早いもので”R・C・M”も製造シリアルナンバーは、とうとう150番台に突入いたしました。
にもかかわらず今日はまだ、シリアルNo.142,R・C・M Z1‐Rの作業をしております。
今現在の車両の進行状況はこんな感じ。これからブレーキホースの製作に入ります。
サンクチュアリーでは市販されている”ツルシ”のブレーキホースを一切使っていません。
それぞれの車両に合わせて全て専用に造っています。
ホースは#3のSPEED‐FLEX。スパイラルチューブだと後々汚れてみすぼらしくなるので
コーティングタイプホースを使っています。色はスモークとクリアーの2色から選べます。
フィッティングパーツもご覧の様に多種多様な在庫が常に用意されております。
フロントブレーキホースは3Wayジョイントを使います。ダイレクトで2本取り回す方が安く
出来るのですが、整備性が悪くカッコ悪いので3Wayにします。が、ここで1つ問題が・・・
Z1-Rのカウルステーが邪魔で一般のジョイントがステムに取り付けできません。
そんな訳で社外品の汎用3Wayを、ここら辺に取り付けられる様に加工いたします。
カウルステーをチョイと加工し…
小型のブラケットを切り出して完成。所要時間おおよそ30分。
後はホースを車体に合わせて切断し、フィッティングを丁寧にかしめるだけ。
フロントブレーキホースの完成です!
左右均等でキレイなだけじゃありません。ダイレクトな取り回しに比べてコンパクトに収納が
できており、ハンドルをきった時などでも周辺パーツとの接触が防げます。
カスタムバイクは常にこのあたりをしっかり押さえて仕上げたいですね!