早いモノで気が付けば、10月も終わりが近づいてます・・。今年も残す所 あと2ヶ月ちょい・・。
相変わらずドタバタの毎日の中、みんな時間に追われ ヘロヘロ・・(笑)。工場も重作業モノで
いっぱいです・・。とーぜん中村も 戦力として、工場業務に携わってるのですが、それを見て
「 アレっ!社長マジメに仕事してるんだぁー!?」などと おっしゃるお客さんが、結構います・・
(ふぅ・・・私は昔っから こーなんですっ!)と心の中で叫びつつ、「 もちろんスよぉ~ははは・・」
なんて、てきとーな 相づちで応えてたりして・・(汗)。 (ホントは1日中 座ってたいわっ!)(笑)
工場の作業だけなら まだいいんですが、これがまた、他にもイロイロあるんですよねぇ・・(涙)
今週末には、全日本ロードレース選手権の最終戦が、三重県 鈴鹿サーキットで開催される為
レーシング・サービスとして パドック入りします・・とーぜん 一日って訳にもいかず 泊まりですし
もぉ~ どーにもなりませんねっ!(笑)・・。 まぁ、時間がないのは みんな同じなんでしょうから
被害者意識みたいなの持ってても、むなしいだけかな?・・前だけ向いて行きましょーかっ!♪
今かかえてる作業を、一つずつこなして 行きますよっ! RCM-184 Fパケ その6ですっ!
走行積算計は 5万キロ台だった為、エンジンは一度全分解し、オーバーホールを施します・・。
お決まりのウィークポイント、カムシャフトとロッカーアームを まずはチェック!・・距離のわりに
意外とコンディションが良く、「こりゃ 思ったよりも、状態悪くないかも !?」って感じでした・・♪ 。
ただし シリンダーは問題アリ・・。ピストンとライナーのクリアランスが、規定値をオーバーして
おりました・・。 4サイクルエンジンで 5万キロ走行したなりの、一般的な症状と言ってしまえば
そうなのですが、困った事に GPZ1100は、純正オーバーサイズピストンの 設定が無い為
ライナーを交換するか?もしくは シリンダーごと新品にしてしまうか?で、悩んでいたトコロ・・
クロから 「新品シリンダー 普通に出るし 9万円位でしたよ・・」と 教えられ、新品にする事に!
エンジンが順調に分解される中、車体の立ち上げ作業も 始まってました! 担当は大地です。
先日 アルマイト処理から仕上がって来た スイングアームを、早速組み付けしております・・♪
補強加工された、アッパーカウルブラケットの マウントボス部です・・。イイ感じですね!・・♪ 。
ちょっと古い年式の Ninjaは、殆どと言ってよい位、このマウント部がダメになっています・・。
振動などが原因で 割れてしまい、中に入ってるスリーブが、遊んでしまうと言う症状です・・。
何となくではありますが アンダーカウルを取り外した車両に、多く見られる気がするかなぁ?・・
ウチではこのマウント部を症状が進行してしまう前に、必ず補強加工する様 お勧めしてます。
Fフォークは今回、OHLINSの正立に変更・・。ストリートユースを基本コンセプトに、リメイクを
してるので、バネレートはソフトなストローク重視で、0.85N/mmの方を チョイスしました!。
なんかイジってます・・・ 「何? なんか文句あんのっ!」 「い・いや どんなんかなと思って・・」
どうやら補強作業を担当した手前、塗装されて仕上がった状態が、気になるみたいです (笑)
こちらは 最初から装着されていた ダウンチューブ・・。非常に状態が良く、しかも最も高価な
ダウンチューブ KIT-Ⅱ でしたので、再使用いたします・・。そのまま使うのは あまりにも芸が
ないので、ブラックアルマイトしました。色が変わるだけで、随分と 雰囲気がかわるモンです ♪
リアショックも、最初から装備されていたものが、これまた意外に状態が良かった為、しかも
17インチ専用品だったので、オーバーホールを施し 再使用します!。 痛みが少なかった為
オーバーホールのコストも さほどかからず、助かりました・・♪ サスは高価ですからねぇ・・(汗)
リアインナーフェンダーを造り直しましょう・・。元々ついていたのは ステンレス製で、特に問題
あるモノではないのですが、より軽量な アルミ製に造り変える事に!・・。元々ついてた部品の
寸法自体は 結構しっかりしたモノだったので、これは単に コピーするだけで済みそうです・・♪
図面化 終了いたしました・・。寸法・角度・形状 全てまんま堂々フルコピーですっ!(笑)・・。
他の RCM製作が立て込んでるのもあり、中々付きっ切りになれず、少しづつの進み方ですが
今のところ 順調で御座います ♪ ・・。ズバリ!完成目標は11月の中旬!・・え~そんなに早く
出来るのぉ~?と、思われるかも知れませんが、今回の様に ある程度基本的な造り込みが
出来上がっている車両をベースとする リメイクの場合、一から製作する様なケースに比べて
作業量は、ずい分少なく済むモノなんです・・。それ故 完成納期11月中旬と 定めた訳です・・
もっとも 今のクロや藤本の状況を見るに、11月中旬って かなり過酷かもしれませんが・・(笑)
RCM-184 Fパケ 次回はエンジン、載るかなぁ?・・。
世界選手権 マレーシアGP にて、イタリア人ライダーの マルコ・シモンチェリ選手が
レース中に転倒し お亡くなりになりました。 いつもアグレッシブな走りを見せてくれた
シモンチェリ選手が、レースとは言え この様な事になってしまい、誠に悲しく残念です。
この場をお借りし ご冥福をお祈りさせていただきます。
株式会社ノーブレスト 代表取締役 中村 博行