皆さん 大変ご無沙汰をしております・・・忙しくてブログを更新できない中村です・・・。
このままではサンクチュアリー・グループ全店の店長達に、「ちゃんとブログやれよーっ!」って
言えなくなるので、更新する事に・・・・しかしながらハードル高し!時間がたりません(涙)・・・。
この所、RCMの製作はもちろん、見積もりの依頼もかなり多くて、てんてこ舞いしております。
全日本チームで使用する、O・Zホイールの注文・管理も忙しいし、もぉ~ヤルしかないです!
さて、この前のスタジオ撮影編の続きです・・。O・Zホイールが山積みになってて恐いです・・。
石田課長がリムステッカーを貼ってます・・・。結構難しく、ウチでは石田しかできません!(笑)
大掛かりになって来ました・・。O・Zの複雑な切削形状を、出来るだけ見せたい!との事・・・。
パッと見はシンプルな形に見えるんですが、実はモノすごく複雑な形状のホイールなんです。♪
カメラマンとデザイナーの二人・・。中村と同い年ですので、41年生まれの”丙午チーム”です
この二人・・もう何だカンだ言って、中村とは永いツキあい!・・クサレ縁なり掛け?です(笑)
”丙午”年生まれの人達は、たいへん遊び好きです・・・。生まれた子供の数が少なかった為、
受験の倍率も低かったし、いわゆる”アラフォー”後半世代組ですから、そりゃあもう・・・(笑)
この丙午(ひのえうま)世代の、更に前の先輩達の遊び方がまた凄くて・・マジ焦りますよ(笑)
この日の撮影は、いつもより長丁場となりました・・。それではRCM-156、お見せしますね!
カットスクリーンは、完全に中村好み!で仕上げました(笑)。レーシーなフォルムがGOOD!
スモールウインカーもイイ感じです・・♪ CBはノーマルウインカー支持派が多く、実は中村も
ノーマルウインカー大好き派なのですが、156では小型ウインカーをバランス良く付けました
リア左側のショット。 レイダウンされたリアサスの角度がよさげです・・♪ カッコいいです!
ドライブ・チェーンはエヌマの”Three‐D”・・。もちろん耐久性に優れた530シール入りです!
ドライブ・チェーンの寿命が永いと言う事は、前後スプロケットの交換サイクルも、それだけ
少なく済むって事ですから、そう言う意味でも530チェーンはとても経済的! エコです(笑)。
コックピット回り。 メーターは”FZR1000”純正品を加工し流用! ラバーマウント構造にして
振動対策も施し済み!タコメーターのレッドゾーンも、CBの回転数に合わせ書き換えてます。
右にある水温計も、油温計として機能をモディファイしました。収まりも良く、豪華な仕様です。
RCMの証、シリアルプレートも付いてます! 同じナンバーは他に一台とて、存在しません!
ナイトロのチタンマフラーが、独特の存在感を放ってます・・。チタンEXの表面処理は、好みが
分かれますが、中村はテッカテカのポリッシュではなく、昔のレーシングマシンに良く見られた
鈍い輝きのハーフ・ポリッシュ仕様が、チタンの単品スペシャル物って感じで、好きですね ♪
RCM-156・CB1100RD・・近年製作された”RCM”らしさが全面に出ているマシンです。
一見、ノーマルから大きくかけ離れている様に見えないモノの、よく見れば細部に至るまで
念入りに造り込まれている!・・そんなマシンです。パーツ・チョイスを妥協しないのはモチロン
外装のカラーリングや、市販の削り出し部品などで、個性を主張せずに、より難易度の高い
あくまで「造りにのみ、こだわる!」・・そんな雰囲気をかもし出せる事こそが、コンセプトです。
現在全国のサンクチュアリー・グループ全店で製作されている”RCM”のシリアル・ナンバーは
170番台に入りました・・。先日オープンしたばかりの、サンクチュアリー・アビリティでは早速
RCM-171・Z‐1と、RCM-172・MK‐Ⅱの2台を製作進行しています・・。171と172の
オーナー様、いずれ”RCM全国ミーティング”で、お会い出来るとイイですね! 店長☆共々
楽しみにしておりますよ。♪ (中村も愛機RCM-001を、早く完成させないとなぁ・・・)
今後のRCMに皆さん、是非ご期待下さい!