J・IさんのRCM-155は、東京本社では久々の、Z1000Rベースで製作されるRCM・・・。
「サンクチュアリーでRCM・Z1000Rは、珍しいネ!」って思った方も、多いのではないかと?
別に苦手でも何でもなく、むしろ得意機種だったにも関わらず、何故か?数年ご無沙汰だった
と言う車種です・・。良い機会なので、私達サンクチュアリーがZ1000RでRCMを造ると、
どんな工程で、どんなマシンに仕上がるのか?・・皆さんに是非、知って頂きたいと思います。
ノーマルシートはスポンジ形状を加工し、レザーもオリジナルで張り替え加工いたします・・。
中村的に、このノーマルシートは、どーしても生理的に受付けられません・・(汗)これはこれで
ノスタルジックなムードを出しているんでしょうけど・・・スミマセン・・やっぱりダメです・・。(謝)
クランクケース内のブローバイ・ガスを、放出する為のホース取り付け用ノズルを、製作中・・。
左は加工前のアダプター、右が加工後のアダプターです・・。何ゆえこんな風にしたかと言うと
ブローバイホースを、メッシュ・ホース仕様にするのが、どーしてもイヤで、加工したと言う訳・・
中村とJ・Iさんは、この辺りのシュミが一致するので、非常にありがたいな、と思いますね!♪
組み付けるとこんな感じ・・。これで普通のゴム・ホースが、取り付けられる様になりました。♪
メッシュ・ホースは中村も若い頃、好んでよく使ったのですが、今はオーソドックスなホースが
好きですね・・。コッチの方がより、レーシーな雰囲気を出せるので、カッコいい!と感じます。
わざわざひと手間加え、見た目のハデさを捨て、ストイックなセンスで仕上げて行きますよ!
このパーツは、サンクチュアリーメカ・ブランド製の”対策イグニッション・コイルステー”です・・。
Z1000J/R系は、決まってこのコイルステーにクラックが入りやすい為、ラバーマウント式の
対策品を造ったと言う訳です・・。この辺りの部品は、一般販売もしておりますので、詳しくは
当社カタログ”THE・BIBLE-5”を見て下さいね!(他にも便利なパーツ、沢山ありますよ!)
今回点火系には、純正のイグナイターを使います・・。ポリス用のコンパクトなイグナイターで、
もちろん新品!です・・・。実はRCMでは、点火系に純正品を採用する事が多いんですよ!
トラブルの発生が少なく、キャブレターセッティングも素直で、扱い易いトルク特性を実現できる
のが大きな魅力です・・。まぁこの辺のパーツチョイスは、あくまで好みの問題ですけどねっ。
イグニッション・コイルのみ、DYNA製にいたしました・・。これでバッチリ!です。♪
リア・マスターのリザーバータンクを、固定するステーを造りましょう・・。 リザーバーホースが
一端下に下がったりしない、自然なレイアウトになる様、注意します。整備性と機能を重視した
必然性のある形状のステーを造ります。 こういうトコ・・RCMはこだわりを貫きますよーっ!
RCM-155は、やたら図面作成が多いです・・。それだけワンオフが多いって事なんだなぁ・・
”Z1000Rと言う素材で、RCMを造るとこうナルっ!”みたいな、見本になりそうです・・。
まだあと1ヶ月位かかりそうですが・・J・Iさんゴメンなさいねー!(笑)。