ここ数日、ようやく春のおとずれを 感じる事ができる様になり、何となく気分がいいです・・ ♪ 。
でも 時差ボケだけは 未だ抜け切ってなく、この陽気も手伝って メッチャ眠いですわ・・(笑)。
いよいよバイクシーズン到来 と言う事で、みんな動き出した感があり、躍動感がありますね!
そのせいか この所、いろんなショップさんや 業者さん達と、話しをする機会が増えました・・。
時には お酒を交える機会なんかもあり、結構 深い話題?なんかも出たりなんかして!・・(笑)
それでも中心となる話題は、衰退していく二輪業界で、これからどうやって行くか!と言う点・・
お互い協力し合って、「1+1=3 」になる様な 議論が多いですね ♪ ・・。 RCM なんかでも、
各種加工の業者さん、ペイント関連の業者さん、また レースでのコラボや 共同での広告など
同じ業界なんだから 繋がって強くなろう!と言うお話しを、沢山いただく様になりました・・♪ 。
もちろん中村としても、そうなりゃ惜しみない協力関係を 築いて行きたいと痛感してます・・。
東京本店を始め サンクチュアリーグループ全店、できる限りの ご協力をさせて頂きますので、
お話し頂いた ショップさん 並びに業者さん方、今後とも是非 よろしくお願い致しますね!・・。
RCM-195 ・ Ninja スポーツパッケージ TYPE‐RR 連続にて”その5”で御座います・・♪ 。
結局シートレールを ワンオフするハメになり(涙) 急遽ブラケットを 削り出しで製作しました・・。
めげては いられません!・・。造らにゃならんモノは 造りますよっ!(苦笑)・・。そうと決まれば
チャッチャ!とやります・・。 レール材には、リブ付きの7N01角パイプを 使用する事に・・。
まずは 上部ブラケットに、7N01角パイプをハメ合わせて、点付け溶接から始めます・・ ♪ 。
「オイ オイ オイ オイ オイ オイ オイ ツバサぁ~!・・ なに 面白そーに 見てんのよ~っ!?」
「いや 何か 楽しそうだなと思って・・」 「別に 楽しくねーからっ!・・慌ててるだけだからっ!・・
つーか お前も RR担当じゃん?・・この後やる事 山ほどあるかんなっ!」 「ハ・ハイっ・・(汗)」
しゃーない・・ 藤本 呼ぼっ・・。「早く 早くーっ! きっちり固定してーっ!」 「ハ・ハイっ・・(汗)」
「えぇ~い もう待てねぇーっ!」 ジジジーっ! 「すみませ~んっ・・つーか熱いっス!(汗)・・」
はいっ!今度は どいて どいて どいて どいて どいて どいて どいてぇーっ!・・(笑)。
なんて訳 ありません・・(笑)。まぁでも この位 急がなきゃ!って感じで やってるって事です・・
この手の部品を造る場合、本来であれば 専用の冶具を製作し、それにしっかりと固定して、
溶接して行くのですが、今回は時間の都合上 ぶっつけ本番で たたみ掛ける事にしました・・♪
冶具上で溶接して行く方が 作業がしやすく、かつ 溶接後の僅かな歪みも 取り易いのですが
今回は急いでいる為 仕方ありません・・。でも完成精度は大丈夫!・・心配ありませんよっ!♪
続いて シートレール後端部に入ります・・。 同じく 7N01角パイプを、アセチレンで炙りながら
ギュうぅ~っと 曲げこんで行きます・・。曲げ加工自体は それほど大変な事じゃありません・・。
リブ付きの角パイプは、普通の角パイプよりも 応力が集中しにくく、曲げ込んだ所が きれいに
仕上がりやすい特性があるんですよ・・♪ 。 曲げこみの Rや位置は ほぼ”勘”ですが・・(笑)。
出来ました ♪ ・・。 ほぼ勘!ですが(笑) これまた大丈夫!・・。え?・・何が大丈夫かって?・・
大丈夫ったら 大丈夫っスよ ♪ 。うまく言えませんが、ずぅーっと こう言う作業ばかり やってると
何となく うまく行きそうかどうか、わかるもんなんです・・。まぁでも 説得力ないですかね(笑)。
出来上がりを お楽しみにっ!♪ ・・。