
シリアルナンバー A16-002と 003 (その17)です。
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事前に施す作業が全て終了し、2台のA16は 再び分解・・・
オーダーメイドによるオリジナル外装や フレームマウント式
アッパーカウルなど、この2台ならではのカスタマイジングは
相当な内容で、ここまで長い時間を費やしました。
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でも そんな個性を演出する工程も、これで終わり・・・
あとはフレームに施した 複数のワンオフ造り物、数々の点付け
状態ものを、きちんと最後まで溶接するだけ・・・
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キーシリンダーの簡単操作で シートをワンタッチ脱着できる
シートロックストライカーブラケットを 本溶接・・・
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ステアリングストッパー&ロックブラケットに、フレームヘッドに
固定式とした アッパーカウルブラケットマウントなど、ここまで
点付けだけだった部位を 全て溶接して行きます。
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要溶接 箇所、コンプリート。
このフレームの焼け色が 何とも言えない質感で、このままクリアー
塗装で!と 言うリクエストもあったんですが、スチールフレームは
クリアーだけだと長く持たないらしく、やはりここは 信頼性の高い
パウダーコーティングを施す事に・・・
そして 数日後・・・
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戻って来ました・・・
希少な2台の、モンスターマシン フレームです。
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並んで固定された、1R9Sフレーム・・・
これより、RCM USA A16 002&003の完成に向かって
組み立てに入りたいと思います。
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時を同じくして、外装ペイントが出来上がりました!
ここはどうしても、先に見たくなります (^ ^)v
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何度もやり直しした、ペイントグラフィック・・・
手前のシングルシートが A16‐002で、奥が A16‐003。
YFデザイン 深澤さんの 忍耐強いお付き合いで、見事なまでに
M・Tさんと S・Kさんのイメージが 具現化されました。
空冷Zが最終進化を果たす為に、最後に必要となったアイテム
正式名称 1R9Sフレーム・・・
今 空冷Zのカスタム・チューニングは、ある意味 これ以上先が
ないほど 熟成を遂げています・・・
現行の17インチ、ハイスペックラジアルタイヤを装備するべく
シャシーパーツは進化を果たし、車体を構成するディメンションは
ネガな面を払拭した まとまりの良い姿勢を実現・・・
だがそれらは ハイバランスであっても、ベストバランスではない。
90点であって、100点には至っていないのです。
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空冷Zの17インチホイール化には、先がある・・・
真に高次元で完全マッチングさせる ファイナルステージこそが
このオリジナルフレームの採用であり、完全形態への最終進化。
17インチ専用に開発された この1R9Sフレームへの変更こそ
空冷Zにおけるカスタム・チューニングの行きつく先であると
これまでの経験からも そう、強く思えるのである。
これより RCM USA A16へと、本組み立て開始。
M・Tさん! S・Kさん!
めったな事ではワクワクしない 中村なのに、この2台だけは
ひさびさ・・・ 胸の高鳴りを抑える事が出来ません!!
近日ご来店、お待ちしております。





