11月10日開催のテイストオブツクバ Sモンスターエヴォクラス
決勝まで 残り2ヵ月と差し迫って来ていた9月11日のコース走行。
![]()
完全なるゼロスタート状態のZレーサー3号機を あと2ヵ月で
仕上げなくてはならないから、その緊張感は尋常ではない・・・
![]()
ようやく事実上のシェイクダウンとなった この日、取り組まねば
ならぬ 山の様な量の課題に向き合って ピットワークが開始・・・
ここまでの遅れを取り戻すが如く、精力集中したセットアップが
進行していた。
![]()
國川は 開口一番 「一部マップに問題あり」と語る。
7000rpmから上はきれいに付いて来るが 5000rpm~7000rpmを
使うインフィールド領域で一番欲しい所が スロットルの急開に対し
機敏に反応してくれない・・・
また、ストレートで車速を載せている時に わずかでもスロットルを
戻そうものなら急激にガクーン!と減速してしまう様な傾向があり
「まずはマップ!」と 声を荒げた。
![]()
PCを接続して インジェクションマップを変更。
実走行して 初期設定から変更が必要になるのは、むしろ必然で
別段 おかしな事ではない・・・
セッティングする為に 今日こうして、ここにいるのだから。
![]()
國川は黙々と走る。
そのスタイルは至って冷静であったが、言い換えるなら これは
全開走行していないが故の姿であり、セットアップだけに集中して
取り組んでいるのが見てとれる。
![]()
この日のもう一つの課題であるファイナルも 慎重に、調べる様に
コーナー間を繋いで行き。
![]()
まずは一本目の走行 終了。
![]()
一本目の走行から今日のテーマは、完全にファイナルと燃調マップ
のみにテーマを絞り込む事となった・・・
まだ全く攻め込めていないだけに、車体姿勢やサスペンションに
至れないと言うのが実情だ。
すぐに2本目に向け 各々が準備に入る。
![]()
ドライブ側は18Tのまま、ドリブンを小さくしてファイナルを
ロングに変更。
![]()
ライダーはスロットル操作でマシンを動かしているから、ここは
TPSベース重視でと 誠太郎は切り替える。
![]()
2本目の走行開始。
![]()
ここもセットアップのみにと、確固たる姿勢でコースイン。
![]()
高剛性なフレームが故に、車体に走るバイブレーション対策や
サスペンションのセットなど 手を付けたい課題はいくつも
あったが、それでもひたすら 燃調マップとファイナルにのみ
焦点をあてて試みる走りである。
![]()
ピットインの回数も増え出し、にわかに慌ただしさが増した。
ここのロスタイムが、致し方ないとは言え 手痛い・・・
![]()
2本目の走行時間が終了し、最後の走行枠を走る前に ある程度
見えて来ていたセットアップを ピットエリアで施す。
![]()
ドライブスプロケットを 19Tに変更・・・
これで最終減速比は 、この日のセットの中で 最もロングに。
![]()
3本目の走行へと向かった!
![]()
どうやら今日 一番良さそうな手応えではないだろうか。
コーナー立ち上がりで あきらかに、マシンに荷重が乗り出して
いるのが 見て取れるようになっていた。
![]()
サンクチュアリー本店レーシング 真サード世代達も、ここに来て
各々 何を気にして何に配慮すべきなのか、お互いが確認し合う。
ライダー國川浩道と 始めて交わしたピットコミニュケーションに
より、流れが掴めつつあるのだろう。
![]()
当の國川はと言うと、変わらず黙々と詰め寄るストイックな走りを
続けている・・・
特にこの場で 周囲を驚かせる訳でもなく、ストレートを全開で
引っ張る事なく 直線区間で抜かれても、これはレースではないと
言った、クレバーな走りだ。
![]()
延々とラップタイム1分2秒台で 何かを見つけようと考えながら
流し続ける走り・・・
今は収穫を掴むが如き、まだその時ではないと言った 危な気のない
セットアップに徹し続けた ライダーの姿を見た。
![]()
残された時間は 少ない。
今は悩み 迷走しながらも、決勝に向けてベストコンディションを
築く事が、國川を始め 真サード世代の目標でもあり、それは今日
始まったばかりである。
![]()
気が付けば、油温は142度・・・
日中の気温が30度前後で 極めて湿度も高い環境であったから
充分おこり得る現象だが、これも要対策課題の一つだ。
![]()
燃調マップは 随分と良くなって来ている。
だが まだベストではないし、今日のエンジンは急遽間に合わせた
ノーマルシリンダーヘッド仕様だから、この後 本来目指していた
スペックへと戻って行く工程の中で、その都度マップのセットは
繰り返されて行く事になるだろう。
![]()
こうしてこの日の、全ての走行枠を走り終えた・・・
![]()
奇抜な展開は 特になかったが・・・
裏を返せば 狙うべき遥か高き頂きへの難関さを 大いに連想させられ
段階を経て階段を昇りつめて行く 第一歩であったのだと感じる。
いずれ近い内、國川浩道の 闘志に満ちた走りを見る事になるだろう。
![]()
水冷最速 ハーキューズマシンとの混走レースである以上、月並みな
存在であっては戦えない・・・
ストレート競争になったのなら、間違いなく まるで勝負にならない
エンジンパワー差なのだから、マシンの完成度・熟成度は より完全で
あるべきだ。
とは言え、歩み始めたばかりの道・・・
急がなければいけないが、焦る事は禁物だろう。
だが 何はともあれ、個人的に一番嬉しかったのは
Zレーサー3号機が現実に走る その姿を見れた事である。
何ものにも勝る感動があったのは 確かだ。
ゼッケン39 最後の挑戦・・・
11月10日の決勝まで、あと2ヵ月。





