只今本店では、11月20日に開催される ロードライダーフェスタに向けて、何台かの RCM を
急ピッチにて製作中です・・。店長☆のブログにも 出ておりましたが、中村の RCM-001 も
ようやく車体が立ち上がり、何とか RCM-001 の、現在の状態を展示できそうですよっ!♪
☆の RCM-034 は残念ながら間に合わず!(笑)。 おっと・・笑ったら怒るなアイツ・・(笑)。
当日は他にも 何台かの RCM 展示と、O・Zホイールの新作カタログや バイブル-5 等、各種
カタログの 特別無料配布を致しますので、ぜひブースの方に 足を運んでみて下さいねっ!♪
そして、この現在進行中のゼファー750 ・・ RCM-181 も、もちろん 当日展示致しますので
11月20日 お台場 ロードライダーフェスタに 来場予定の方は、皆さんぜひ見て下さいね!。
オリジナル単品製作した、Z‐Ⅱテールランプ&リアフェンダーレスの ブラケットを組みます・・。
テールランプは、早期の球切れ防止対策として、もちろん ラバーマウント式にしてあります・・。
ゼファー750のテールカウルは、本来グロメットで2箇所 固定される 構造になってるのですが
一般市販されている フェンダーレスKITだと、この部分を持たないモノも多く、その為今回は
わざわざ単品製作しました。純正同様、グロメットでテールカウルを ラバーマウントできます。♪
テールランプの3本配線は、整備性を考慮し 熱収縮チューブでまとめ、カプラー結束にします。
オフセットさせたオリジナルの、ステンレス製ナンバーステーを取り付けて、完成っ!♪ 。
小型のウインカーも取り付けましょう・・。まずは独立したアース配線を キチンと造ります・・。
サンクチュアリー・メカブランド製 3ポジション・ウインカーマウントKIT で、ウインカーを固定し
出来上がりですっ!。 う~ん ・・Z‐Ⅱテールの方が やっぱりカッコいいですねぇ~!・・(笑)。
それでもこの RCM-181 は、純正外装にこだわります・・。ペイントはこれまた、RCMでは
こそっと人気のある(笑) ブラックタイガー!♪ Z系のカラーリングを モチーフにしてはいますが
出来るだけ外装部品に関しては、ゼファー750 純正のモノを使って、魅せたいと思います・・。
シートも出来上がりました・・。典型的な RCM らしい、形状と質感で仕上がっております・・♪ 。
キャリパーはいわゆる”キャスト”物ですが、濃いガンメタ色に アルマイトかけ直しました・・。
組み付ける前にひと手間・・。新品キャリパーでも、初期の揉み出し作業は 欠かせません・・。
シリコン系グリスの塗りすぎも 要注意・・。とにかく量産部品は、チョイと ひと整備加えるだけで
作動性がスムーズになったりしますから、この辺の工程は 惜しまず施しておきたい所です・・。
そしてっ!真打登場ですっ!ナイトロ・レーシングの最新作、チタンの手曲げマフラーですっ!
イメージしていたアイテムが、出来上がった時って ワクワクします・・♪ でも、この手曲げEXは
リリースするにあたって、すごく悩みました・・。手曲げの方が機械曲げよりも、コスト高になるし
750ccクラスの 排気効率を考慮するならば、エキパイ直系も これまでのφ42.7ではなく、
φ38に設定するべき・・と言ったような、これまでのラインナップになかったデーターが、必要に
なり、躊躇していた為です・・。そんな訳で、時間はかかりましたが、ようやく完成した手曲げ!
低速域からのトルクフィールと、エンドパワーの伸び特性に加え、美しい手曲げ管 ならではの
フォルムが実現しました!♪ ・・。 早速取り付けて、次回 バッチリお見せ致しますねっ!。