連休を目前に、大量の作業をこなすクロ!最近めっきり顔つきが、男らしくさえなって来ました
先日組みあがったRCM-156のエンジンだけでなく、RCM-155・Z1000Rのエンジンも
同時進行で組み上げています・・。(クロの何が凄いかって、こう見えて実はタフなトコです!)
代表の私中村よりも、仕事量を確実に多くこなしてくれる、当店では貴重な少数派です。(笑)
上がZ1000J/R系のミッション、アウトプットシャフト。下が今回組み込むZ1100R以降の
のアウトプットシャフト。何が違うかって?ドライブスプロケを固定する方式が異なるのですが、
この後期シャフトじゃないと、オフセットスプロケをしっかり取り付けできないので、絶対必需品
なシャフトなんです!エンジンを組む段階から、チェーンラインの事を気に掛けてる訳です・・。
芯出し済みのクランクシャフトと、ミッション・クラッチ系のパーツをセットし、クランクケースを
合わせます。切れ易いJ/R系のサイレント式カムチェーンも、もちろん新品に交換済みです。
エンジン腰下が組みあがりました!ここまで順調に進んでいる様ですね・・・。
J・IさんのRCM-155は、今回純正オーバーサイズ・ピストンを、採用する事にしました!
Z1000J/R系エンジンは一般的に熱対策が厳しく、ハイコンプ仕様の大径社外ピストンを
あえて敬遠しました・・。吸排気系パーツをグレードアップさせ、セッティングでハイパワー化&
トルクアップを狙うと言う訳です! ”ドッカンパワー”はありませんが、実用域で充分楽しめる
パワーは手に入りますし、何よりライフを犠牲にしなくて済むところが、イイですからね!・・・。
純正と言えども、ピストントップに表面処理が施されております・・・。この純正オーバーサイズ、
ちょっと前まで部品出なかった様な、記憶があるのですが・・・再販されたんでしょうかね?。
ボーリング&ホーニング処理済みのシリンダー・・・。サラッと最少値面研も施してあります。
シリンダー を組みましょう! クロが、連日続くハードな作業ペースに、もうヘロヘロです・・・
それでも、何だかんだ言ってキッチリ納期を守って来る、中々見上げたトコがある男ですから
最近ではめずらしい、ガンバリ屋ですね!(うでの方も、比例してメキメキ上がってますわ!)
こう言う前向きな男には、いずれレースメカの経験をさせてやりたいと思い、最近店長☆と、
レース活動復帰の話しをしております・・。「Zレーサー2号機、再び~!」って感じですかね!
この段階でエンジンをフレームに載せます・・。J・IさんのRCM-155・Z1000Rも、いよいよ
バイクらしくなって来ますわ・・・。 J・Iさ~んっ!どうですかぁー?見てて楽しいでしょーっ!
中村も楽しくなって来ましたよ!車体の方もこれから面白くなりますからねっ!