師走・・・前回のタイトルが内容と全く合っていなかった事に、皆さんお気付きでしょうか?
師も走ると書いて師走・・・。私自身も忙しく、イロイロ動いていると言う”ひっかけ”からでした。
(ちなみに・・・それならば、ふだん師は走らないで済むと言う事なんでしょうかね?・・・。)
あぁ・・ふだん走らんで済む日はいつ来る?(涙)・・中村流Ninjaアップグレード術 始まりです
スイングアームの塗装があがって来ました。半ツヤ消しのダイヤモンドコート仕上げです。
この”RCM専用SCULPTUREスイングアーム”は、リア・アクスル径をΦ20・Φ25・Φ28の
3種類に、アダプターを差し替える事で変換できる優れもの。 後々、リア・アクスルサイズを
変更する場合でもアダプターだけの交換でOK!と言う、サンクチュアリーだけの一品です。
チェーンスライダーを取り付け前にひと加工。前側の角を面取りする事で、走行中チェーンが
スライダーに擦れあたる時の、微振動や干渉音を低減できます。(やる・やらないで大違い)
RCM専用レーシングスタンド・フックも取り付け、スイングアーム・アッセンブリー完成です!
と言う訳で、早速車体に本組みしたいと思います。(もうハズさんで済むのでやる気出ます!)
ベアリングにグリスを丹念に塗りこみ、ピボット・シャフトを通します。(楽しくなって来ました!)
スイングアームが固定された所で、例のリア・インナーフェンダーを取り付けます。(順調です)
リア・ホイールもモチロン、O・Z!今回はリア・アクスル径Φ20の、ZRX用をチョイスしました。
ただしチェーンライン(ホイールセンターからスプロケ取り付け面の数値)は、ZRXその物だと
110ミリとかなりワイドな為、他車種用のハブを組み合わせ、105ミリにしてあります。
O・Zはこんな風に、ハブやディスクキャリアを、他車種の物に差し替えて出荷が可能です。
スポーツパッケージは、元々O・Zホイール限定の仕様車なので、O・Zなのは当然なのですが
そうでなくてもココまでしてB級メーカー?のホイールは採用したくない!と言うのが本音です
値段は大きな問題でしょうけど、パーツ本体が持つポテンシャルを、軽視したくは無いですね。
とりあえず、リア回りのフォルムはこんな感じ!なかなかイイです!(自画自賛ですが・・・)
S・Kさん!Ninjaアップグレード術は、年内、この回がとりあえず最終回になると思います。
この12月に入ってから、何人かのお客さん達から、RCMのオーダーを契約いただいており
来年は早々から、多数のRCM作業が同時進行になるでしょう。そんな中、個性的なマシンは
私のブログで、製作記を綴って行きたいので、Ninjaの更新はチョット減るかも?知れません。
でも、ご購入いただいた皆さん、S・Kさん同様に満を持して決意され、完成を楽しみにしてる
方達ばかりなので、そちらの方もガンバリます!他の製作記もぜひ同時進行でご覧下さいね。
中村流Ninjaアップグレード術。 来年もまた、よろしくお願い致します・・・。