新年早々から、何台かの RCM製作に追われ、かなり疲れ気味?の 本店 中村です・・(泣)。
今から遡る事 16年前・・1995年の秋に 千葉県松戸市で サンクチュアリーを創業した頃は、
正月 さんざ遊びまくった挙句に、休みが明けても 仕事そっちのけで、走りに行ってしまったりと
そんなハメの外し方をしてたのが 気が付けば、大所帯となり、大量の作業に追われる日々・・
毎日マジメにやらんと 終わりません・・(涙)・・。「ブログなんか 書いてる場合かっ!?」なんて
言われそうですが、これはコレで やらにゃ~ならない仕事と 化してしまってるんですわ・・(悲)
ここ数日は、レッドイーグル店と アビリティー店のブログが 止まっちゃってますが、お店に何か
問題が起きてる訳ではありませんので、皆さんご安心下さい ♪ ・・(笑)。おそらくは 忙しすぎて
更新できないんでしょう・・。もっとも更新の内容が、ヤマト店の様では困っちゃいますが・・(汗)
本店は 忙しいながらも 更新致しますよっ ・・。RCM-189 カタナ その4で御座いますっ!。
フレーム作業も、いよいよ大詰め!・・。炎のトランスフレーマー藤本、力が入ってますねぇ~!
サイドカバーグロメットのステー部を、根元からキレイに剥ぎ取り、この後 移設を致します・・。
移設終了・・。左上の M6ネジ穴が設けられたステーも、同様に 若干の移動をさせました・・。
今回このフレームは、シートレールを全体的に テールUPした事で、タンクやサイドカバー等の
取り付け位置も 微妙に変わっており、それに合わせて 関連固定ステーを移設した訳です・・。
シートも含めて きちんと取り付けが出来るか?また、タンクやサイドカバーの 形状&ラインが
おかしな事になっていないか?等・・フレーム塗装をする前に、しっかりと確認しておきます・・。
ちなみに ここまでは順調っ!♪ ・・。テールの後端部で 約30mmほど シートレールの角度が
上がってるんですが、外装パーツを付けても 何ら違和感を感じさせない、出来の良さです!♪
順調な時のフレーマーは ご機嫌です!♪ ・・。順調じゃない時は 不機嫌になりますが・・(笑)。
ここらで中村も、スイングアームのフィッティング作業の為に、参加する事に致しましょう!・・。
完全に造り直された リアサス上マウントに合わせ、下のサスマウントを溶接いたします・・。
黙々と打ち込む フレーマーの姿・・。う~ん・・背中のアジップが 哀愁を漂わせてますねぇ・・。
どうやら UPさせたシートレール専用の アルミ・インナーフェンダーを、単品製作中な様です・・
シートレールの角度が変わっただけで、いろんな所に 加工の必要性が発生してるんですね・・
今度は スチールのアングル材を切り出し、何やらチョンチョン 溶接をしておりますな?・・。
なるほど・・。単品製作したインナーフェンダーの 取り付けマウントを設けたんですわ!♪ ・・。
180リアタイヤを 履かせる為に加工した インライン処理も、ご覧の様にバッチリです!♪ ・・。
リアホイールを きっちりセンターに持って来て、耐久面で信頼性の高い 530チェーンを用い、
チェーンラインも しっかり出すのであれば、このインライン処理は 絶対必要なメニューです!。
520シールレス・チェーンを使えば、インライン処理なしでも ギリギリで干渉しないんですが、
それだと、チェーンはまだしも、ジュラルミン製のリアスプロケットが、早期消耗してしまうんで、
やはり 530チェーン(もちろんシール入り!)を使えるほうが、絶対に良い!と言えるでしょう。
RCM-189 カタナ 17インチホイール対応作業を施され、まずはフレーム完成ですっ!♪
実はこのフレーム・・ 既にダイヤモンド・コートされて、無事に本店に 戻って来ております・・。
Y・Uさ~んっ・・ 素晴らしいフレームが出来ましたよぉ~! ♪ 来週くらいから、いよいよ車体を
立ち上げて行きたいと 思いますんで、お楽しみにっ!♪ ・・。