こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
東京都在住 D・I さんの RCM-442 Z‐1、大幅リメイク
(最終回)です。
少し前の事・・・
D・IさんのRCM-442が ひと先ず完成した為、前々から
予約してあった都内スタジオへと向かいます。
順調に流れる首都高環状線・・・
遅刻すると時間単位で料金が発生するので、渋滞してるとマジに
焦るんですわ・・・ ( ̄▽ ̄;)
天気は快晴 ♪
毎度おなじみ、佃島に入って・・・
某スタジオに到着!
この日はRCM-442以外に もう一台、RCM-504を
持って来ており、てきぱきと搬入・・・
それでは早速 ご紹介しましょう。
RCM-442 Z-1 フルリメイクです。
とにかく力を入れたのは、何といっても このエンジン・・・
「もう次なんてないでしょう!」と 言わんばかり、妥協なき入魂の
入れ込みで、そのスペックは
上から順に ハイカム・インナーシム・ビッグバルブ・ツインプラグ
ポート拡大研磨・ハイコンプピストン、ライナーはパルホスM処理。
クランクは一端分解し コンロッドのウェイトバランス&鏡面研磨後
WPC処理し、クランクウェイトも鏡面研磨してベアリング交換する
クランクフルリビルド。
投入された6速クロスミッションは 一般的なものではありません。
ロングアウトプットシャフト+強化ミッションカバーのオリジナル
EVOシステムで、軽いシフトフィーリング&ギヤ抜け防止に優れた
上級仕様の逸品を選択。 クラッチは摩擦係数が高すぎると重くなる
のはもちろん、切れが悪くなって動力伝達系統に負担を掛けるから
スプリングのセット荷重だけ換えて、あとはシャシーダイナモ上で
トルクカーブを見ながら ギリギリ滑らないセッティングを施します。
他にも各種様々なメニューを施しており、乗れば 以前の442とは
まるで別モノの加速を体感できる事でしょう。
今回のリメイクでは、車体回りも手を抜いておりません・・・
SCULPTURE製スイングアームには新たにブロックピースタイプの
スタビライザーを追加し、リアショックをナイトロン製に変更して
アルマイトカラーをコーディネート・・・
リアタイヤを190にワイド化するべく OZレーシング製 GASS RS-A
ホイールをリアのみ 6.00リムに変更しました。
エキゾーストは ナイトロレーシング製ウェルドクラフトチタンに
変更し、ブレーキキャリパーは Brembo製ラジアルマウント484へ
サンクチュアリーメカブランド製 ラジルキャリパーサポートKITを
用いてアップグレード・・・
オイルクーラーKITは エンジンチューニングにより増えると思われる
振動でのクーラーステーのクラック対策に、ナイトロレーシング製の
オイルクーラーKITを採用。同時にラウンドコア化して放熱性向上を
追求しています。
目を引くカラーリングは、サンクチュアリーのRCM ご用達
YFデザインによるもの・・・
カラーリングするにあたり ビーター製アルミタンクを新調しました。
春先に先ずはデザインをグラフィックで作り、D・Iさんに見せては
アレンジ、また直しては見せての繰り返しで、2~3ヵ月位の時間を
かけて決定したデザインでしたね~・・・ (;^ ^A
でも 拘った甲斐あってか、実に秀抜なカラーリングになったと
感じています・・・
細かい指示に対し 何度もお付き合いしてくれたYFデザインにも
この場を借りて 感謝の意を伝えたいと思います。
メーターはオーソドックスな純正デザインですが、タコメーターに
マイシリアル RCM-442ロゴを追加・・・
文字だけ書き込むと言う手法が出来ず、パネルごとデザインをして
交換すると言うやり方を取りました・・・
ちょっとした事なんですが 意外に時間と予算が掛かっております。
今回の大幅リメイクで RCM-442は大変身を遂げました・・・
オーナー D・Iさんの 今回のリメイクにかける熱意は熱いもので
最後の最後に来て フロントフォークまでブラックに変更すると言う
「これでもか!」 と、まるで 自らへ挑戦するかの如き・・・
バイクは何台もいらない・・・
とびきり上等の、最高の一台があればと言うのも 理解できました。
そして それを製作して行くプロセスが、また楽しいんであると・・・
D・Iさんの きっぷの良さに、中村も心を打たれた気持ちでしたよ。
担当した佐々木メカ・・・
夏の終わり頃から11月にかけて 時間と情熱を費やしたレース
ゼッケン39 最後の挑戦に挑みながらも 同時進行で頑張りました。
空冷Zで筑波を58秒ラップすると言うのは 見てるよりもずっと
険しく、厳しいものなんです・・・
ちなみに背伸びしてる理由は さっぱりわかりません (;・∀・)
このRCM-442は この後まだ作業が残っており、1月中旬に
全終了する見通しで、ロードテストまで含めると お渡しできるのは
20日位になりそうな流れ・・・
また 納車して慣らし運転が終わったら シャシーダイナモに載せて
燃調と点火時期を詰めてやり 出力&トルクを測定する予定です。
その辺りの模様なども また番外編で改めてご紹介したいですね ♪
D・Iさ~ん!
長らく時間が掛かった RCM-442の大幅リメイクでしたが
ひとまずこれにて 一端フィナーレですよ~!
まだ少し続きがありますが、それは年明けのお楽しみにて! (^^)/
一年もの間 お付き合い頂きまして、ありがとうございました~!!
RCM-442 Z-1 大幅リメイク敢行中!【終わり】
ちなみに明日は 最終営業日で大掃除・・・
明日の夜 遅くになると思いますが、年内最後のブログとなりますので
よろしくお願い致します。