こんにちは!。連日の猛暑に 毎日 汗だくで 働いてます、サンクチュアリー本店 中村です・・。
いやぁ~ それにしても ホント、暑すぎて みょ~に ダルいです・・(笑)。 作業が 山ほどあるし、
お客さん達 待ってるから、あんまり ダラ けてられないんですが、こう暑いと 全然 ダメです・・。
工場はエアコンが かなり 効いてるんですが、毎朝晩の バイク出し入れ時だけは、それこそ
ビッショリ!汗だくに なります・・(涙)。 この朝晩 バイク出し入れ こそが、ウチの仕事で 最も
イヤな仕事の 一つでしょう!・・。 コレさえ なけりゃなぁ~・・と、いつも思いますから・・(笑)。
今年は、お盆時期に お店を 一日閉めて、社員一同で 日帰りの社員旅行を 予定してます・・。
行き先は 海なんですが、若手勢が すんごくガンバってるんで、ご褒美みたいな モンかな?・・
「みんな それまでに ヤレる事 しっかりこなして、海 行くぞぉぉーっ!」 って 感じですね!♪ ・・
海の日を楽しみに、ガンバってるヤツもいる位で、まぁ 日頃 あっせだく になって、労働してん
だから、たまには イイでしょっ ♪ ・・。てな訳で、それまで仕事 キッチリ こなしますよっ!(笑)。
で、それまで仕事 キッチリ こなします!シリーズ 第一弾・・(笑)。 RCM-189 カタナ です・・
この RCM-189 も、いよいよ最終局面を 迎えており、完成まで カウントダウン状態・・。
フレーム単体から 加工し、シートレールの角度を 若干 UP させた為、外装パーツ類 全般の
シルエットを 細かくモディファイします・・。サイドカバー&テールカウルと、シートの すき間が
所々で 違ってたりしてたら、もうそれだけで ” RCM ” とは 呼べないですから 重要です!・・。
担当パートナーメカ、畔柳と一緒に 作業を進めます・・。 ボルト・オンの オイルクーラー KIT を
取り付けたのですが、ど~も オイルホースの ライン軌道が 気に入らず・・ 微妙に ホース長や
取り回しを 微修正しました・・。写真では わかりずらいトコですが、RCM の場合 常に こう言う
ちょっとした仕上げに 拘ります・・。仮に中村が オーナーだったら 気になる部分ですから・・♪ 。
キャブレタ-は ケーヒンの F‐CRを チョイス!・・。ファンネルは ラフ&ロードさんの アルミ・・
カタナは、キャブレターホルダーが長く、しかも 燃料溜まりが 出来易い形状なので、比較的
セッティングに 神経質さがない F‐CRを選びました・・。アイドリングから スロットル開度 8/1
位までの 極低速域で、グズグズ 調子悪くなるアレだけは 絶対イヤですからねぇ・・(苦笑)。
ナンバーステーと リア ウインカーステーも、この RCM-189 専用に 単品製作しました・・。
空冷4気筒車での 17インチ ワイドホイール仕様車の場合、マシンの 全体的なフォルムを
出来るだけ スパルタンな ルックスになる様、心掛けてます・・。ノスタルジックな 雰囲気でなく
現代の レーシングマシンが持つ コンパクトで鋭利なフォルムを 上手に反映させたいのです・・
リアウインカーは こんな感じ・・♪ 。 保安部品はコンパクトに、極力 目立させず・・。 それでも
マウント方法や構造は しっかり造り込み 手を抜かない!・・ RCM ならではの 手法です!。
カーボン・テールカウルに合わせて、フロントフェンダーも ナイトロ製の カーボンにしました・・。
もうちょっとで 完成!って 感じなんですが、細部の仕上げに 意外と 手こずっております・・。
この RCM-189 カタナ も、結局一年越しの作業と なってしまい オーナーの Y・Uさんには
ずい分 待って頂いちゃって、ご迷惑 お掛けしました・・。 お盆明けには 完成しそうです!・・。
もう あと少しって感じですが、最後まで気を抜かず 素晴らしいカタナに してみせますよっ・・♪
次回、RCM-189 カタナ、いよいよ 完成です!・・。