S・Kさんの愛車を、RCM スポーツパッケージ・TYPE-R化する、この企画。 第3回目です。
前回も言いましたが、S・Kさんのお住まいが遠方な為、ブログ上にて作業進行をチェックして
もらう意味合いも兼ねております。(これなら一緒に造って行ってる感覚もありますしね・・・)
ここでひとまず車体を掃除します。Ninjaに限った話しだけではないのですが、特にヒドイのが
ドライブスプロケット周辺。チェーングリスと泥で、グチョグチョになっているのが大半です。
洗浄油で洗い流します。(汚い写真のデーターをウッカリ消してしまい、すでにキレイです・・)
スイングアームが外れている時がチャンスとばかりに、リンク回りの構成パーツも洗浄です。
もちろんグリスアップも念入りに!(S・KさんのNinjaは、ベアリング完全に乾いてました・・・)
ちなみにこの作業だけで、リア・アームの動きは格段に良くなります。メンテは重要ですね・・。
リンク回りのコンディションUPが終わった後、ショック本体ををOHLINS製に変更します。
スイングアームを一度、車体に仮付けします。まだ関連する他の作業や加工がある為です。
ワイド・スイングアーム、かっこよろし・・・。グワッと筋肉質な感じでマッチョなとこがGOOD!
でもって・・・また掃除です(笑)・・・普段なかなか手を付けられないトコロをきれいにします。
キレイになりました・・・。この様にRCMはバイクの清掃も”最高峰”レベルです(笑)。
でも、こういった作業も実は大切な事だと認識しており、RCMの製作工程には欠かせません。
もともと軽い転倒をしていたS・KさんのNinja。案の定、アッパーカウルブラケットも微妙に
変形していた為交換しましょう。 中村流ではやっぱり、ブラケットは純正がオススメかな・・・。
バックステップはナイトロ・レーシング製。 ピボットキャップの”RED”はワンアクセントです。
この後”真打ち”登場!この12月より発売予定のNEWアイテム! (遅れててスミマセン・・・)
”ナイトロ・レーシング ダウンチューブKIT-Ⅲ”です!! (うーん・・イイですねぇ~・・・)
このダウンチューブKIT-Ⅲは、取り付け確認用に先行して1セットだけ先に来たモノです。
実際皆さんにお渡しできる分は、もう少しお時間かかりますので、お待ち下さい。(スミマセン)
このダウンチューブKIT-Ⅲは、先日書店発売された当社カタログ、”THE BIBLE-5”に、
詳しく紹介されてますので,気になる方はそちらをチェックして見てくださいね。
中村流Ninjaアップグレード術 その4に続く・・・。