最近本店では Ninja三昧!が続きすぎ?・・。しかもかなりヘビーな内容のモノばかり・・ (汗)
新しい製品を造ったとか、特に何かした訳じゃあないのに?、この2ヶ月間位は Ninja一色!
お客さん達から預かったバイクを、毎日出し入れしてても、圧倒的に Ninjaの比率が多いです
巷では Ninjaが流行ってるんでしょうかね?♪ ・・ウチはここ数年、どっちかってゆーと、Z系の
方がメイン?な感じが強かっただけに、この Ninjaブーム・・?正直わかりませんです・・(笑)。
そんな訳で ちょっとしばらくの間は、Z系のご紹介を しっかりやって行こうかと思います・・♪ 。
笹賀工場長が担当している Z1‐RⅡ・・。常連Nさんのオーダーメイド車で、実はこのマシン
メモリアルナンバーの RCM-100 なんですっ!・・。(なぜ今 100番なのかって?・・(汗)。
そこは・・え~・・いろいろと事情がありまして・・まぁ、あんまり聞かんといて下さいっ!(笑)・・。
ただ 仕様がハンパじゃなく個性的で、超ヘビーなのには間違いありません・・。ここに至るまで
相当アレやコレやと、拘りの作業や加工がありました・・。そしてそれはまだ続いてます・・(笑)
この RCM-100 ・・もう お気づきの方もいると思いますが、サンクチュアリーの Zレーサーが
モデルになっております!・・。(それも懐かしい あの Zレーサー1号機 がモデルですっ!♪ )
1号機・・。ん~・・テイストを思い出しますねぇ・・(懐)。 立入・川浪・裕也・道岡・菅原 と言った
現在はグループ店独立した 各店長連中と共に、筑波で熱くなった頃の事を 思い出しますわ・・
笹賀なんて、ホントに病院に 担ぎ込まれましたからねぇ・・(笑) (あ!笑っちゃイカンですな )
Zレーサーとしては、2号機の方が レーシング・ポテンシャルは上だったけど、ビジュアル的な
見た目は 1号機の方が人気ありました!・・だからこの RCM-100 の完成が、今からすごく
楽しみです ♪ ・・。拘りのZ系 RCM ・・今後も沢山予定してますので、乞うご期待下さいねっ!
こちらのフレームは、埼玉県在住 J・Nさんの RCM-186 Z-1のモノ!・・。実はもう かなり
前に、フレームの補強やレイダウン等 終わっており、ご覧の様に ダイヤモンド・コーティングで
仕上げられておりました・・。連日の過密業務におされ、ようやく最近 立ち上げが出来ました・・
前後17インチ・ワイドホイール仕様ですから、おなじみの チェーンライン 23㎜オフセット軌道
対策、インライン処理も ご覧の様にバッチリ!。これでリア180タイヤが きちんと収まります♪
まず手始めに スイングアームを取り付けし、左右リアサスマウントを 位置決め溶接します・・。
RCM専用スイングアームですので、リア・アクスルシャフトの アタッチメントを選択します・・。
今回使用するホイールは、XJR1200純正ホイールですので、シャフト径 φ20用となります。
先程のアタッチメントが ブラックでしたので、チェーン引きのブラケットは シルバーに!♪ ・・。
バッテリーケース廻り・・。全てダイヤモンドコートで レストア処理されてます・・。電装系部品も
再販新品部品に変更してる為、パッと見ただけで、すごくキレイになってるのが わかります ♪
フロントフォークは当初、ホイール同様 XJR1200純正流用の予定でしたが、ここは奮発して
OHLINSの正立にっ!・・。もちろん おなじみの エクスモード・パッケージ ですよっ!・・♪
OHLINSフォークは、本来 XJR1200用の設定がありません・・。(1300用は ありますが・・)
ですがこの エクスモード・パッケージでは、XJR1200用がある為、非常にありがたいです ♪
フォークの左右取り付けスパンが、XJR1200と同じ 210㎜であれば、このエクス・モードを
使う事で XJR1200のフロントホイールが、同じく 1200のアクスルシャフトやメーターギヤ
ホイールカラー等を使い、そのまま取り付けられるので、ウチでは大変重宝しております・・♪。
さて、この RCM-186 Z‐1 は、すでにシャシーを中心に ある程度進んでおり、完成予想は
おそらく、年明け1月の後半あたりでしょうかね?・・。短い期間での ブログ紹介となりますが、
オーナーの J・Nさん 共々、みなさんどうぞ よろしくお願い致しますね・・♪