RCM-155も今回で、15回目の更新となりました・・。多分第20回位が最終回かなぁ・・?。
終わっちゃうと思うと・・変ですねぇ・・・何だかさみしく感じないですか?・・ねぇ、J・Iさんっ(笑)
終わってもいないのに、こんな事言ってる場合じゃないですね!(笑)イタリア出張が刻一刻と
近づいて来てるので、ギリギリ直前までヤレるだけの事を、進めて行きたいと思います!!
オイルクーラーを取り付けます・・。市販のKITは値段がお手頃なので、それを使うのですが、
ホースの長さや取り回しを変更して取り付けます・・。中村はどうも昔っから、この手のホースの
取り回しが気になるタチで、KITをそのまま使う事が殆どありません・・。ホースその物の長さを
わずかに詰めて調節したり、時にはまるっきり長さの違うホースで、フィッティングも変えて
別モノにしたりする事がしょっちゅうです。 時間はかかりますが、どーしても気になるんです!
RCM-155も例外無く、ホースをモディファイする事に決定!・・分解ついでに遊び心を出し、
フィッティング・ナットを、赤アルマイトにしてみました・・。黒/赤ツートンのフィッティングです。
車体側に触れてしまう部分を、あらかじめ熱収縮チューブで、部分コーティングしてやります。
Z1000R系のオイルクーラー・ホースは、横配管で取り回すと、気のせいか?Z-1系の様な
スタイリッシュな感じにならない様に思います・・。多分、ホース取り出し口・ユニオンの角度が
今イチな相性なんでしょう・・。何と言うか、サイドに回された2本の配管が、単調な並び方?を
しているとでも言いましょうか・・・まぁ、あくまで感覚的なシュミの問題なんですけどね・・・。
だからRCM-155では上取り回しを選択したんですが、結局ホース長とフィッティング種類を
変更し、オリジナルの取り回しをする事に(笑)・・。何度も何度もキャブや周辺パーツを脱着し、
ホース軌道を決めて行きます・・。面倒なんですが、絶対手を抜けない大事なトコなんです!
先日図面で書いたメーターステーが出来ました・・。振動に対して有効な、ステンレス製です。
ところがどうも納得ができず、これも造り直しする事にしました・・メーターの位置をもう5㎜だけ
上にスライドさせ、折り曲げ角度も、現在の120度から118度に、設定し直しする事にします
ほんのチョットの差ったら、そうなんですが、中村はどーしてもこういうトコ、気になるんです!
で、肝心のメーターはと言うと、カワサキZXR750の純正メーターを、アッセンブリーで流用。
位置が決まったら、メーターそれぞれ三つ共加工に出して、更にオリジナルなモノにします!
メーターのモディファイが出来たら、またお見せ致しますねっ! (カッコ良くなりますよ~!♪)
ちなみにトップブリッジ左側の黒いステーは、RCMシリアルプレートホルダーのマウントです。
前後ブレーキホース&クラッチホースを製作します!ここも箱入りの既製品は、使いません!
サス・ストロークを考慮しつつ、周辺パーツとの干渉を確認しながら、気にいった取り回しを
造ります・・。完璧に自分で納得できるシルエットに出来ないと、今晩眠れなくなるんです(笑)。
フロント・ブレーキホースは、スリーウェイ化しました・・2本ダイレクトで取り回す方が、簡単で
しかも安上がりなんですが、RCMはこの辺の妥協を許しませんっ!お客さんに言わなければ
それまでなんでしょうけどねぇ(笑)・・。フィッティング類は耐久性のあるステンレスをチョイス。
アルミ・フィッテイングは、赤だの青だので賑やか(笑)!なんですが、時間が経つとクラックが
入ったりするので、走りを重視する人には、ステンレス製フィッティングをおすすめ致しますね。
ブレーキ・ホースもオイルクーラー・ホースも、納得行く出来栄えに、仕上がりました・・・。これで
安心して今晩、一杯ヤリながら良く寝れますわ(笑)・・。J・Iさん、すごくイイ仕上がりですよ!
機能とフォルム、両方を追求した仕様です! RCM独特の雰囲気が、出て来ましたよぉ~。♪
RCM-155は、ここから作業スローダウンです・・。別にサボル訳じゃあ、ありませんよっ(笑)
いよいよ外装のペイントと、マフラー製作に入る為です・・・。外装はハデに見せたいんだけど
チープな感じにはしたくない!と言う事で、ノーマルのライン・ワークそのモノで、ベース色だけ
変更します・・。ベース色は、J・Iさんと散々悩んだ挙句に決定・・。楽しみ半分、恐さ半分!♪
マフラーは新作のチタン・・RCM専用スペシャル! これは中村もすんごく楽しみなんです!
お披露目の日が待ち遠しいですねっ!